世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201707« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201709
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
まとまった雨
コマリです。

今日は久々のまとまった雨が降っています。今まで少し降ったりというのはありましたが、基本的に好いお天気が続いていました。
まぁ、偶には雨も必要ですし、降ってくれるのは大いに結構なことです。ただ、今はましですが、午前中にけっこう強く降ったんで今日の午後のツアーは延期になってしまいました…。
雨はこれが困るんですよね。でも、お天気の事は仕方ないですね。

日本は先日、日食があったみたいですね。そちらもお天気がよくなくて残念な結果に終わったところが多かったとか。
来年のイースター島の日食も天候が心配。ほんまに見たいんですよね、日食。今まで見たこともないんで。

日食の後、このブログへのアクセス数が異常な上がり方をしていました。
来年のこの島への日食に興味を持つ方が増えたんでしょうかね。なんせ、“モアイと日食”ですからね。
あと、今からフォローするような事を言うのであれば、天候が悪くて日食が見れなくても、当然のことながらモアイは見れますんで。
今から、来年の7月11日が待ち遠しいですよ。

来島したい方は、兎に角、航空券を手に入れることですね。現状、ホテルなど予約がいっぱいですが、航空券が手に入らないうちに、宿の予約は難しいですよね。この日の宿の予約はどこもかなり厳しいキャンセルポリシーを設けていますし…。

今回は雨の事を書くつもりが、書いてるうちに日食の内容になってしまったな…。
取り留めのない無いような気もしますが、これはこれで良しとしますか。
雨に濡れる犬
※雨でも駆け回っている犬。
| 2009/07/23(Thu)17:15 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
蚊撲滅運動
コマリです。

今日も好いお天気。気持ちいいですよ。この時期晴れるのが一番良いかも。夏は日差しがきつ過ぎる上に日が長い。

今日は好いお天気の中、殺虫剤を撒きにやってきました。
デング熱対策の為、蚊の殺虫がメインです。

事前に知らせが来ていて、今日の午前中に来るからと。うちに来たのは12時頃。殺虫剤を家の中に撒くのですが、撒いた後は1時間、締め切った状態で放置しないといけないのです。その間は家は使えません。1時間経った後はしっかり換気です。煙状の殺虫剤を撒いているので、家の中が煙っています。

殺虫剤を巻く機械はこんな感じ。
蚊対策 (0)
※見た感じ新しかったので、今回新しく買った機械なんでしょうかね。

殺虫剤の知らせがあった時には、家の中と外という事でしたが、家の中しかしなかったな…。
外もしないとあんまり意味がないような。違う場所で撒いているのを見かけた時には、しっかり外もしていたんで、殺虫剤を散布する人によってマチマチなんでしょうか。

これで蚊が全滅する事はないでしょうが、(もともとメチャクチャ蚊が多いという印象もないのですが)少なくなるといいな。

蚊が気になる方は準備してきた方が良いですよ。
島では売っていないし…。

これを撒くたびに食器を全部洗わないといけないし、服も殺虫剤がつかない様にしないといけないし、その辺が大変だったり。
多少、面倒でもドンドンするならしてくれても良いな。虫は好きじゃないんで…。
蚊対策 (1)
※一軒一軒、殺虫剤散布の為、訪問しています。
| 2009/07/14(Tue)17:58 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
来年の今日
コマリです。

今日は7月11日です。
『それがどうしたの?』と思うかもしれません。確かに今日は何の日でもなく、普通の土曜日。
ただ、来年の7月11日は島中が観光客が集中して、今までになく盛り上がっているかと。そして、この日にはほとんどの島民、観光客が日中外に出て、空を見上げている事を期待しています。

何の事か分かりました?

2010年7月11日はイースター島で皆既日食が見れるのです。
そして今日はその1年前。今から来年のこの日が楽しみです。

来年の日食の心配なのは天気。
冬のイースター島は天候が荒れやすい、雲も多い…。1年前の今日の天気は晴れですが、雲は大目。ちょうど太陽が月に隠れる時間には太陽に薄い雲が掛かっていました(下の写真)。
でも、今日くらいの晴れ具合やと日食で暗くなるのも体感できるし、まだマシなのかな。なんせ僕自身が日食を経験した事ないんで…。

因みにホテル、民宿は予約でいっぱいだそうな。
価格も大分上がっている模様。日食に合わせて、今現在作っている宿もあります。
宿が取れても航空券が取れるかどうか。
今からだと来島する手配も難しいでしょうが、来島されたい方は早めに動くべきですね。

見れるかどうかは天候次第というありますが、これはもう運に任せるしかないですね。
何とか晴れてくれる事祈りましょう。

ほんま今からワクワクしてきますよ。
20090711空
※2009年7月11日の空模様。
| 2009/07/11(Sat)18:45 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(6) | トラックバック(0) |
サンティアゴ滞在記
コマリです。

今日は午前中は曇っていて、雨が降るかなと思ったけど、何とか晴れてくれました。
好い天気が続いているだけに、いつ崩れるのだろうと心配な面もありますが。

さて、今日は休暇で島を出ていたときの事を。
休暇は4泊5日でチリ北部のサン・ペドロ・デ・アタカマ、カラマへ行って来ましたが、それ以外はサンティアゴで過ごしました。

チリ北部の事はまた別の機会で。今回はサンティアゴ滞在記です。
サンティアゴはネットも快適で物がいっぱいで何でもある大都会。島とは正反対。空気の良し悪しも正反対でした。島の美味しい空気に対して、スモッグが充満しているサンティアゴ。

毎度の如く、島を離れて先ず食べるのがファーストフード。美味しいですよね。
今回の旅で先ず言ったのが、マクドナルド。あのハンバーガーにナゲットが恋しかったんです。マクドナルドを探して入り、メニューを見上げると子供向けセットのおもちゃが目に付きました。

いくつかのおもちゃの写真の一つがモアイだったんです。
ハンバーガーを買いに行ったのですが、これはちょっと欲しくなりました。店員さんにモアイのおもちゃあるか聞いてみたら、『あるよ』と。恥ずかしいけどお子様用セット購入しました。
まさかこの歳で頼むとは…。

恥ずかしい思いをして購入したモアイのおもちゃはこちら↓
マクドナルドモアイ
※サンティアゴのマクドナルドにて

なかなかしっかり出来ていますよ。
下の切り込みに、付属のカードを挟むとしゃべります。


サンティアゴに居てもモアイをちょくちょく見かけるんですよね。
今回の旅で初めて気がついたのはモアイは国立スタジアムにあるモアイ。チリ人の友達と遊ぶ約束をしていて発見。
サンティアゴ モアイ
※サンティアゴは曇っていた日が多かった気がします。

2008年に設置されたようです。このモアイはイースター島産で島民が作っています。
背中には既に落書きがされていたのが残念でした。

3週間ほどの滞在でしたが、大都会を満喫してきました。博物館、動物園、ショッピングモール。何を見ても新鮮な感じで。なんせ、普通のスーパーですら品揃えが多くて、新鮮な食材があるんで嬉しく思うくらいですから。

そうそう、ちょっとした贅沢でサンティアゴで日本食レストラン“金太郎”へ行ってきましたよ。サンティアゴで住んでいる島民の友達を誘って行ったんですけど、美味しかった。
食事はやっぱり日本食ですね。落ち着きます。
寿司-金太郎
※島民にも好評だったお寿司。
| 2009/07/10(Fri)17:31 |
| [島外小咄]CHILE |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
帰島しています。
コマリです。

どうもお久し振りです。
数日前に無事に島に戻ってきました。

チリ本土はメチャクチャ寒かった。チリの首都サンティアゴで殆ど過ごしていたのですが、気温が低くて乾燥しているという事で、風邪をひかないように注意していました。注意していても一度くらいは風邪をひくかなと覚悟はしていたんですが、サンティアゴでは風邪もひく事無く過ごしました。
ただ、島に帰ってきて、気を緩みすぎたのか、すぐに体調を崩してしまい…。

まぁ、体調を崩しましたが、それもすぐに良くなり、月曜日からツアーに行ってきました。
久々のモアイでした。約3週間ぶり。天候にも恵まれたんで気持ちよかった。

コテリク20090707

トンガリキの入り口が綺麗になっていたり、アナケナも整備をしていたりと、少し島を離れただけですが、変化があって面白いです。
トンガリキ20090708
天気も好かったし、トンガリキのモアイはやはり圧巻。思わず写真を撮ってしまいます。

そんなこんなで、島での生活が再び始まりましたので、今後ともヨロシクです。
| 2009/07/09(Thu)17:30 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
前ページ  │ ホーム │  次ページ
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

