世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

スポンサーサイト
| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
空港乗っ取りデモ
コマリです。

島の天候はお天気で過ごしやすい。
天候は良いのですが、現在イースター島では大変な事が起こってしまいました。

一部の島民の集まりがデモの為、空港の滑走路を乗っ取ってしまいました…。お陰でサンティアゴから飛行機が飛ばせない。デモするのは良いけど、空港では止めて欲しい。

そもそも今回のデモは一言で言えば、『居住目的でチリ本土の人は来るな』と言う事。それに際し、入島するのにビザでも作ってコントロールしろとか、そんな事を言っているのだそうな。
っていうか、ラン航空は関係ないし…。ラン航空に対してのデモとかなら、まだ話は分かるのですが、ラン航空も空港を乗っ取られていい迷惑。

かなり昔にも、今回と同じように滑走路を乗っ取ってデモをした事があるそうな。その時は、島民料金の航空券が値上がりした理由だったそうな。それなら、ラン航空に訴えるのは分かります。でも、今回は大きな間違いでしょう。

ただ、こんな事を言い出す理由は分からないでもないんですけどね。
最近、急激にチリ人が島に住みだして、それに合わせ泥棒なんかも増えている訳で。ほんまにごく一部のチリ人タクシー運転手でしょうが、タクシーでのぼったくりも偶に聞くようになってきたし。

その理由で入島のコントロールをしたいのは分かるんですが、それなら言う相手はラン航空とかでなくて、島民自身にするのが手っ取り早いのですよね。
どういう事かと言うと、島では島の人以外が土地主になれないのです。そういう原住民を保護する法があるんですね。だからチリの本土の人でも土地は買えない。と言う事はこの島に居住をしているチリ本土の人やら外国人は島民から家を借りている借家なんですよね。

結局は島民が貸さなければ、本土の人も居住は出来ない訳です。そうすれば簡単でしょ。でも、そこには気づいているでしょうが、何も言っていない様子…。
島民に直接、言えないのであれば、空港でなく役場などに行ってデモをして欲しいですよね。

更にこんな事を言っていながら、このデモのリーダー的な存在の人の奥さまはチリ本土の人…。

なんか『昔からいる人は良い』とか言いだしているという話も聞きました。なんか自分たちの都合良い事を並べているだけのような。

それによってどれだけの関係のない人が迷惑している事やら、その辺を考えて欲しいな。

しかも就航便が来なければ物資も着かないのよ。早く空港を開放しないと、食べ物も不足し出すよ。

勘違いのないように、ほとんどの島民はこのデモが間違っている事を指摘しています。
こんな事をしているのは20名程度の島民です。

いつ開放するのかは分かりませんが、一刻も早く解放されることを。
空港乗っ取りデモ
※空港内にテントを張って昨晩から泊まりだしました…。
| 2009/08/16(Sun)14:53 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(7) | トラックバック(0) |
<<ゲート設置 (ラノララク) │ ホーム │ 試合結果>>
 うーん、これは大迷惑ですねえ。
 空港はもちろん、観光業がメインの島ですからね。空港や宿のオーナーは訴訟など起こす考えはないのかな?

 
│ トモ URL #iK/IvD4k[ 編集] │ 2009/08/16 23:44 │
>トモさん、

訴訟などの問題の前にデモが治まらない事には…。
たった20名程度の島民の動きに大勢の旅行者、島民が迷惑しているのは間違いないこと。
デモの内容に対してでは無く、やり方に対して憤慨してます。
│ コマリ URL #9ddgPdqs[ 編集] │ 2009/08/17 10:01 │
日本のネットニュースでも報道されました。
ところで、収まったんでしょうか?
│ みく URL #-[ 編集] │ 2009/08/18 08:28 │
>みくさん、
月曜日に収まっています。
お陰でその後到着された観光客の為に特別に日程での観光などをしていて、かなり慌しくしていますよ…。
│ コマリ URL #9ddgPdqs[ 編集] │ 2009/08/19 17:01 │
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
│ #[ 編集] │ 2009/08/25 18:57 │
先日はデモのために特別日程でガイドをしていただき、ありがとうございました☆
おかげさまで本当に素敵な旅になりました。
旅に出るといろいろ考えさせられることばかりで良い経験になります。
いつか機会があればまたイースター島に訪れたいと思います♪
│ HARA URL #-[ 編集] │ 2009/08/26 22:34 │
>HARAさま、
無事に帰国されたようで。
デモがあれ以上長く続いていたら、特別日程を組むのも難しくなっていました。島のツアー催行会社もデモは観光客の所為ではないので、特別日程を出来る範囲内で組むのに協力的だったの助かりました。

滞在が1日減ったのですが、満喫して頂けたのは嬉しいですね。

また、機会があれば是非ご来島下さいね。
│ コマリ URL #9ddgPdqs[ 編集] │ 2009/08/27 08:56 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

