世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201707« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201709
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
打倒 コロコロ
コマリです。

7月も今日で終わりです。
天候は大きな雨は幸いここんところないですね。偶にポツポツ降ったり、夜にドバッといった感じ。この時期は曇っている事も多いですが、曇り空くらいならまだマシです。お天道さんが顔を出しているうちは暖かいですが、曇っていると肌寒いので要注意です。

今日はサッカーの話題。
8月5日にハンガロア村のサッカー場でサッカーの試合があるのです。まぁ、試合だけなら日曜日によく島民同士の試合をしているのですが、今回のお相手は凄いチーム。
コロコロ。それが8月5日の対戦相手チーム名。
日本に住んでいる方はまず知らないでしょうね。でも、ここチリ国内では、恐らく一番人気のチームじゃないでしょうか。

以前からこの(歴史的?!)一戦の為にサッカー場が整備されていたんです。試合ももうすぐという事で整備もほとんど終わっている様子。
新サッカー場 (2)

でも、気になったのは観客席がないな。間違いなく物凄い数の人が押し寄せるでしょう。観光客も含めて。なんせこの試合の為にチリ本土からお巡りさんを約30名増員だそうです。本土からこの日の為に送られてくるんですよ。

なんかたったの一試合なんですけどね、いろいろ気になる噂を聞きますよ。
なんでも、コロコロの熱狂的なファンはやはりイースター島まで見に来るのだとか。70人ほどって言ってたかな。でも、この70人は宿も取らずにテントを持ってきて、更には食事も持参するそうな…。
『おいおい』って言いたくなるような話。
無論、国立公園内はもちろん、村内も許可なしでキャンプできる場所はありません。キャンプはキャンプサイトを利用するしかないです。
ほんまにこんなに来てその辺にテントを張り出したら、島民などと衝突しないか心配。そういう事態も考えてお巡りさんの増員なんでしょうけど。

こういうサッカーの熱狂的なファンはちょっとタチが悪そうなんで怖いですよね。

イースター島の選抜チームは本気でコロコロに勝ちに行くつもりだそうな。ここでイースター島選抜が勝つようなことがあったら、歴史的な勝利ですね。コロコロにとっては歴史的な敗北か…。
僕はイースター島選抜には勝てなくても頑張って健闘して欲しいです。サッカーはあんまり興味がないんで、コロコロもよくは知らないし、応援するのであればイースター島選抜。

万が一、イースター島のチームが勝ったら、物凄く危険な存在になりそう。僕もできたら見に行く予定ですけど。充分に注意しないと。
なるべく熱狂的なファンの近くには寄らないようにします・・・。

あと心配なのはやっぱり天候かな…。
新サッカー場 (1)
※ラパヌイ選抜チームvsコロコロの一戦はモアイの目の前で行われます。
| 2009/07/31(Fri)17:43 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(1) | トラックバック(0) |
<<試合結果 │ ホーム │ まとまった雨>>
お疲れ様でした
コマリさん、今日、ブログ開いて、ショックでした。2006年11月に会社辞めて中年浪人としてイースター島に行って、お世話になりました。3年は島を出れないといってましたが、4年もたっていたんですね。
このブログ楽しみにしてましたが、大変残念です。
今後も、この貴重な体験を生かして、がんばってください。

中野 道生 URL #-[ 編集] │ 2009/10/04 21:26 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

