世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201707« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201709
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
来年の今日
コマリです。

今日は7月11日です。
『それがどうしたの?』と思うかもしれません。確かに今日は何の日でもなく、普通の土曜日。
ただ、来年の7月11日は島中が観光客が集中して、今までになく盛り上がっているかと。そして、この日にはほとんどの島民、観光客が日中外に出て、空を見上げている事を期待しています。

何の事か分かりました?

2010年7月11日はイースター島で皆既日食が見れるのです。
そして今日はその1年前。今から来年のこの日が楽しみです。

来年の日食の心配なのは天気。
冬のイースター島は天候が荒れやすい、雲も多い…。1年前の今日の天気は晴れですが、雲は大目。ちょうど太陽が月に隠れる時間には太陽に薄い雲が掛かっていました(下の写真)。
でも、今日くらいの晴れ具合やと日食で暗くなるのも体感できるし、まだマシなのかな。なんせ僕自身が日食を経験した事ないんで…。

因みにホテル、民宿は予約でいっぱいだそうな。
価格も大分上がっている模様。日食に合わせて、今現在作っている宿もあります。
宿が取れても航空券が取れるかどうか。
今からだと来島する手配も難しいでしょうが、来島されたい方は早めに動くべきですね。

見れるかどうかは天候次第というありますが、これはもう運に任せるしかないですね。
何とか晴れてくれる事祈りましょう。

ほんま今からワクワクしてきますよ。
20090711空
※2009年7月11日の空模様。
| 2009/07/11(Sat)18:45 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(6) | トラックバック(0) |
<<蚊撲滅運動 │ ホーム │ サンティアゴ滞在記>>
日本では、来週の日食に向け、観測用の日食グラスがよく売れているそうです。
東京での最大食は75%との事なので、晴れになるのを楽しみにしています。
│ みく URL #-[ 編集] │ 2009/07/13 10:02 │
>みくさん、

日本の日食ももうすぐですね。
そちらも天候が好くなると良いですね。

僕も来年の日食に向け、観測グッズを入手しないと。
島ではなんせ手に入らないですからね…。
│ コマリ URL #9ddgPdqs[ 編集] │ 2009/07/13 18:25 │
コマリさま、初めまして!
来年の皆既日食について調べていて、こちらに辿り着きました。

もう、宿はいっぱいなんですか!?
早め早めに準備しようと思っていたんですが…まさか既に手配が厳しい状況とは・・・(汗)

でも、何とかして行きたいです。
情報ありがとうございました!


ちなみに…、皆既日食はそちらの時間で何時頃かお分かりになりますでしょうか?
│ カノン URL #z8Ev11P6[ 編集] │ 2009/07/23 00:34 │
>カノンさん、

来年の宿は予約がどこもいっぱいでしょう。しかし、探せばどこかしらの宿は見付かるかと思います。
今現在、建築などをしているところもありますし。

宿も大切ですが、何よりも航空券を手に入れるのが大切です。そこが一番のネックになるかと。

日食は14時ごろです。
│ コマリ URL #9ddgPdqs[ 編集] │ 2009/07/23 10:38 │
日食!
どうも初めまして。
検索から飛んできました。
ホテルは満室みたいですね。
ネットの旅行会社に申し込んだら断られました。
先月の日本南方諸島では水、トイレ、宿泊施設(テント)の確保で大騒ぎしていましたよ。
で、結局雨ですからねー。
僕は人ごみを避けるべく、上海に飛んで観測しようと思いましたが、こちらも雨。。。
ただ、昼間なのに真っ暗になることは体験出来ました。ブログに書いたのでお暇なら見てください。
さて、来年をどうしようか悩んでます。
│ RICARDO URL #2JEUmp5Q[ 編集] │ 2009/08/03 01:41 │
>RICARDOさん、

ブログ見させてもらいました。
中国では残念な結果に終わったようで…。

正直、この島の日食も天候がかなり心配です。まぁ、でもそんな心配の中見ることが出来たら、喜びも大きくなるのかななんて前向きに考えていますが。

宿は手配が難しいでしょうね。航空券の確保が困難な状況ですから。

ラン航空は日食の日には増便するようですが、その辺もはっきり未だしていませんしね…。
│ コマリ URL #9ddgPdqs[ 編集] │ 2009/08/03 19:40 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

