世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
マグロ危機
コマリです。

ここんとこ、ずっとスッキリしない天候です。晴れることもあるんですが、パッとしないと言うか…。激し
い大雨が無いのでましなんですがね。
でも、湿度は高め。そのお陰で洗濯物は乾かないので参っています。

さて、今日は島の名物マグロについて。
ガイドブックやら、インターネットのページやらにイースター島ではマグロが有名とあります。そんな訳で、島に着いた早々“マグロを食べたいんですが、何処で食べれますか?”なんて質問をよくされます。

確かにイースター島で大量にとまでは言えませんが、マグロは獲れます。
しかし、実はここ最近は島にマグロがありません…。島にマグロがないなんて、今までにない事ですよ。
季節的に海が荒れている事も多く、漁に行けない日があるやら、時期的に獲れ難いなんてのもありますが、一番の理由は獲れたマグロが本土へ行ってしまうからです。
マグロに関しては、島よりも本土のが高く売れるからでしょう。島で獲れたマグロはほとんど本土へ流れて行ってしまうそうな。

ちょっと前にホテルで働いてる友人が言っていましたが、そこのホテルは本土からイースター島産のマグロを取り寄せたとか…。
マグロ入りエンパナーダも期待できないでしょう。この前、買いに言っても案の定無かったし。あってもマグロ少な目だったりするんだろうな。

という訳で、来たからといって必ずマグロが手に入る、食べれるという訳でもないんです。

ただ、個人的にはマグロよりも他の魚の方が好きなんですが。赤身魚より、白身魚のが好きなんです…。
エンパナーダ
※マグロの写真が無いんで、(マグロのではないが)エンパナーダの写真。
| 2009/05/28(Thu)17:54 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
<< │ ホーム │ タハイ ~昨日と今日~>>
 うーん、ラパヌイでマグロのエンパナーダが食べられないのは寂しい気もしますねえ。
 経済危機の影響もありますか?
 
トモ URL #iK/IvD4k[ 編集] │ 2009/05/29 05:22 │
>トモさん、

淋しいですよね。
僕自身はそんなに食べないものでも、それを楽しみにして来られる観光客の方も多いんで。
レストランの知り合いに再度聞いても、やっぱり手に入らないと…。

観光客は相変わらずたくさん着いていますよ。
ただ、まったく影響がないわけでもないですがね…。
│ コマリ URL #9ddgPdqs[ 編集] │ 2009/05/29 15:57 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

