世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

スポンサーサイト
| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
鮭ホイル焼き
コマリです。

相変わらず天候はスッキリしないですね。雨がドバッと降るわけでもなく、スカッと晴れるわけでもなく・・・。こんなハッキリしない天候は嫌ですね。
今日の空模様はこんな感じです↓
ハンガロア20090514
風も強めで雲の隙間から晴れ間が見えたり見なくなったりを繰り返しています。そして偶に雨がパラっとくるみたいな…。

風も強かったお陰なのかどうか分かりませんが、軍艦鳥も低空飛行気味だったり。
グンカンドリ
低いところを飛んでいても動く被写体は難しい。
因みにこの軍艦鳥は島の言葉ではマコヘ(Makohe)です。飛び方が個人的には好き。飛び方に何か貫禄がありますよね。

さて、今日のお題に上げた“鮭ホイル焼き”。
先日、島の友人が本土からサーモン(冷凍)が届くから、よかったら別けるよと言ってきてくれました。チリの鮭は有名ですよね。僕が日本に居た頃(今はよく知らない…)はスーパーにもチリ産のサーモンが普通においてました。なんせ日本でのチリ産サーモンは、ちょっと安めでよく買っていましたから。

ただ、チリ領とは言えこのイースター島、サーモンがなかなか手に入らない。いや、手に入れることは出来るのですが高いので、手が届かないというのが正解かも。
この友人は1キロ8000ペソで別けてくれるとの事で、1キロちょっとを購入。サーモンは大好きですからね。こういう話はまた来て欲しいものです。

サーモンを買ったのは良いのですが、このサーモンで先ずは何をしようか悩みます。
そのまま焼いても良いんですが、全部を同じ料理方法というのも面白くないので、とりあえずホイル焼きにしてみようかと思いつき挑戦。
作るより食べるのが専門な僕には難しい料理は出来ません。ホイル焼きなら簡単で失敗しなさそうというのがホイル焼きを選んだ決め手。
ほんまシメジを入れたいところですが、無いものは仕方ないです。マッシュルームを代用。アルミホイルも買ってきて、いざ調理。
作っていてもなかなか面白い。ホイルに詰めるのがいつもの自分の料理にはないですからね。気分が新鮮で。やっぱ偶にはこういう変わった事をするのは必要ですね。

作った自分で言うのもなんですが、めっちゃ美味しかった。
鮭のホイル焼き。これは好い料理を覚えてしまいました。
鮭ホイル焼き
※また忘れないように、近いうちに作ってみる予定。
| 2009/05/14(Thu)17:41 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(5) | トラックバック(0) |
<<タハイ ~昨日と今日~ │ ホーム │ >>
 チリ産のサーモンは、今でも普通に置いてますよ。w

 それにしても、〝分け合う〟って島の雰囲気がいいですねえ♪
 ちなみに僕の旅のテーマはいつも、
 〝心と酒と太陽を分かち合う〟です。(笑)
 
 
トモ URL #iK/IvD4k[ 編集] │ 2009/05/15 06:52 │
>トモさん、

チリ産のサーモン、やっぱり今でも日本で売っているんですね。

安くで分けて貰えるのは嬉しいですよ。
因みに僕はトモさんのテーマの“酒”はどうも苦手…。“鮭”なら大歓迎ですが。
│ コマリ URL #9ddgPdqs[ 編集] │ 2009/05/15 11:04 │
サーモンのホイル焼き、好きです!
家のは、一番下に長ネギで、サケ、シメジ、チーズとなります。
長ネギがちょっと焦げるくらいが美味しいです。
ホイルは余裕を持たせないと、チーズがホイルにとられてしまい、ちょっと悲しい事になります。
次回は、ぜひチーズをどうぞ。
│ みく URL #-[ 編集] │ 2009/05/16 09:11 │
>みくさん、

長ネギに、チーズですか。
どちらも僕の大好物なんで、それは美味しそう。
次回は是非挑戦してみますね。
シメジがないのがほんま残念。マッシュルーム以外のキノコ類がないのは痛いですよ…。

│ コマリ URL #9ddgPdqs[ 編集] │ 2009/05/16 09:29 │
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
│ #[ 編集] │ 2014/01/06 20:37 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

