世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
ヘルメットをかぶろう
コマリです。

いやー、ほんと更新が滞っていて申し訳なかったです。
先週、タヒチへのフライトがキャンセルされて、その後臨時便が飛ばされるといった今までになかったような出来事があってドタバタしていたんですよ…。今まで、どんなに遅れても飛ばしていたのに、キャンセルするなんて、予想もしていなかったですよ。
しかも丁度運悪く、日本から大量のお客さんがつく頃で参りました。

さて、本題です。
今日はお題を“ヘルメットをかぶろう”と書きましたが、その事。

チリの法律ではバイクを運転する際にはヘルメットが義務付けられています。しかし、島でヘルメットをかぶって運転している人はほんまに少ないです。観光客の方もそれに習えで、みんなノーヘル。警察もそこまでは言いませんでした。

僕が来た4年近く前は車も、バイクも少なくてそれでも問題は少なかったんだと思います。それがここ数年、見事に増える一方のバイクに車。最近、新車がやけに目に付きます。

基本的に島民は島外では常識的な運転マナーも把握していない状況。増えれば事故は増えるでしょうね。

ついこの間、目についた1枚の張り紙。
ヘルメット (1)

警察の張り紙ですが、内容は4月1日からバイクの運転時にはヘルメットの着用を義務付けると、書かれています。正直言うと、ノーヘルの方が島っぽいんですがね。でも、そうは言ってられませんよね。最近はめちゃくちゃな運転をする若者が矢鱈、目につきますし。

観光客の方もご注意下さいね。ヘルメットかぶらないと、捕まってしまうかもしれませんよ。若し捕まらなくても、かぶった方が良いのは言うまでもないですが。万が一、何かあっても島では大した医療設備もないですからね。
実際事故が起こっている以上、明日は我が身ですよ。

でも、その前に島でヘルメット売ってんのかな。数個は見かけたことあるけど、バイクの数分のヘルメットは絶対に売っていないと思うのですが…。
ヘルメット(2)
※ヘルメットはしっかりかぶりましょうね。
| 2009/03/23(Mon)19:18 |
| [お役立ち情報]レンタカー |
| お便りはコチラから(4) | トラックバック(0) |
<<この夏、最後のサンライズ │ ホーム │ 夏時間終了のお知らせ>>
先週は大変でしたね。お疲れ様です。

島でも、いよいよヘルメット着用義務化が始まるんですか!?人命第一ですね。
でも、肝心のヘルメットが島に売ってなければみなさん困るでしょうに・・・。

車やバイクだけでなく、馬も走る、そんなハンガロアの風景がとても好きです。
│ さとこ URL #v2JU5gn2[ 編集] │ 2009/03/23 21:59 │
 島でバイクを借りたときは、レンタバイク屋の兄さんに、「ヘルメットは島では被らなくていいけど、要るんならあるよ」的な事を言われた記憶がありますね。

 結局ノーヘルだったわけですが、島を駆け抜ける爽快感から、100キロくらい平気で出してましたねー! 島の医療事情とかある程度分かっていても、思わず浮かれてスピード上げてしまう雰囲気が
島にはあるので、その点も要注意ですね。

 島では乗り物に祟られましたがw、怪我をしたりさせたりしなかったという点では、まだツイてました。
 
トモ URL #iK/IvD4k[ 編集] │ 2009/03/24 08:49 │
>さとこさん、

細かい事を言えば元々かぶらなければならなかったんです。警察の方はかぶっていました。でも、暗黙の了解みたいな…。

まぁ、始まってもかぶらない島民は多そうです。

風景は変わらないといいのですが、やはり便利な物は生活する人にとっては有難い物。直ぐには変わらないだろうと思いますが、致し方ないのかななんて思います。
│ コマリ URL #9ddgPdqs[ 編集] │ 2009/03/24 08:57 │
>トモさん、

4月からはレンタルする際にも“ヘルメットかぶらないとダメだよ”と言われるでしょうね。

今現在、島では保険もないですし、医療設備も充実していない。更には動物の飛び出しも多い事を考えれば安全運転が一番ですよ。更には道も悪いし。

雰囲気にのまれるとつい出してしまうスピード、要注意です。起こってからでは、遅いですからね。
│ コマリ URL #9ddgPdqs[ 編集] │ 2009/03/24 09:26 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

