世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
お祭り閉会式
コマリです。

更新が滞って、すみませんでした…。

今日はお祭りの最後、閉会式。

このタパティのお祭りでは、いろんな競技、コンテストをやっていますが、これもその年のラパヌイ女王を決める為。その女王の発表が、この閉会式なんです。

閉会式、始まりは島の音楽グループ“トパタンギ”でした。島のナイトライフを語る上では欠かせない存在のトパタンギ。毎週末には、彼らのグループの名前のパブ、“トパタンギ”で演奏をしています。

この音楽を聴けば島民も踊りださずにはいられません。
タパティ閉会式-01

その後、長老、村長などの閉会式などではお決まりのお話が続き、気がついたら(恐らく)チリ人のポリネシアンダンス。
このグループ、島の人はいないのですが、見ていて物凄くビシッと揃っているし、かなり練習したのが伝わってきました。
でも、正直な感想はいまいち見ていて面白みがない。パッと見た感じ、島の人よりもある意味綺麗に揃っているんです。でも面白みがない。
個人個人の踊りの個性の違いでしょうか?なんか揃い過ぎて自由がない感じでした。島の人は個人個人で踊りの個性があるんで、そんなのを見るのも面白かったりするんですよ。
タパティ閉会式-02

そんなこんなを経て、去年の女王ルーシーと今年の候補者のアリキとニルサの登場。果たして、今年の女王の栄冠はどちらに行くんでしょうか?

タパティ閉会式-03
※左から、候補者アリキ、2008年女王ルーシー、候補者ニルサ


今年の栄冠、僕の予想とは逆のニルサでした。

タパティ閉会式-04

おめでとうさんです。
去年の女王から、冠などを頂いて、見事女王です。

その後、女王候補者の勝利の舞を、本当に嬉しそうに踊っていましたよ。

最後には、タパティの閉会式ではお決まりの打ち上げ花火。
1年に1回、この島で花火が上がるのはこの時だけです。

因みにニルサさんのお婆ちゃんも昔のラパヌイ女王だったとか。
タパティ閉会式-05
※花火の綺麗な写真が撮れへんだ…。
| 2009/03/01(Sun)00:28 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2009 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
<<夏の終わり近し │ ホーム │ パレード後のダンス>>
 タパティ・ラパ・ヌイの完結編ですね。

 なんせ二人のうち一人だから、究極の選択ですよね。選ばれなかった方のショックはでかいかもですね。。。

 個人的には、写真2の手前のおねーちゃんに女王の冠をあげたかった!(笑)

 お祭りっていいですね♪ なんか楽しいことがあったり、家族や仲間の支えがあるからこそ、人は生きてゆけるものだとつくづく思います。

 忙しい最中、今年もレポお疲れ様でした!
 
トモ URL #-[ 編集] │ 2009/03/01 07:50 │
>トモさん、

お祭は良いですね。
特にこの島のお祭は自分の家族、親戚の代表者の為に、競技・コンテストに出る事が一般的。
身内内の結束も固まりそうです。

シーズンで忙しいんで、ゆっくり見に行けないのが残念ですが。
│ コマリ URL #9ddgPdqs[ 編集] │ 2009/03/02 08:36 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

