世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
ラパヌイ鉄人レース’09
コマリです。

お祭はいよいよ明日までとなりました。
ここに来て天候が少し不安定気味。でも、大丈夫な気もします。

更新の方が遅れていすが、ご勘弁を。
さて、今日はお祭のメインイベントの一つ“タウア ラパヌイ(Tau'aRapanui)”と呼ばれる競技。これはイースター島の鉄人レースです。
参加はしたくないけど、見るには充分に面白い競技ですよ。

競技が行われるのはラノララク。ここの火口湖で行われます。

ラノララクに着いたら、神戸から送られて来た、日本の放水車も着ていました。
鉄人レース09 (0)

この島の鉄人レースは、どんなレースなのか。以下、写真をふまえて簡単にご紹介。

先ずはトトラ(葦のような植物)で作った舟で火口湖を渡ります↓
鉄人レース09 (1)

渡りきったら、今度はマラソンです。火口湖を先ずは1周。ただ、この1周は普通には走りません。20キロのバナナを担いでのマラソン。20キロのバナナを担いで走るってのも、かなりキツイですよね。

火口湖を1周したお次は、20キロのバナナはここで捨てて、火口湖を半周。この半周はアップダウンも少しあります。道は良くないです。
鉄人レース09 (2)

最後に水泳です。火口湖を泳いで渡ります。
これも普通に泳ぐのではなく、トトラを束ねたポラと呼ばれる浮きを使用します。人の背丈以上の浮きを使って、早く泳ぐのも堪んないですよね。

これがイースター島の鉄人レース。見る分には面白い。
個人的な目でもあるけど、このレースの見所。それはトゥマと呼ばれる選手。このレースで彼は去年まで12連覇しているんです。すごいですよ。12年続けてこの過酷なレースを制しているのですから。

今年優勝すれば13連覇。どうなるかが見物でした。
トゥマが記録を更新したかどうかの結果を言う前に、レース直後の彼の写真↓
鉄人レース09 (3)

上の写真でどう思いました?

やっぱ分かるかな。結果はお見事でした。
来年の14連覇なるかどうかを楽しみにしたいですね。

鉄人レース09 (4)
※トトラを束ねた浮きはこれです。
| 2009/02/13(Fri)19:36 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2009 |
| お便りはコチラから(3) | トラックバック(0) |
<<ラパヌイ歌合戦 │ ホーム │ ラパヌイ子供競馬>>
いつも楽しく読ませて頂いてます。

その消防車に5年前までリアルに乗っていました。
先月島を訪れ、地球の裏側で素晴らしい再会でした。
消防署の方々にも歓迎して頂きましたし、チーフからは帽子や、フラッグなどを頂きました。
次はこちらから送る段取りをしているところです。

お祭り、いいですね~また、行きたくなってきました。。
シーサーマスク URL #-[ 編集] │ 2009/02/14 08:27 │
>シーサーマスクさん、

なんと、あの消防車にリアルで乗られていたのですか。しかもこちらで再会していたとは。
地球の反対側で再会をされるのは大変、感動だったと想像します。

島の消防署の方との交流も素敵ですね。島の消防署の方も喜ばれたでしょう。

お祭も楽しいので、また是非ご来島下さいね。
│ コマリ URL #9ddgPdqs[ 編集] │ 2009/02/14 10:28 │
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
│ #[ 編集] │ 2009/02/15 19:32 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

