世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
とりあえず、タパティ始まりました。
コマリです。

いよいよ今日からイースター島一番のお祭、タパティ・ラパヌイが始まります。
開会式は今晩21:45からとなっていますが、先ほど国旗・島旗の掲揚などが行われました。

出だしの天候は問題なしの快晴。ちょっと湿度が高めでムシムシしますが、そこは致し方ないでしょ。
この調子でお祭も最後まで問題なく行って欲しいです。

まず、国旗と島旗の掲揚を行い、長老の挨拶。その後にウム・タフ。ウム・タフは儀式用のクラント(この島の郷土料理みたいなものです。地中蒸し料理。)何かのイベント前にはやる事が多いですよ。ただ、これは関係者など一部の人にしか配られません。

その後、ミニダンスショーがあって、去年のラパヌイ女王の挨拶。引き続き今年の女王候補者2名の挨拶。去年は3名の候補者でしたね。今年は2名。候補者の数に決まりは無いそうな。聞いた話ではもっと昔は4人、5人なんて時もあったらしいです。

この後に行われていた、民芸品市場での民芸品展示会は仕事もあったので行けませんでした…。

さて、これからお祭が終わるまで、島は慌しくなりそうです。またお祭の様子は出来る限りアップしていきますので。

下の写真はウム・タフを取り出している所。
女性3人の中で左の黄色いドレスを着ているのが女王候補者ティアレさん、そして真ん中の冠をかぶっているのが去年のラパヌイ女王ルーシーさん。左の白いドレスが女王候補者ニルサさん。

今年はティアレ vs ニルサです。
Tapati09-01.jpg
| 2009/01/30(Fri)13:29 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(4) | トラックバック(0) |
<<お別れ │ ホーム │ ゲリラ降雨>>
タパティの今後のご報告も、楽しみに待ってます♪
天気に恵まれて、よかったですね!!
さとこ URL #v2JU5gn2[ 編集] │ 2009/01/30 23:21 │
>さとこさん、

こんにちは。
タパティの報告ドンドンしていきますね。
ただ、全部は見れないので出来る限りで。

夜の部も毎日ですからね、流石に毎日はいけないですし…。

とりあえず天候で延期とかにならない事を願います。
│ コマリ URL #9ddgPdqs[ 編集] │ 2009/01/31 08:46 │
ラパヌイフリーク
2006年に早期退職して子供の頃からあこがれのラパヌイに行きました。嬉しくて嬉しくて、また行きたいです。再就職しましたが、60歳になったら、長期滞在したいです。この、ドタバタ日記、楽しく読んでます。
中野 道生 URL #-[ 編集] │ 2009/02/11 03:29 │
>中野さん、

お久し振りです。

ゆっくりと過ごせるところなので、長期滞在も良いと思いますよ。お祭の時期に来れたらイベントもあって面白いでしょうし。

今後もドタバタの応援も宜しくです。
│ コマリ URL #9ddgPdqs[ 編集] │ 2009/02/11 21:44 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

