世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

スポンサーサイト
| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
タラコ(?)スパ
コマリです。

ブログの更新が滞り気味で申し訳ないです…。

今朝、一雨あったようです。夜に降って、昼間に晴れてくれるのは嬉しいですね。やはり観光の島なんで、昼間に行動をされる方が多いです。だから昼間には晴れて欲しいもんです。でも、そんな都合が好いようにばかり降らないですよね…。
ガイドブックによっては今の時期は“乾季”なんて書かれていたりもしますが、雨は降りますので要注意です。島に来られる際には年中、雨合羽は必需品です。

昨日の晩、久々に料理をしてみました。
何を作ったかと言うとタラコ(?)スパゲティー。ポイントは(?)と言う点。鱈の卵巣ではなくシイラの卵巣です。観光客の方が島民に大量のシイラの卵巣を頂いたそうで、それをタラコのようにしたんです。その観光客の方は親切にもこちらにお裾分けに。嬉しいですね。
それにしてもタラコを作ろうとされたのは凄いですよね。僕も機会があったらぜひ作ってみたいと思いました。

今回はカパックさんに少し教えてもらいながらです。
タラコの薄皮を剥がすのはした事がなかったので困りましたが、カパックさんの助言もあり何とかできました。

タラコ(?)以外の具材は玉ねぎのみのシンプルなもの。海苔も売ってはいるんですが、少ししか使わないのに開けても、湿気の多い島では直ぐに湿気るので“海苔ふりかけ”を代用。
味もなかなかグッドでした。

それにしても一般的にはまだまだ“料理が出来る”と大きな声では言えませんが、自分の中では昔に比べて随分レパートリーが増えたなと。それを忘れない為にも時間があったら、なるべく料理をしていかないと。
タラコスパゲティー(?)
※分かり難いかもしれませんが、しっかりタラコ(?)が絡んでいます。
| 2008/12/13(Sat)14:59 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
<<暑くなった日にはコレ!! │ ホーム │ デカ魚>>
 シイラというと、ゲームフィッシングの対象になるようなデカイ魚のイメージありますが、意外に卵は小さいのですね。
 もっとイクラくらいの卵かと思ってました。w
 
│ トモ URL #-[ 編集] │ 2008/12/15 07:56 │
>トモさん、

こんにちは。
そうなんですよ。以外に小さかったです。
ほんまにタラコみたいな感じでした。
イクラみたいなのなら、それはそれで嬉しいですが。
│ コマリ URL #9ddgPdqs[ 編集] │ 2008/12/15 10:05 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

