世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
デカ魚
昨日の朝から徐々に崩れ出して、正午過ぎに俄か雨。
ムシムシし始めとるんですが、雨のお陰で土埃がちょっと落ち着きましたわぃ、ヤレヤレ。

ネットの予報によりゃあ今後数日雨が続くみたいだけど、現地じゃ既に回復傾向にあるよーにも感じます。降ったり止んだりな中、青空も見えてきとるし。

実際はどうなるかなぁ?
もうちょっと夜だけ降って、てのが最高なんだが。


話は変わって一昨日の日曜日、未だ天気が崩れる前に、ドデカいカジキが上がりました。
港に人集りができとるな、と近付いたら、中心にゃ身の丈5m近くあるんじゃなかろーか?ってなオオモノがゴロン、と。

いっつも肌身離さず携えとる…筈のカメラが、どーゆーワケかこん時に限って手元にない。
見た限りじゃシロカジキかな?吻はあんまり長くなかったっす。

釣ったのが偶々友達の叔父さんだって事で、んじゃ解体作業を手伝いに行きましょか、と。
一旦カメラを取りに帰っていざ出陣。勿論お零れ期待。

現場に着いた時にゃ既に頭と尻尾は持ち去られた後だったけど、なくても充分デカいわ。
豪快にチェーンソーで輪切り中↓
iviheheu01.jpg

「ココまでデカいのが釣れたのはホントに久し振りだ」との事。
胴回りだって優に人間の倍くらいあるんだから大したモンだ。
皮を剥いで適当な大きさにするまで、5時間くらい掛かったなぁ↓
iviheheu02.jpg

途中からバーベキューと呑みも始まって、日が暮れる頃にほろ酔い加減で作業終了。
全部で何㎏くらいあったのか知らん?切ってから順繰りに量ったんだけどあんま覚えとらん…

因みにカジキはラパヌイ語で“IVI HEHEU:イビ・ヘヘウ”だって。

帰りしなに「ちょっとだけど持ってきな!」と、切り身を数㎏貰いました。
ナハハ、ちょっとか。喰い切るのにどんだけ掛かるんだろーか…


※ つくってくれたサラダも美味かったっす。ご馳走さん↓
iviheheu03.jpg
| 2008/12/09(Tue)23:56 |
| [トンデモ体験談] |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
<<タラコ(?)スパ │ ホーム │ チリ入国時の持ち物申告>>
 カジキを「ちょっともってきな」で数キロくれるってところが、なんとも島らしくていいですね。
 そーいえば以前、ラパヌイの寿司屋さんの話がありましたが、醤油なんてものは島でも手に入るんですか? 以前スーパーに行った時、みんなで行ったんで、あんまり細かく見なかったなあ。市場マニアの僕としては、かなりの不覚。。。
 島で手に入る日本のもの何か、あったりします?
 
 
│ トモ URL #iK/IvD4k[ 編集] │ 2008/12/10 08:41 │
>トモさん、

流石に手伝わんと貰えないっすけどね、しかし量が半端ないんすよ…

ラパヌイでもキッコーマンの醤油(アメリカ製)は買えますよん。まぁいつもあるとは限らんけどね。一時期は価格の安い中華醤油タイプに市場がほぼ全てスイッチしたんですが、やっぱり美味いって事なのかな?最近再び搬入されるよーになってきました。
んま、ドッチが適当なのかは料理によるんですが。

他にゃS&Bのわさびと若干の電化製品が散見できる以外、コレと言って日本の製品は見当たりませんなぁ。
海苔だとか紅生姜だとか寿司酢だとかもあるけど、中国のメーカーっす。
│ マグロ・カパック URL #TPVSc45U[ 編集] │ 2008/12/10 17:39 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

