世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
モラル
ここんとこ天候は回復傾向なんだけど、雲がそれなりにあって気温が低めっす。
もう夏の筈なんだけどな、夜は結構冷える…


先日、とある日本人観光客がちょっとした騒動を起こしまして。
何でも誤って祭壇に昇っちまったところを近くに居た現地人に取り押さえられ、揉めた末相手に引っ掻き傷を負わせた、つーんで通報されたらしい。

数日間の捜査を経ても遺跡の甚大な損壊は認められんし、現地人の傷は軽微だし、更にゃいつ何処で負った傷だかもハッキリせんしで、結果調書だけ取って終わったんですがね、警察機構は実際動いて、令状で旅行者に署への出頭を命じました。

警察はあくまで遺跡を保護する側だから、場合によっちゃ逮捕、拘留、その上罰金刑を科すつもりで呼び寄せたそーです。
旅行者側は応じて現れ、質疑に答えて漸く放免。

知り合いの捜査官はその後、「んま、今回は決定的な証拠が挙がんなかったからね。」と言いつつ、「若し出頭して来なけりゃチリ全土に指名手配&日本領事館へ通告処置」なんて事も仄めかしとりました。

この数年、観光客のモラルが急速に低下しとるよーに思います。
落書きやら損壊やらで大きな騒ぎになる事件だけじゃあなく、明らかに周囲に誰も居らん時間帯を見計らってモアイさんに抱き付いたり昇ったり、悪戯なんかもしてんだろーな、と思しき輩も多数。

事実、ネット上にもそんなシーンが記念撮影的に堂々とアゲられとるし、しかもドンドン増えとるし。
そーいった写真を自慢げに公開しちまうのは不味いっしょ。

・モアイには触らない
・祭壇には昇らない

つーのがラパヌイ観光中のマナーっす。材質的にも構造的にも脆いから、風化が進行した現状触れただけで壊れる可能性があるんですよ。
壊したら無論、問答無用で犯罪。それに近い行為も検挙されりゃ同等扱い。

島側もインフォメーション不足だとか管理不充分だとか、問題を内包しとらんワケでもないんですが、絵看板を増やすなり各国語での説明板を設置するなり善処を試みとります。

後世も今と同じよーにモアイさん観光ができるよう、協力くださいな。


※ 「触っちゃダメ!」 「遊歩道から出ちゃダメ!」ってポスターも↓
prevencion01.jpg
| 2008/11/25(Tue)00:58 |
| [お役立ち情報]観光中の注意 |
| お便りはコチラから(6) | トラックバック(0) |
<<ぶえな・すえるて │ ホーム │ 夏の時期限定、朝日とモアイ>>
やっぱり、モアイの呪いが必要な時期なのでは?
本当に悪いことした人に、何かあればなくなるんかなぁ?
そりゃ、触りたいって気持ちはめちゃくちゃあるけど、
やってはいけない事はやってはいけないんだよ。
それって、どこでどう間違うんだろう・・・
│ みど吉 URL #F04PubdA[ 編集] │ 2008/11/26 03:51 │
>みど吉さん、

どんな呪いが適当っすかね?顔が際限なく伸びちまうとか、眼が珊瑚になっちまうとか…

触ってみたい、もっと近付きたいのはみんな一緒。こんな最果ての地まで苦労して来たらそう思って当然だよね。

でも全員がそれをしたら、モアイさん含め遺跡は直ぐ荒れちまう。
「高が石に乗ったくらいで喧しいな!」なんて言う輩も居るけど、だからこそキチンと配慮せんと周りと同化してなくなっちまうんですわな。

また触っちゃいけないって事自体知らん旅行者もかなり居ます。島側も今以上にインフォメーションに努めないと不味いよね。飛行機内でも空港内でも、降り立つ旅行者100%に案内する手立ては幾らでもあると思うんだが…
│ マグロ・カパック URL #TPVSc45U[ 編集] │ 2008/11/26 15:51 │
同じ日本人として恥ずかしい限りです。
少なくとも罰則を更に強化していただきたいし、
旅行者する側も、事前にその辺の知識を持って
ラパヌイへ訪れていただきたいですなあ・・・と願う今日この頃。
どんどんこの先荒れて行くんでしょうか・・・もう残念でならんぞ!
そんな不届き者は、ち○こがモアイのような形になっちまえばいいのだ!(^^)
マヒマヒ様よ、天罰を与えてくだされ。
ザビエルこと URL #-[ 編集] │ 2008/11/27 03:25 │
あ、マヒマヒじゃなくてマケマケ様でしたね(^^)
ザビエルこと URL #-[ 編集] │ 2008/11/27 03:27 │
旅行会社(日本の)のパンフとか、しおり(あ、言い方古い?日程表)とかにも書いたらいいと思うのに・・・
確か、書いてなかったと思う。
機内は・・・私みたいに日本語onlyな人には全く判りませんわ(汗)
│ みど吉 URL #F04PubdA[ 編集] │ 2008/11/28 07:31 │
>ザビエルことさん、

実際、旅行者の国籍に限らん問題なんですわ。日本人が絡むのは稀。だから逆に、変な事やらかしたらスンゴク目立っちまうんだけどね…

兎にも角にも問題が頻発するよーになったのは事実っす。刑罰がなくっても各々が留意する、またそれをさせるよーな環境の整備が必要ですなぁ。

モアイさんの原形はち○こを模したモンだって話も聞くけど、プカオまで被せられたら堪らんなぁ…


>みど吉さん、

うん、島へ着く前の時点での案内も重要だよね。
飛行機の中や空港内でインフォするんなら、我々だって現地に居るんだから協力せんでもないのに…
│ マグロ・カパック URL #TPVSc45U[ 編集] │ 2008/11/28 23:23 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

