世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
今日の夕食 【マーボー茄子】
こんばんは。コマリです。

今日は日曜日、1日休みだった訳ですが家の片づけなんかをメインに過ごしていました。天気は物凄く良く、絶好の洗濯日和でした。

日中はそんな感じで過ごしていた訳ですが、夜は友達の家にご飯を作りに。
まぁ、ちょくちょく行く家でもあるんですがね、今回は茄子が手に入ったものだから、久々にまともな料理でもしようかなと思い立ったわけです。

よくお客さんに
『いつも何食べてるんですか?』
と、聞かれるんですが、いつも自炊です。島に在住していると毎回レストランなんて贅沢なこと出来ないんです。日本のような安い、早い、美味いと三拍子揃ったような定食屋があれば良いんですがね…。

話は戻して、ナス。
偶に入ってくるんです。今回の友達も食べたことあるけど、あんま覚えていないと。恐らくこちらではナスの存在はそんな感じなんでしょうね。なんか非常に残念。美味しいのでぜひ教えてあげなければ。
マーボナス (1)
※一つ700チリペソ(約1米ドルとちょっと)でした。

でも、茄子を使って何を作るか。そこがポイントです。
作れそうなもので、インターネットでいろいろ調べたところマーボー茄子に決定。調味料もないものがあるけど、豆板醤はあるから何とかなるでしょ。
最近はインターネットで簡単にレシピが検索できるので助かります。いろいろコツまで書いてあって役に立ちますよ。

夕方から作り始めたマーボー茄子。1時間ほどで完成。
久々に茄子を持ったら、棘があるのを忘れていました…。昔、実家でも育てていたのに不覚でした。まぁ、チクっとしたくらいでしたが。

ほとんど目分量で、無い調味料もあるから、レシピ通りでは無かったけど、初めて作った割にはうまくできました。
他には筍ご飯と玉ねぎのサラダ。
筍は以前にも紹介しましたが、あれからちょくちょく入ってくるようになったんです。(以前の筍の記事はこちら)。

気になる島民の反応は。美味しいけど、辛い。
ちょっと豆板醤しれ過ぎたかも…。辛いのは苦手なのは知っていたんで、控え目にしたんやけどね。でも、何だかんだ食べていたので良かったです。
辛いの苦手な方、けっこう多いんですよ。なんかチリの名前からイメージ的に辛いもの好きな気もしますが、実は辛いの苦手な人が多いかな。

個人的には久々に食べた茄子。自分で作っときながら言うのも変ですが、美味しかった。初めから分かっていた事やけど、マーボー茄子と筍ご飯の組み合わせは良くなかったけど…。その辺へのつっこみはご勘弁を。
マーボナス (2)
※写真では何かよく分からんけど、マーボー茄子ですよ。
| 2008/11/09(Sun)23:04 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(1) | トラックバック(1) |
<<そろそろ雨も欲しいところ │ ホーム │ マハナ・オ・テ・レオ・ラパヌイ <後半>>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
│ #[ 編集] │ 2008/11/11 04:05 │











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
ナスの主な品種には、千両ナスや長ナス、米ナスなどがあります。なすを使ったメニューといえば、麻婆茄子や茄子の浅漬け、茄子の田楽あたりが一般的ですね。後半は、ナスと同じ科の野菜について書いてます。
│ サイノメ │ 2008/11/14 15:18 │
 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

