世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
マハナ・オ・テ・レオ・ラパヌイ <後半>
コマリです。
前回のの記事でカパックさんが紹介していた、“ラパヌイ語の日”の後半です。

17時から交代して僕が見に行ってきたわけですが、、着いたら丁度きれいなお姉ちゃんの踊りが。カパックさんが見に行った子供の踊りも見たかってんけど、きれいなお姉ちゃんの踊りが見れてちょっと満足。後半を見に行けて良かったかも。

さて、それでは早速写真メインで後半を紹介。
先ずは着いて丁度開始したお姉ちゃんグループの踊り。衣装も大人っぽくて踊りも上手。因みにお姉ちゃんとは言っていますが、18歳くらいまででしょうね。
20081107 (0)
※裾を常に持ってのダンス。

子供の部は終わったかと思ったら、出てきました。島ではお馴染みのダンサー、マヌが率いる子供軍団。流石はマヌ軍団(←勝手にそう言っています)とでも言いますか、踊りは上手いですね。子供とは思えんです。
20081107 (1)
※因みにマヌは右の顔に白いペイントしたのがそうです。

子供が終えた後は再び、お姉ちゃんの部。
お姉ちゃんのダンスは衣装にこっているのかな。こちらの衣装はセクシー系。衣装だけでなくダンスも言う事なし。いや、この島のダンスは面白いんで一見の価値はありますよ。島に来て機会があれば是非。
20081107 (2)
※背中がぱっくり開いたドレスでした。

19時になって、そろそろ終盤。
年齢が大きくなると、ボディペイントにもこってきます。このボディペイントも見応えありますね。
20081107 (3)
※ボディペインティングといい、踊りも迫力充分、存在感たっぷりでした。

初めから見れなかったけど、少しでも見れて良かった。夏時間に変わって最初の大きなイベントですからね。
それにしても曇ってはいたんですが、雲の隙間から太陽が出ると暑い。逆に曇っていると少し肌寒かったりと。ほんと体調崩す人が多いのも仕方ないかな。来られる際には、簡単に羽織れるものはあった方が良いですよ。
20081107 (4)
※来年も楽しみにしています。
| 2008/11/08(Sat)11:46 |
| [お祭騒ぎ]民俗芸能祭 2008 |
| お便りはコチラから(4) | トラックバック(0) |
<<今日の夕食 【マーボー茄子】 │ ホーム │ まはな・お・て・れお・らぱぬい>>
 お姉ちゃんのダンスに一票♪(笑)

 冗談はともかく、日本で地元の文化的なイベントなんかやると、学生さんたちは照れやら反発心やらで、適当にやったり参加さえしない。。。ってことになりそうですよね。
 そういった意味では、少し島のアイデンティティーやプライドみたいなものが羨ましいような気もします。
 
│ トモ URL #iK/IvD4k[ 編集] │ 2008/11/09 08:57 │
はじめて書き込みします

今年の夏(そちらは冬ですが)に2週間ほどお世話になりました。
現在、かなりラパヌイが恋しい状態です(^^;
島でみたkarikariさんのダンスが忘れられません。

ボディペインティングの踊り迫力ですね!
衣装も素敵!
また、定期的にラパヌイ情報を見に来ますね。
│ mayu URL #-[ 編集] │ 2008/11/09 18:31 │
>トモさん、

そうですね。コミュニティが小さいのもあるかもしれませんが、自分たちの文化に対しての意識は強いかもしれませんね。
小さな子供たちはラパヌイ語を話すのが、恥ずかしく思う子供もいるようですが。でも大人になれば逆に話したいなんて思うようになるんですよね。


>mayuさん、

ラパヌイを恋しく思っていただけるとは嬉しいですね。
冬に来られたんですか。今度は夏の時期に来るとまたイメージが違うと思いますよ。この島で一番大きなお祭り“タパティ”の頃が良いんじゃないかな。
KariKariは人気ありますね。期待せずに見に行った方も、見終えた後は見て良かったと言いますからね。

また遠慮なく書き込みして下さいね。
│ コマリ URL #9ddgPdqs[ 編集] │ 2008/11/09 22:12 │
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
│ #[ 編集] │ 2008/11/12 09:49 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

