世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
まはな・お・て・れお・らぱぬい
天気予報じゃあ雨だった今日も一瞬小雨があった程度。島の上空だけに雲が留まるよーな曇りでしたん。
時折お天道さんも顔を出して、気温は高めっす。


何はともあれ現在ラパヌイ伝統週間。大きな崩れもなく、日程通り進んどるよーです。
一昨日、昨日の催し物は観に行けなかったものの、メインたる今日、“ラパヌイ語の日は会場に足を運びました。

先日貼られたポスターにゃ「11:00~」と記載されてたモンで午前中にも覘きに行ったら準備中で始まる気配なし。ステージが始まるのは午後らしい。
んま、島っすから… と即退散。先に別の仕事を片付けよう。

結局始まったのは15時をまわってから。
開会式(多分)に間に合いました↓
mahanareo200801.jpg
ラパヌイ語(現地語)でトクトクと今日の趣旨を説明。文化的により近いポリネシア他島との繋がりを強調して、「チリの国旗は敢えて掲げん!」と。
余りにも長いスピーチを司会進行役が静止して本番突入。気合入りまくっとるねぇ…

その後今回の主役のガキンチョが飛び出してきました↓
mahanareo200802.jpg
先ずは民族衣装を着て、ラパヌイ語の唄でダンス。小っこいのが可愛らしく踊っとりましたよ。
こんくらいから踊っとるんだったらそりゃ将来有望だよな、魅惑の腰付きの卵。

続いてはもうちょっと年長組の言葉遊び↓
mahanareo200803.jpg
ラパヌイ語で「おっきくてノシノシ歩く牛は“ムームー”と啼くんだよ。」と教えてくれました。
日本語じゃあ“モーモー”だぞ。

そん次はラパヌイファッションショウ↓
mahanareo200804.jpg
ハイビスカスの柄をあしらったベビー服を紹介。個人的にゃあ花は紅葉みたいな色よりも、もうちょっと明るいほうが好いかな?と…
協力(赤ん坊を担いどるの)はベビーシッターさん。

前半のトリは幼稚園最年長組のダンスとスピーチ↓
mahanareo200805.jpg
衣装は年少よりもうちょっと斬新なパレオ式。踊りも流石に上達しとるなぁ、ラパヌイ語もスラスラ話しとりました。

伝統が一度途絶えた島だからか、催し物を観る限りじゃあ、現地語やら文化やらの教育にゃあ力が入っとるよーに感じますな。
今の日本よか確実に意識しとる。折り紙だとかブンブン駒だとかの作りかた、遊びかたを知っとるガキンチョはどんくらい居るんだろーか?


…と、レポータはココで交代。以降はコマリ氏が観に行っとるんで、続きを期待しましょかね。
| 2008/11/07(Fri)21:40 |
| [お祭騒ぎ]民俗芸能祭 2008 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
<<マハナ・オ・テ・レオ・ラパヌイ <後半> │ ホーム │ 港建設プロジェクト>>











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

