世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201710« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201712
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

スポンサーサイト
| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
島民のお墓参り
コマリです。
偶に雨が降ったりもしていますが、基本的には良いお天気かな。

さて、11月1日は“諸聖人の日:DIA DE TODOS LOS SANTOS”で祝日でした。こちらの祝日は昨日のハロウィンと違って元来の祝日です。

この日は日本のお盆と同じような感じで、島の人はお墓参りにいきます。
今回は幸いにも仕事がなく、島の友達から一緒に行かないかのお誘いがあったので行ってきました。
いざ行ってみると、やっぱり場所違いですね。
そう思い、
『墓地の外で待っているよ』
と友達に言ったら、
『そんなの気にしなくていいよ』
と強引に…。
よく周りを見てみると、欧米系のテレビの撮影もしていたし大丈夫かなと思い、入っていきました。そしてお墓探し。
その友達も亡くなられたお母さんのお墓は知っているものの、お婆さんなどのお墓は正確に把握しとらんらしい…。名前を聞いて一緒に探しましたよ。
最後に大事なお母さんのお墓参りをして終了。ミサもしていたんですが、その友達はそこまで参加はしなかったな。まぁ、見たからに熱心なカトリック教徒にも見えないから納得やけど。

それにしても、こちらのお墓参りはお花とローソクを添えるんですが、日が落ちるとローソクの灯りがめっちゃ綺麗。
なんかこちらのお墓は普段からそうなんですが、明るい雰囲気。村の散策された際に見てみても良いかもしれませんよ。幸いにもここの墓地は塀が低いので中に入らずにみれます。やっぱ、お墓は関係ないのに入りにくいですよね…。入らないのが良いと思います。

いや、今回の友人はよく行動を共にしているので、僕のカメラ好きもばれています。だから、
『あんた写真撮らないの?』
と聞いてきます。墓地の中に入ってるだけで、場違いなのに写真は不味いでしょ。
『いや、失礼じゃない?』
と返すと、
『その辺で写真みんな撮っているし、テレビ撮影だってしてるんだから大丈夫でしょ。』
いや、それは違う気が。あちらは知らない人ばかりでしょうが、こちらは島に住んでいるんで知人があちこちに。失礼な事をしてたらあっという間に村中に広がって大変な事に。
それに反して友達もは『撮りたいんだったら撮れ』と言わんばかりに勧めてきます。
でも、ここは
『いや、墓地の外から全体を撮るよ。』
と上手く交わしました。そして日が落ちたころ数枚だけ撮ってきました。初めて見たけど綺麗やったな。奈良の“燈花会(とうかえ)”を思い出しました。まぁ、ローソクの灯りという共通点を除けば、全然違うんだけど…。
DIA DE TODOS LOS SANTOS 08
※右のライトはミサをするのに使っていたライトです。
| 2008/11/02(Sun)00:49 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(1) | トラックバック(0) |
<<港建設プロジェクト │ ホーム │ ハロウィンが祝日になった>>
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
│ #[ 編集] │ 2008/11/02 21:54 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

