世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201708« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201710
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
モアイさん追跡
連休が明けてホッと一息吐きたいところですが、徐々に雨が多くなってきとります。
とは言え一日中降ってるワケじゃなく、ササァとスコールが何度かある感じ。
寒さは随分和らいだんだけどね、ジメジメっす。


日本の丸ビルでのモアイさん展示も終わっちまいましたねぇ。
「その話を未だ引っ張るか!」なんて怒られそーですが、どーしても気になる展示後の行方。

既にお便り欄にゃ我輩自らが書きましたが、モアイさんを日本まで持って行く手間やら諸費用やらまで考えると、たった2週間の展示だけじゃあどーしても割りに合わん気がしてならんのですよ。

ウームと悩んでるところへ「大阪や九州もまわるみたい…」との情報が飛び込んできたんで、ネット内を検索してみたら、オモロイ記事がありました。

以下がその記事、YAHOOニュースからの引用っす。


モアイ像:広島で展示を イースター島村長が提案、秋葉市長快諾 /広島
9月8日17時0分配信 毎日新聞

 ◇「平和と愛広めて」
 日本とチリの修好通商航海条約締結110周年記念事業で来日したチリ・イースター島のハンガロア村長、ペテロ・エドムンズ・パオア氏が7日、中区の広島市役所で秋葉忠利市長と会談した。エドムンズ氏は、現在東京で展示しているモアイ像を広島で展示することを提案、秋葉市長も受け入れる方針を示した。
 エドムンズ氏は「平和と愛を広げるために平和のモアイ像を(世界で)紹介して回り、東京は6番目の展示。東京の展示終了後、広島市でも受け入れてほしい」と話し、秋葉市長は「素晴らしいアイデアだ」と応えると、エドムンズ氏は「プロジェクトチームを作り、広島に運ぶ態勢を整える」と喜んだ。
 また、エドムンズ氏は秋葉市長が提唱する平和市長会議の趣旨に賛同し、加盟を決めた。【井上梢】

9月8日朝刊

最終更新:9月8日17時0分




ほー、広島の可能性がありますか。
チリ大統領バチェレさんが滞在中にモアイさんなしで行っちまったから、多分広島はないだろーと踏んでたんですが、意外だなぁ…

記事中に“広島市役所で会談した”とあるから、多分ハンガロア村長のペテロさんも大統領に付いて行って、その場で話が持ち上がったのか。
今回訪日したモアイの製作者、アルベルト・イカさんも、「広島と長崎でも展示したいなー」と言ってたんで、若し実現したら喜ぶだろーな。

しかしニュースソースが9月8日の記事と古い。
完全に見逃してましたわぃ、面目ない…

因みに村長さんは既に帰島されとります。会ったら「どーなの?」とウラとろうと目論んどりますが、帰ってきてからなんだか忙しく立ち回っとるんで訊き辛くもあるな…


他、“都庁で展示されてる”と書かれたページも見付けたんですが真偽は不明。記事の日付も解らんし。


兎に角モアイさんの身の振りかたが気になるんで、何か新しい情報があったらお便り欄へ書き込んで頂戴な。
今何処に居るんだろーか…?


※ 25年前に訪日したコイツは数ヶ月滞在したらしいよ↓
hotuiti01.jpg
| 2007/09/20(Thu)23:42 |
| [島外小咄]日本 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
<<ちょいと骨休め │ ホーム │ 記念日パレード>>











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

