世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201708« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201710
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

スポンサーサイト
| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
除幕式
いや~好い天気が続いとります。
今日の夕刻近くからちょっとの間小雨があったけど殆ど問題なし。もう止んだし。

だけど一昨日から風が強くなってちょっと寒め。風邪をひいとる輩の話を聞くのもそろそろ飽きてきたな、つーくらい流行っとります。
冬を通して元気なのは最早ウチの猫くらいなもん。今日も気合入れて腰をヘコヘコ振ってやがる。


さてさて昨日(9月4日)から日本で展示されとるモアイさん、ネットのいろんなとこで話題になっとりますな、結構盛況らしーじゃないですか。

テープカットとかどんな感じだったんかなーなんて探してたら、ありました、四国新聞社さんの記事で写真発見。

なんかお偉いさんがズラーっと並んで凄いじゃないの。
遠目だからハッキリ解らんが、真ん中の白い服はチリ大統領のバチェレ女史だな。モアイさんや島についていろいろ喋ったみたいだけど、その情熱をもうちょっと島の諸問題改善にも傾けてくれれば有難いんだけどなぁ…

バチェレさんの向かって右側2人目はハンガロア村長のペドロさんか知らん?島じゃいつもアロハだからスーツ姿が新鮮、つーか日本でもアロハで通して貰いたかったわぁ。正装なんだし。

そーいや村長が島を発つ前に服装を気にしてか「9月初めの東京ってどんな感じなん?暑いの?」とか聞いてきたっけ。
無論アロハでのステージ登場を願って「多分まだ暑いよ。」と答えたんだけど、今の東京ってどーなのかな?やっぱまだ暑いのかねぇ?

…と我輩だけで悦に入っても仕方ないんですが、写真の転載は気が引けるんで、歯痒いでしょーが四国新聞さんの記事(←ココをクリック)で確認くださいな。

しかし全国紙じゃなくて地方紙の全国ニュースページで情報を見つけるとは。“モアイ”と“テープカット”でググったら他紙を押し遣って四国さんがトップですよ。こりゃモアイ再建に協力した高松の企業、タダノさんの存在あっての快挙か?と勝手に勘繰ってみたり。

若しかして全国紙がスルーする程のテープカットだったとか…

ラパヌイの展示パネルもあるぞ!
モアイパフェも喰えるぞ!
モアイさんに会いに行こう!

んで感想を書き込んで頂戴な。


※ 島で観るのと日本でとじゃ感じが違うんだろーなー↓
tahai04.jpg
| 2007/09/05(Wed)23:59 |
| [島外小咄]日本 |
| お便りはコチラから(17) | トラックバック(0) |
<<和製消防車無事到着 │ ホーム │ 夏の増便第1号 '07>>
ラパヌイよりも湿度が高くて、なれない人にはとても暑かったと思います。
ぜひ感想を聞いて、教えてください。
│ みく URL #-[ 編集] │ 2007/09/06 08:47 │
>みくさん、

高湿度もだけど、なんか今台風による鉄道運休で大変らしーっすね…
人的な被害がない事を祈っとります。
モアイさんも台風は初体験だろーな。

兎に角感想、我輩も聞きたいっす。
何方か是非々々書き込んでくださいな。
│ マグロ・カパック URL #TPVSc45U[ 編集] │ 2007/09/06 10:32 │
東京のモアイ見てきました
こんにちは。
今度、そちらに行こうと思い、インターネットで情報を集めていたら、このページにたどり着きいつも楽しく読ませていただいてます。

で、モアイ来日を知り、いてもたってもいられず、東京駅にいってきました。
台風の翌朝に行ったので、南国のような湿気と太陽とまだまだ強い風の中たどり着いたら、とてもにぎわっていてびっくりしました。新しいビルと新しいモアイがとても合っていましたよ。

でも、このモアイ少し小さ目ですか?建物の中にすっぽり入ってしまって小さく感じました。こんな感じです↓と言いたかったんですが、私の技量ではここに写真は入れられませんでした。

明後日からチリ経由イースター島旅行に行くんですが、本物のモアイも見れて、いまからワクワクしてます。晴れるといいんですが、まだ寒いですかね?そちらで会えればうれしいです。



Yumiko URL #a.S0qIAE[ 編集] │ 2007/09/07 07:53 │
mixiの日記で辿って写真見たら、ライトアップされて、
何だか近代的に見えましたよん。
あとモアイパフェ、これあり?って感じ。
そんなん私でも作れるやん!
│ みど吉 URL #F04PubdA[ 編集] │ 2007/09/07 09:08 │
>Yumikoさん、

早速のレポートありがとさんです。
イヤハヤ来島を予定されとる方ですか、島でも詳しく話を聞かせて貰えたら更に有難いなぁ。

我輩が日本を離れた6年雨、新しい丸ビルはまだ建ってなかった筈だから、随分と新しいんだろーね。ウェブニュースの写真なんかで確認してみたら、Yumikoさんの仰るよーに“異様”じゃあないよね、マッチしとるよーに感じました。

展示されとるモアイさん、普段サンティアゴに居るんで我輩は見た事もないんですが、高さ3mっすよね?だとしたら小型ですよん。島にゃ5m以上のモアイさんもワンサカ居りますからなぁ。

島の天候、最近調子好いんだけど、手足の指先が冷たくなる程の気温っす。ちょっと厚手の上着を持って来るといいかもね。
若しサンティアゴを経由してくるんだったらもっと寒いから尚更。
それから今天気が好くてもこれから崩れるかも知れんから、レインコートも忘れずに。

何はともあれ、丸ビルはモアイさんで盛り上がっとるよーで。ヨカッタヨカッタ。


>みど吉さん、

なんかやたら明るい写真もあるよね、シャッタースピードが遅くてモアイが真っ白に写っちまっとるのもあったから、かなり強いライトを当ててんだなーと気付きました。

モアイパフェ、うーむ、どーなんだろーね。
若し我輩がつくるんだったら、正面からの顔じゃなくて横顔のシルエットを型抜きで加工できるよーに考えるだろーな。
そーしたらもっとモアイっぽいと思うし、もっと簡単につくれるし。
│ マグロ・カパック URL #TPVSc45U[ 編集] │ 2007/09/07 10:44 │
平和のモアイさん、見てきましたよ。土曜日とあって人出も多かったのではないでしょうか。1日中バシャバシャと写真を撮っていました。我ながら呆れてしまいました^。^;

モアイパフェは少し様子が違いましたが、モアイを眺めながらの食事は贅沢なひとときでした!いやぁ楽しかった。
│ 心 URL #F2Ma0urk[ 編集] │ 2007/09/08 09:58 │
>心さん、

“ろくろ”blog拝見させて貰いましたぞ、写真が多くて周りの様子まで解りました。
しかしエスメラルダまで観に行かれたんですなぁ。
アリガトサンです。

モアイパフェ、こりゃ目の部分にレーズンか何かが付いたのかな?進化しましたなぁ。

遠路遥々オツカレサンでした。
│ マグロ・カパック URL #TPVSc45U[ 編集] │ 2007/09/08 11:19 │
モアイパフェの目はチョコレートでしたよ。アイスのゴマの風味が良く効いてました。
│ 心 URL #F2Ma0urk[ 編集] │ 2007/09/09 07:30 │
>心さん、

チョコなんすか、失敬々々。
しかしごまアイス、美味そうだなぁ。
│ マグロ・カパック URL #TPVSc45U[ 編集] │ 2007/09/09 09:08 │
本日やっとモアイパフェ食べに行きました。
(モアイよりもパフェが気になっていました。)
2時半くらいに着きましたが、3時からJAYWALKのライブがモアイの横のスペースで開催なので、人がたくさんいました。
モアイを見に行って、JAYWALKも結構近くで見られたので、得した気分になりました。
モアイの黒ごまアイスも、バニラアイスにかかっている黒ごまシロップ(擂ったごまとガムシロップを混ぜたもの)もおいしかったです。
バナナが乗っかっていたのに、スプーンしか付いていなかったので、手で口に運んでしまいました。(笑)
とりあえずのご報告でした。
みく URL #I.3K6j1Q[ 編集] │ 2007/09/09 09:17 │
>みくさん、

真に迫ったモアイパフェレポ、アリガトサンです。

美味そうでいいなー、こっちのアイスとか菓子類とか、全然美味くないから非常に羨ましいっす。何つっても島の案内は肉体労働だから、特にツアー後は甘いモン苦手の我輩も喰いたくなるんですがね、如何せん口に合わん…

しかしどーやってバナナをスプーンで喰えってんだろーね…
この場合手が正解でしょ、間違いなく。


んで素朴な疑問っすが“JAYWALK”って、昔居った“J-WALK”と一緒?
│ マグロ・カパック URL #TPVSc45U[ 編集] │ 2007/09/09 21:17 │
そうです、JAYWALK=J-WALKです。
写真は撮れませんでしたが、ガラス越しに1.5メートルくらい向こうを歩いて、ステージへ向かいました。
みく URL #-[ 編集] │ 2007/09/10 08:48 │
>みくさん、

ほーほー、表記を改名したんすか。
しかし日本の芸能界じゃあ改名が流行っとったのかね?
海砂利水魚 → くりぃむしちゅー
バカルディ → さま~ず
阿藤 海 → 阿藤 快
古いか…
│ マグロ・カパック URL #TPVSc45U[ 編集] │ 2007/09/10 11:42 │
とてもお久しぶりに書き込みをさせていただいています。

読売新聞に丸の内に来たモアイの掲載がしてあり、最終日に行ってきました!東京のみ放送のCXテレビでも報じられていましたよ。

モアイさんは常に7・80人に囲まれて写メやらデジカメやら撮られていましたし、警備員さんはびっくりするくらいに、とても真剣に警護していましたよ!

周囲のパネル展示にはラパヌイに行く前には全く知らなかったような、モアイの経緯・背景、鳥人、人口減少から今に至るまでなど。

もう、サンチアゴへの帰途にいるんですかね。
│ mikako URL #6gQ6adj.[ 編集] │ 2007/09/18 14:37 │
>mikakoさん、

どーもどーも、お久し振りっす。

最終日も盛況だったよーですなぁ。
何はともあれ、モアイさんもお疲れさんってとこですかね。

展示パネル、かなり詳しいモノだったみたいね、それによってラパヌイがよりよく理解されるのであれば、島に住んどる我輩もうれしい限りっす。

その後のモアイさんの情報は、コッチにも入っとりません。

でも手間やら経費やらを考えると、たった2週間の展示の為に日本まで運んだ、つーのはどーにも不可解でならんのです。
若しかしたら日本国内の別地、若しくはアジア近隣諸国でも展示されるのかも、なんて勘繰っとるんですが、どーでしょうねぇ…?
│ マグロ・カパック URL #TPVSc45U[ 編集] │ 2007/09/18 16:28 │
先月、私が調べた情報によると、大阪・九州あたりも回ると聞いたんですけど・・・。ほんとかな?東京にいてくれたら、もう一度見に行けたんですけどね~。残念。
│ Yumiko URL #a.S0qIAE[ 編集] │ 2007/09/20 16:02 │
>Yumikoさん、

おぉっと?
モアイさんはやっぱり日本滞在を伸ばしますか。
我輩もコッチでちょっと調べてみますねん。
│ マグロ・カパック URL #TPVSc45U[ 編集] │ 2007/09/20 17:49 │











管理者にだけ表示を許可する

 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

