世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201707« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201709
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
バナナ伐採
さてさて暇のあるうちに今迄できなかった事を片付けていかんと…

今年は夏中降ったり止んだりだったから草の生長が特に速いにも拘らず、去年末くらいから庭を殆ど弄ってないんでもう荒れ放題。
蚊も増え放題。
バナナも生え放題伸び放題。

つー事で一念発起、早速庭掃除っす。天気も好かったし。

下草は10日くらい前に刈って貰って掃いたからO.K.
とは言えもうかなり伸びてきてるぞ、近いうちにまた来て貰おう。
兎に角増え過ぎたバナナを何とか間引きせねばな。

先ずは見た目の悪い枯れた葉を除去。
これがかなり面倒なんですわ、樹液の飛沫を浴びながら伐るモンで、被れはせんかったけど体中痒いのなんのって。

2時間くらいヒーヒー言いながら一通りカット。
背が低い我輩は低い部分しか届かんのでなんか中途半端。
脚立買おうかな…?

お次は以前から目を付けてたそろそろ喰い時かな?つー実をぶら下げたバナナ2本を樵ヨロシクザックザクと伐り倒して収穫。
多分2、3日追熟させたら喰えるだろーな。
多過ぎるから喰う分だけ残して隣のレストランにお裾分け。

その他立ちながらにして枯れ切っとるバナナも2本程整理して今日は終了。
根の弱った古いバナナがまだまだあるし、危ないからもっと風が強くなる冬に入る前に伐っとかんとなぁ…

これが結構重労働なんですわ、意外と重いし。


※ 手強いぞ、バナナ↓
platano01.jpg




別件。

ソロモン諸島で大地震が発生したとの情報。
現地では随分被害が出ているようですが、同じく太平洋にあるラパヌイには今のところ津波もなく、無事です。
尤も被災地ではまだかなり大きな余震が続いているらしいので完全に安心はできませんが、何千㎞と離れたこちらでは特に心配する程でもなさそうです。

亡くなられた方々のご冥福と共に、これ以上被害が拡大する事なく、一刻も早く沈静する事を祈るばかりです。

※ 小さな島では逃げ場も少ないですから…↓
vave03s.jpg
| 2007/04/03(Tue)00:51 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(4) | トラックバック(1) |
<<気が付きゃセマナ・サンタ │ ホーム │ 大当たり>>
いいなぁ、バナナがタダで食べれるなんて!
現地でなんで?って位いっぱい旦那がバナナの写真撮ってたなぁ。
安売りの時しか買わない我が家には、
羨ましい話だ!
バナナの樹液って痒くなるんや・・・始めて知った!

地震影響なくてよかったですね。
最近日本でも大きな地震があったし、
気をつけなければ・・・ってどうやって?
│ みど吉 URL #F04PubdA[ 編集] │ 2007/04/03 19:56 │
>みど吉さん、

羨ましいでしょ?バナナ天国っす。
でもウチの庭のは殆どが調理せんと喰えんタイプのバナナなんですわ、生で喰えるのはホンのちょっとだけ。

島自体は地震なんてないんだけどね、今回のように津波の心配はいつも付き纏うワケでして。
太平洋のど真ん中に位置する孤島っすから、東西南北何処が揺れてもビクビクもんです。
│ マグロ・カパック URL #TPVSc45U[ 編集] │ 2007/04/04 14:56 │
バナナの楽園にお住みの方にお尋ねします。
私の妻の実家にバナナの木がありますが、温暖化の影響か最近猛烈な勢いで成長し、且つ増えています。おばあちゃんだけなので管理に困っています。1箇所に8本ぐらい、5箇所に茂っています。私が行ったときに伐採をしてあげるのですが、年に1回程度しか行かないのでそのときに処理できないと次の時には大変な状態でジャングルのようです。そこでお尋ねです。
①バナナはどのようにして増えるのでしょうか?新しい芽の根元を掘ると球根のような塊が見られますが。
②増えすぎなので伐採していますが、根元から切ってもまたそこから新芽が出てきます。根本的に駆除するにはどうしたらよいでしょうか。
分かりましたら教えてください。
silver URL #-[ 編集] │ 2009/01/04 03:30 │
>silverさん、

お便りありがとさんです。

①バナナはsilverさんが見付けた、根元のデッカい球根から無数に生えてきますな。

②バナナが生えて来んよーにするにゃ、そのデッカい球根を抜いちまえばいいワケっす。5箇所から生えてくるんだったら多分、球根は5つなんじゃないかな?
│ マグロ・カパック URL #TPVSc45U[ 編集] │ 2009/01/05 08:27 │











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
ソロモン諸島ソロモン諸島(ソロモンしょとう)は、南太平洋のメラネシアにある島々(島嶼群)であり、また、その島々を国土とする島国である。オーストラリアの北東、パプアニューギニアの東に位置する。北にはナウル、東にはツバル、南東にはフィジー、
│ ミリの記録 │ 2007/04/04 06:12 │
 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

