世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
雨対策の重要性を如何に来島者へ伝えるか?
ここ3日間はお天気が優れません。

3週間前にサマータイムが終わってからとゆーもの、「これからが夏なんじゃねーの?実は。」てな毎日で頗る暑く晴れ渡ってくれて喜ばしい限りのラパヌイだったんですが、今週水曜日頃からは雨風冷気の3拍子挙っての到来で、「やっぱ冬が来るのね。」と否が応にも実感させられて居る次第。

しかし今シーズンは始終雨だな、最早“乾季”とは程遠い…
ずっと住んどる現地人も「こんなに降った年なんて記憶にないぞ。」なんて驚いてるし。

前々から小煩く書いてるよーに、島の観光にゃ雨具は必須です。
これは今年に限らず常に、年間を通して。

「○月にイースター島に行ったけど雨なんかなくて快適だったぞ。」
と仰る方々も居るでしょーがね、運が好けりゃそーですよ、だけど乾季は何時もそーだ、とは限らんのですわ。

理屈を捏ねれば、
“乾季”
の定義自体が
“雨の少ない季節”
であって、決して
“雨のない季節”
じゃないんです。その辺りはお間違いのないように。

尤も今年に限っては、雨量が少ないとは口が裂けても言えん乾季でしたが。

更に風が強い島だ、とゆー事もお忘れなく。
シトシト降る雨もないワケじゃないですがね、概して振る時ゃ横殴りです。

無論傘なんて役に立たん。
足場が悪いから両手が空いてないと不味かったり、遊歩道の脇が柵もなく数百mドカンと落ちてる崖だったり、そんな観光ポイントも含まれてるんで役に立たんどころか寧ろ危険なんですわな。

これは日傘も同様っす。
「アタクシお肌が弱いモンだから日に焼けたら大変ですのよ!」
…気持ちは解らんでもないですがね、我輩も元色白なんでカンカンに晴れた日の観光後は真っ赤になってヒリヒリしますから、えぇ未だに。

だけども崖の上で突風に煽られたら大変どころか絶命ですよ。
んなメリーポピンズを地でいくよーなオプショナルツアーやサプライズなんて用意して居りませんので悪しからず。

頼みますからレインコートを持参して来て頂戴な。
100均のでも構いません。特にカッコつけなけりゃならん島でもないすから。

最近は島内でもレインコートが売られてるのをボチボチ見掛けるよーになってきましたがね、サイズはデッカいし一着約10米ドルとかなり高額。
だったら日本から持ってきちまったほうがいーでしょ?


…と旅行者のみなさんへ、出発される前にコッチは強風多雨な島だ、とゆー旨をどーにか認識して頂こうと日々苦悩しとるんだが、ナカナカ良案浮かばずでありまして。


※ 曇りがちな水曜日はビーチもガラガラでしたわ↓
anakena03.jpg
| 2007/03/30(Fri)19:39 |
| [お役立ち情報]お天気と服装 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(1) |
<<一息吐いとります │ ホーム │ デブのところ>>
こんにちは。

自分も会社で売っていた49円(笑)の
レインコートが役立ちました。

ガイドブックとか、ツアーで渡される
「旅のしおり」とかに記載してもらうのが
良いんでしょうけど。

 ちなみに、自分の時のしおりには
「雨具」
としか書いてありませんでした(^◇^;)
これだと、傘を持ってくる人がいますよね。

もっとも、読まない人は
読まないだろうしなぁ・・(~ヘ~;)ウーン


今野 URL #8nia95QE[ 編集] │ 2007/04/01 07:57 │
>今野さん、

こんにちは。

そうそ、何でもいーからとりあえずレインコートがあると便利っす。
極端な話、ゴミ袋に首と腕を出す穴を開けたんでもないよりはマシ。

“雨具”ってさ、間違っちゃいないけど…
プラス
「風が強いので傘は役に立たない事が多いですよ。」
と一文でもいいから載せて欲しいよなぁ。

現地に来た事のない、また現地で雨に遭った事のない人には想像し難いんだろーね。
我輩が請ける旅行者サンからも偶に、
「先にインフォメーションがあれば…」
と聞きます。
だからこーやって小煩くブログに書いてるんですけどね…
│ マグロ・カパック URL #TPVSc45U[ 編集] │ 2007/04/01 11:28 │











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
乾季乾季(かんき)とは、1年の内降水量の少ない時期のこと。乾期、乾燥季(かんそうき)とも書く。逆に降水量の多い時期を雨季という。熱帯モンスーン気候やステップ気候などに見られる。アフリカなどではこの時期に主に草食動物|草食の動物がえさと水を求めて大移動をする
│ 日本の心-四季折々の風情を感じ... │ 2007/07/28 07:08 │
 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

