世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
汚しちゃダメ
ちょっと呑み過ぎなんで今週末は控え気味です。

暑くなってきたからビールが美味いんすよ。夜になると気が付いたら呑んでるつー体たらく。
ちょっと腹がダボダボしてきたんで流石に不味いかな、と。

なんて事はどーでもいーんだが、イヤハヤだんだんと忙しくなってきましたよ。各観光ポイントも旅行者でギッシリ。
日曜なんかビーチも芋洗い状態。
年々確実に観光客が増えてるなぁ、うん。

これからの季節、特に問題なのが遺跡周辺のゴミ。
現地人も含めてだが、空き缶とか吸殻とかそこら辺に放っちまうのが多過ぎる。

それとは逆行して各ポイントにあったゴミ箱は撤去しつつあんの。
設置しておくとものの数時間で溢れかえって、はみ出たゴミが年中吹く強風で散乱しちまって逆効果なんだと。

ガイドとかパークレンジャーは、
「自分で出したゴミは村まで持ち帰りましょ、バスの中に残しときゃコッチで処理するから…」
「タバコのポイ捨てはやめてね。」
と常々言ってるんだが、島の清浄化を意識しとる観光客は少ない模様。

日本人に限って言えばですね、ゴミを放りながら観光するのは殆ど居ないと思うんだが。
愛煙家の方々はコッチじゃ珍しい携帯灰皿を持ち歩いてるし。

別にねぇ、村外は飲み喰い禁止だとか禁煙だとか、そこまでは言ってないのよ。他人様に迷惑を掛けなければ歩きタバコだって許されるし、ジュース飲みながらモアイさん巡ったって誰も文句は言わん。
お好きなように楽しんで頂いて大いに結構。

だけれども、無意識にしろゴミを放っちまう人間が居る限り、観光業の発展は島の環境破壊にも繋がっちまうんです。

観光客が集まる地域の清掃はレンジャーだけじゃ人手が足りんので、現状を嘆く一部のおっちゃん達が無報酬、ボランティアで片付けてんの。
ビーチなんか毎週かなりデカいトラック山盛りのゴミを収集してもまだ追い付かんのだって…

兎に角ゴミのポイ捨ては誰にも言われんでも常識です。
島を汚さんよーに楽しみましょ。

我輩も幾らビールを呑むからと言ってもそこいらに空き缶を放ったりはしませんぜ。


※ 関係ないが久々のクイズ。彼は何処に居るでしょう?↓
oleja01.jpg
| 2006/11/26(Sun)01:45 |
| [お役立ち情報]観光中の注意 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(1) |
<<蚤大将 │ ホーム │ Teleton(テレトン)>>
アナケナのモアイさんじゃないかな?
写真を出して来ました!
habo URL #-[ 編集] │ 2006/11/26 23:32 │
>haboさん、

正解。“AHU NAU-NAU:アフ・ナウナウ”に乗っかってます。

つか、今回は書き込み少なかったねぇ…

写真ありがとさんです。
│ マグロ・カパック URL #TPVSc45U[ 編集] │ 2006/11/28 20:18 │











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
本人も忘れそうになっていますが、ちゃんと2008年のタスクリストに入っておりますよ。でもちょっと簡易版にしますがご勘弁を。タヒチ・イースター島ぶらり旅5日目です。この日は2007年11月26(月)です。イースター島3日目でイースター島最後の滞在日となります。この日はガ...
│ SELF PORTRAIT │ 2008/04/13 19:44 │
 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

