世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

200812« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»200902
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
お別れ
紆余曲折あって、不肖マグロ・カパックは本日でお別れっす。

ラパヌイへ来てくださった方々、また当ブログを読んでくださった方々、ホントにありがとさんでした。
このブログもみなさんのお陰で立ち上げ当初から今日まで、続けて来れたモンだと感謝しとります。

今後は我輩自身の目標へ向かい、日々精進していく所存です。
またどっかで逢えたら好いね。


コマリ氏、後は任せたよん。


※ ホント、お世話になりました。
akivi07.jpg
| 2009/01/31(Sat)19:00 |
| [業務案内] |
| お便りはコチラから(10) | トラックバック(0) |
とりあえず、タパティ始まりました。
コマリです。

いよいよ今日からイースター島一番のお祭、タパティ・ラパヌイが始まります。
開会式は今晩21:45からとなっていますが、先ほど国旗・島旗の掲揚などが行われました。

出だしの天候は問題なしの快晴。ちょっと湿度が高めでムシムシしますが、そこは致し方ないでしょ。
この調子でお祭も最後まで問題なく行って欲しいです。

まず、国旗と島旗の掲揚を行い、長老の挨拶。その後にウム・タフ。ウム・タフは儀式用のクラント(この島の郷土料理みたいなものです。地中蒸し料理。)何かのイベント前にはやる事が多いですよ。ただ、これは関係者など一部の人にしか配られません。

その後、ミニダンスショーがあって、去年のラパヌイ女王の挨拶。引き続き今年の女王候補者2名の挨拶。去年は3名の候補者でしたね。今年は2名。候補者の数に決まりは無いそうな。聞いた話ではもっと昔は4人、5人なんて時もあったらしいです。

この後に行われていた、民芸品市場での民芸品展示会は仕事もあったので行けませんでした…。

さて、これからお祭が終わるまで、島は慌しくなりそうです。またお祭の様子は出来る限りアップしていきますので。

下の写真はウム・タフを取り出している所。
女性3人の中で左の黄色いドレスを着ているのが女王候補者ティアレさん、そして真ん中の冠をかぶっているのが去年のラパヌイ女王ルーシーさん。左の白いドレスが女王候補者ニルサさん。

今年はティアレ vs ニルサです。
Tapati09-01.jpg
| 2009/01/30(Fri)13:29 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(4) | トラックバック(0) |
ゲリラ降雨
昨日の午後から深夜に掛けて降り続いた雨のお陰で晴れとる今日は朝から湿気ムンムンっす。
オマケに風が殆ど吹かん。オフィスがサウナ化しとります…

天候が安定せんのですよ。ここ3年間くらいは乾季とされとる夏でも、結構な雨が降りますなぁ。
明日から始まるタパティ、今年はイベントが雨で順延、なんて事がなけりゃ好いんだけどねぇ。

んで、どんな感じで降るのか。
夏はスコール的にドババッと降ってくることが多いっす。シトシトな雨もないワケじゃあないんだけど、大抵は短時間で一気にくる。

去る26日の午後はまさにドシャ降り↓
lluvia14.jpg
こんな感じで15分くらいかなぁ?瞬間的にでも外を歩いたらパンツまでビショ濡れ確定。
風もあるから傘はあんま役に立たんのですよ。

降り終わった後、道路は川と化します↓
lluvia15.jpg
日本でも去年、“ゲリラ降雨”とか騒がれとったよーですが、ラパヌイじゃあしょっちゅう。
それもイキナリ来るからねぇ、対策っつっても…

兎に角被害を最小限に抑える為にゃ、季節を問わずレインコートを持っといたほうが無難っす。
| 2009/01/29(Thu)11:30 |
| [お役立ち情報]お天気と服装 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
お祭プログラム’09 [終盤]
コマリです。

お祭のタパティのプログラムもこれで最後。終盤です。

11日目[2月9日(月)]:
10:00~
PLAZA LIBERTAD (リベルタ広場)にて
★農作物展示会

11:00~
PLAZA LIBERTAD (リベルタ広場)にて
★女王候補者によるピピ(貝)の首飾り制作コンテスト

14:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★鏃付き竹槍投擲大会
★女王候補者による竹槍投擲大会(鏃なし)
18:30~
HANGA TA'A TO'A(いろんな入り江)から
★沖釣り舟出発


12日目[2月10日(火)]:
08:00~
HANGA ROA O'TAI (ハンガ・ロア・オタイ)にて
★沖釣り舟帰港
10:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★ラパヌイ料理コンテスト
12:30~
HANGA ROA O'TAI (ハンガ・ロア・オタイ)にて
★トゥヌ・アヒ (魚のバーベキュー) ※見物者に振舞われます。
16:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★岩絵コンテスト終了


13日目[2月11日(水)]:
12:00~
HANGA ROA O'TAI (ハンガ・ロア・オタイ)にて
★トトラボートレース
★女王候補者によるトトラの浮きを使っての水泳レース


14日目[2月12日(木)]:
18:30~
CALLE ATAMU TEKENA (アタム・テケナ通り) と CALLE HOTU MATUA (ホトゥ・マトゥア通り) の交差点にて
★パレード用の山車確認、整列
20:00~
CALLE ATAMU TEKENA (アタム・テケナ通り) と CALLE HOTU MATUA (ホトゥ・マトゥア通り) の交差点にて
★パレード開始
22:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★パレード到着
★各女王候補者グループによるダンス


15日目[2月13日(金)]:
21:45~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★アーティストのショー

16日目[2月14日(土)]:
21:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★タパティ閉会式
★ウム・タフ (儀式用クラント)
★スピーチ
  ・2008年ラパヌイ女王
  ・長老会長
  ・村長
★2009年ラパヌイ女王戴冠式
★2009年ラパヌイ女王と副女王の挨拶
★2009年ラパヌイ女王グループのダンス
★アーティストのショー

終盤の見所は、なんと言っても14日目のパレードでしょう。これはテンション上がりますよ。
あと、その後のダンスも盛り上がるでしょう。この期間に来られる方は見逃せませんよ。

これでプログラムの発表は終わりです。
ただ、ここ数年お祭時期に雨で延期ってことがあったのですが、今年はどうなるんでしょうか。何とか晴天の下、無事に終えてほしいです。

それにしてもプログラムの公式プログラムの発表が1週間前ってのは何とかならへんのかな…。

バイウリ-01
※お祭でもツアーは普通に催行されますのでご安心下さいな。
| 2009/01/27(Tue)19:20 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2009 |
| お便りはコチラから(4) | トラックバック(0) |
お祭プログラム’09 [中盤]
コマリです。

前置き無しで、お祭のタパティの中盤のプログラムを紹介します。

6日目[2月4日(水)]:
10:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★民俗衣装制作コンテスト

12:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★椰子の葉で帽子、フルーツ皿作りコンテスト

21:45~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★女王候補者タンゴと唄のコンテスト 2回目
★女王候補者衣装コンテスト 1回目
★アーティストのショー


7日目[2月5日(木)]:
12:00~
HANGA ROA O'TAI (ハンガ・ロア・オタイ)にて
★波乗り大会 (浮無しの部、浮有りの部)

20:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★コロ ハカ オポ(無制限歌合戦)
 ※どちらかのグループが間違えるまでの歌合戦


8日目[2月6日(金)]:
10:00~
VAIHU (バイフ)かVINAPU(ビナプ)にて
★裸馬レース (短距離の部、長距離の部)

21:45~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★女王候補者衣装コンテスト 2回目
★民俗芸能お披露目会 大人の部/1回目


9日目[2月7日(土)]:
12:00~
RANO RARAKU (ラノ・ララク)にて
★ラパヌイ式トライアスロン (鉄人レース) 大人の部
13:00~
RANO RARAKU (ラノ・ララク)にて
★ラパヌイ式トライアスロン (鉄人レース) 子供の部
21:45~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★女王候補者 ナイトドレス、ビキニのショーと唄のコンテスト
★民俗芸能お披露目会 大人の部/2回目


10日目[2月8日(日)]:
10:30
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★伝統絵画コンテスト
11:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★トトラでの絨毯作りコンテスト
★マフーテ(昔の生地)にペイントコンテスト

16:00~
HANGA ROA O'TAI (ハンガ・ロア・オタイ)にて
★ポリネシアンカヌーレース、レガッタレース

以上が中盤のプログラム。
中盤の見所は、やはり7日目の夜の歌合戦。それぞれチームが交互に唄っていき、間違えるまで延々と続きます。今年は何時までつづくのやら。
そして、9日目の鉄人レース。これも見ごたえあります。
9日目の夜のビキニショーも個人的には捨てがたいけど…。

次は終盤です。

くり-01
※島一番のお祭もクリ(猫の名)には関係ないか…
| 2009/01/27(Tue)19:19 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2009 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
お祭プログラム’09 [序盤]
コマリです。

昨日はスコールがあったり、晴れたりといった天候でした。お祭直前で雨が増えてきているような気も。今日の今現在は快晴です。

さて、昨日やっとこさお祭の公式プログラムを入手したんで発表します。でも、毎年の事ですがなかなかアバウトな表記で訳すのが難しい箇所も。
あと最初に断っておきますが、
・雨天などで延期の場合は日程がずれます。
・やはり島なので時間どうりに開始されない事もあります。

では、早速。

初日[1月30日(金)]:
10:00~
PLAZA ATAMU TEKENA (アタム・テケナ広場)にて
★ウム・タフ (儀式用クラント)
★島旗掲揚
★長老会挨拶
★2008年ラパヌイ女王と2009年女王候補の挨拶
★アーティストのショー

11:30~
MERCADO MUNICIPAL[ARTESANAL] (民芸品市場)にて
★民芸品展示会

12:30~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★岩絵彫りコンテスト開始

19:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★ハレ・マウク (ステージ会場屋台)出店式

21:45~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★ウム・タフ (儀式用クラント)とタパティ開会式
★民俗芸能お披露目会 【唄、ボディーペイント】 子供の部/1回目
★民俗芸能お披露目会 青年の部/1回目



2日目[1月31日(土)]:
10:00~
AHU RIATA (アフ・リアタ)にて
★モアイ、モアイの眼、アオ(舟のオールみたいなの)作り

10:00~
AHU RIATA (アフ・リアタ)にて
★マフテ作りコンテスト

14:00~
HANGA PICO (ハンガ・ピコ)にて
★V6 ポリネシアンカヌー競技

21:45~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★民俗芸能お披露目会 【唄、カイカイ(綾取り)】 子供の部/2回目
★民俗芸能お披露目会 青年の部/2回目



3日目[2月1日(日)]:
09:00~
PARROQUIA SANTA-CRUZ (サンタクルス教会)にて
★タパティ公式ミサ

12:30~
VAI TEA (バイテア:島の真ん中辺りの林) から MAUNGA PUI (マウンガ・プイ)まで
★バナナの幹運搬
13:30~
MAUNGA PUI (マウンガ・プイ)にて
★クラント ※見物者に振舞われます。

15:30~
MAUNGA PUI (マウンガ・プイ)にて
★ハカ・ペイ (ソリ滑り競技)

21:45~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★民俗音楽と舞踏ショー



4日目[2月2日(月)]:
10:00~
VAIHU (バイフ)にて
★近海漁競争 (ウツボ獲り、竹銛漁、水泳漁)

15:00~
HANGA ROA O TAI (ハンガロア オタイ)にて
★水泳大会

18:00~
HANGA ROA O TAI (ハンガロア オタイ)にて
★V1 ポリネシアンカヌー競技



5日目[2月3日(火)]:
10:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★貝のレイ作りコンテスト

10:00~
AHU O'RONGO (アフ・オロンゴ)にて
★バイ・ア・ヘバ (神様の顔)
  ロンゴ-ロンゴ (物言う板)
  ペトログリフ (ロックアート)
  制作コンテスト

11:30~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★女王候補者花のレイ作りコンテスト

21:45~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★女王候補者タンゴと唄のコンテスト 1回目
★アーティストのショー


と、5日目までの序盤は以上のように。
メイン競技はやっぱりハカペイでしょうね。バナナの幹を使ったソリでのそりすべり大会。

夜の開始時間が去年より遅くなりました。去年は21時からがほとんどでしたが、その時間に始まりませんでしたからね。
あと、毎年序盤にあった沖釣り大会が無くなったからでしょうが、魚のBBQ、トゥヌアヒがない…。タダ飯のチャンスが減りましたよ。残念。

では、次は中盤の日程へ続きます。
Tapati 09(programa)
※タパティ・ラパヌイ公式プログラム2009の表紙
| 2009/01/27(Tue)19:15 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2009 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
トミーの誕生日
コマリです。

昨晩はけっこう雨が降りましたよ。まとまった雨が降ってよかったです。しかも夜に降るとは昼間に行動したい観光客にとっても優しい。

昨日の晩はガイド仲間の友達、トミーの誕生日。仕事を終えて、20時ごろ行ってきました。
島で島民からこういうお誘いで時間を案内されたら、いつもは1,2時間は遅れていいものと考えます。島時間です。案内の時間通りに行ったら早くて、誰もいなかったり…。
この日は待っても良いかなとも思ったんで、時間通りに。

そしたら、食べ始めてた…。早いと思いつつも家を出て良かった。

トミー誕生日09 (4)
※なんかの集まりがあればBBQ。今回のは美味しいお肉でした。

島ではもう恒例のBBQ。
この友人、トミーのBBQはいつも美味しい。

お肉をたらふく食べた後、この日トミーに招待された中で、イースター島関連では有名な学者さんが。彼が1980年に来た時の写真をみんなに見せたりして、話しが盛り上がっていました。
昔の写真は面白いですね。今よりも全然、何もないといった感じで。この頃の写真を見ると島も発展したな、と感じましたよ…。

トミー誕生日09 (1)
※真ん中で座っている方が、学者さんのチャーリーさん。

さて、今回の主役のトミー。
誕生日といえば、やっぱりケーキ。こちらのケーキは甘ったるいので、正直なところ、これだけが苦手。とはいえ、折角の機会なんで少しだけ頂きました。

トミー誕生日09 (2)
※トミー、誕生日おめでとさん。

その後はラパヌイ音楽で盛り上がりました。

実に島らしい呑みでした(とは言っても僕はほとんど呑めないんですが…)。こういう場は好きです。落ち着いて、安心して流れる時間が良いです。

でも、島でも最近の若者の呑みは、機械音たっぷりのディスコで流れているようなのをガンガン流すので苦手です。もうオヤジになったという事のなかな。それはそれで気にはしないのですがね。
トミー誕生日09 (3)
※熱唱する島民。
| 2009/01/25(Sun)19:24 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
もて こん うえしーじょ
コマリです。

いやはや、暑くて参っていますよ。今日はそれなりに曇ったりもしているんですが、風がない…。風があれば未だましなんですがね。これからのお祭時期にはこんな、暑くて倒れそうな日も増えてくるでしょ。夏バテしないように気をつけんとね。

日本では夏の暑い日に出てくるのがカキ氷だったりしますよね。そんな日本のカキ氷的なものがここイースター島(チリ)にもあります。

そんなチリの夏の風物詩の名はモテ コン ウエシージョ(MOTE CON HUESILLO)と言います。

こちらがそのモテ コン ウエシージョ↓
モテコンウエシージョ

毎年ブログも書いていますが、これ好き嫌いは分かれるかもしれへんけど、けっこう僕は好き。多分ネクター系の桃ジュースが好きなら大丈夫。そんな甘さです。
はっきり言って甘ったるいのですが、麦が入っていて、それをスプーンですくって食べると、甘ったるさを緩和させてくる感じですよ。
この麦が嫌いな方も多いかもしれませんが、是非イースター島(チリ)に来たら是非試して頂戴。僕は最初苦手でしたが、3回目くらいで好きになってきましたよ。

この島ではカイマナというレストランで食べれたりするんやけど、あったりなかったり…。でも、これからのお祭時期には人が集まるところに売りに行ったりしているんで、お祭の大きなイベントを見に行っていれば見付かるかも。
続きを読む▼
| 2009/01/22(Thu)18:00 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
お祭会場偵察
コマリです。

今は止んでしまいましたが、今日は朝から雨でした。昨日の午前中も雨が少し降りましたし。ずっとお天気続きやったんで、雨が降ってくれるのは嬉しい事です。

昨日の夕方、仕事を終えてお祭のメイン会場“ハンガ バレバレ”へ。メイン会場のセット作りがどんな感じか様子をみるのも兼ねてのお散歩。

行ってみるとこんな感じでした↓
タパティ09 バレバレ (0)

最終的にどんなものになるのかが、分からないので進行具合はいかなものなのか分かりません。でも約10日で仕上げるとなるとユックリはしてられなさそうに感じました。
上にもまだ伸びそうやし、色も塗らないと。

そんな僕の勝手な心配とは逆に作業員は少なめで、ゆっくりとした感じ。
時間が夕方7時半くらいだったので、その所為かもしれませんが。

近くによって見てみると、デザインは島っぽい感じです。鳥人“タンガタ・マヌ”が一杯で。今後、ドンドン完成していくのが少し楽しみ。なんか上のほうにドカンと何かが出来そうなんですよね。

タパティ09 バレバレ (1)
続きを読む▼
| 2009/01/21(Wed)16:54 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2009 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
クレーン (初代と2代目)
コマリです。

いやー、暑いです。ほんまに日中は日差しがたまらんです…。まだ風があるんで、湿気を強く感じないので良いのですが。

さて、先週のことですがちょっと用事に出掛けたら、クレーンの頭がひょっこりと見えました。

タダノクレーン (0)

このクレーンは見たらすぐに分かります。タダノのクレーンです。頭だけしか見えていませんが、存在感バッチリですな。こういう感じで頭しか見えへんと、気になるのが何に使っているのか。好奇心をくすぐられます。何かとんでもない物を持ち上げているんじゃないかなとか、勝手な想像を膨らまします。

っという事で、用事を済ませて見に行ってきました。

タダノクレーン (2)

見に行ってみると、持ち上げていたのは建設用の鉄骨にみえます。そんなびっくりするものではありませんでした…。ちっと残念。
でも、こういうのも村にとっては必要なんですよね。そういう意味では良い活躍です。
例えば、モアイを起こすなどの大きなイベントでなくてもしっかり活躍しているんですよ。そんなビッグイベントの日まで使わないで、放っておくほうが勿体無いですしね。因みに今現在、モアイを起こすなんて話は聞かないです。使わないとダメになりそうやし。

それにしてもクレーンってかっこいいです。動いているときには特に。他の重機もそうですが、なんか強そうなイメージ。

今回このクレーンが使われていた場所は、タダノが初めて寄贈したクレーンが置いてある隣。錆び付いた初代クレーンの横で、2代目が活躍。
2代目は初代のように錆び付かせないで欲しいですね。今後も島で活躍していく事を願います…。

タダノクレーン (1)
※左が2代目。右が初代の錆び付いて動かないクレーン。
| 2009/01/19(Mon)18:59 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
ディレイ
ご無沙汰っす。

去年末から大して崩れる事なく天気は良好。蒸し暑い日が続いとりますよ。
お陰で真っ黒に焼けましたわぃ。

昨日、一昨日は風が弱くて脳ミソの芯まで火が通っちまったよーなウェルダンな気分。
変わって今日は風が戻ってきたモンで、若干過ごし易くありますわぃ。


ところで、空の足が乱れてきましたん。

2日前の火曜日、ラパヌイへ向かう便がサンティアゴを出発した直後に機材の不備が発覚した模様。
結局サンティアゴへ引き返して飛行機を乗り換えて、島へは約4時間遅れで到着。

翌日の昨日、日中便のLA841-842はほぼ定刻で運航。
だけどタヒチへ抜ける夜便のLA833は定刻より早くラパヌイへの到着したものの、そこでまた不備があったらしくて今度は島にて要修理。

結局今日の明け方、別の機材が本土から来て、待っとった旅客を乗せてタヒチへ飛んできました。
実に13時間のディレイ。

今日着く筈だったタヒチからの帰便LA834もそれに伴って大幅遅延。予定じゃちょっとだけ取り返して約12時間遅れでの到着予定。
つー事は、着くのは22:00くらいだろーか…?

因みに壊れとった機材は正午近くとりあえず復旧。シッカリ整備する為にか空のまま本土へ戻りました。

毎年夏になると必ずと言っていー程故障があるんだよなー。
何が理由かハッキリした情報もないんですが、シーズンに入ってオーバーワーク気味なんだろーか?

今回の遅延は、いつ頃まで影響するのかねぇ…?


※ なんだか慌しく整備しとりました↓
lan16.jpg
| 2009/01/15(Thu)17:48 |
| [お役立ち情報]フライト 入国 |
| お便りはコチラから(4) | トラックバック(0) |
島民パトとの呑み
コマリです。

1月に入って暑いのなんのって。昨日も日中は暑すぎて、動けなかったですよ。幸いにも日中はゆっくりできたんで良かったですが。
今日は雨もちらついているんで、涼しい。こんな感じのが過ごしやすいんですよね。でも、雨の降った後に、日が高くなったりすると蒸すんですが…。

そんな暑い日でも夜は涼しい。外を歩く時には、少し肌寒いくらい。だから日本のような熱帯夜になることがないのは救いかな。
先日も島の友達のパトと呑みです。パトはもう根っからの島の人みたいなヤツ。口は悪かったりしますが、根は好いヤツ。

この日は彼が潜って獲ってきた魚のバーベキュー。因みに魚のバーベキューを島ではトゥヌアヒといいますよ。
なんか妙な魚が多かったのですが、美味しかった。細長ーい魚、ヤガラを初めて食べましたが美味しい。僕はやっぱり白身魚のが好きやな。
パトさん (1)
※お魚メインでお肉もあっていうことなしのBBQ。

パトは見た目も料理なんかしそうにもないけど、料理をさせたら上手いんですよね。男の料理というか。豪快なの。だからこういう島民との呑みも悪くないんです。特に呑めない僕はお酒以外にも楽しみを見出したいんです。
普段から趣味も兼ねて釣りに行ったり、海に潜って魚を獲ってきたりと。食材も自分で獲るのが島民。たくましいですよね。

因みに彼の食べ方、呑み方まで豪快。特に呑みっぷりは、お酒の呑めない僕には少し羨ましかったり。この日は今年は初のノックダウン。酔い潰れて、気が付いたら布団で寝ているところをカパック氏に起こしてもらいました。
少し寝たのもあってその後は何とか自力で歩けましたが…。
パトさん (2)
※愛想のない顔に見えますが、いつも陽気なパト。
| 2009/01/12(Mon)19:49 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
2009年初モアイさん
コマリです。

あけましておめでとうございます。
年明けの挨拶が遅れて申し訳ないです。年明けツアー続きで、バタバタとしていました。

2009年も暑い年明け。暑すぎて早くも夏ばてになりそうな。日中はほんまに日差しが強いんですよ。更には日照時間が長い。日が沈むのは21時過ぎ。この時期に来られると島の長い昼休み“シエスタ”の意味も分かるかと。

今年も早速1日からツアー。2009年の初モアイさんはアフ アキビの7体のモアイさんでした。

これで島での年明けも4回目。
どうも暑い年明けは雰囲気が出ない気が。これも日本人の心が残っているという事で良しとしましょ。それに雰囲気が出ないほうが仕事していても、悲しくならないし。

さて、今月末からお祭が始まり、イースター島の夏本番はこれからです。

そんなこんなで2009年も宜しくお願いします。
初モアイ2009
※今年の初モアイのアフ アキビ。好いお天気でした。
| 2009/01/06(Tue)18:44 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
2009年ご来光
ラパヌイも日本の15時間遅れで年が明けました。
おめでとさんです。

怒涛の12月を何とか乗り切りましたわぃ、いやー忙しかったね。
今日の便で年末ツアー組は全員出発。ちょっと一息吐けるなぁ。

毎年恒例の初日の出にも行ってきましたよん。
雲は多かったものの、それなりに綺麗には見えました。

日が昇り切った後は茹っちまうよーな暑さっす。
風のある外のほうがまだ幾分か涼しいね、クーラーのない家ん中じゃジッとしとっても汗が出てくるぞ…

兎にも角にもラパヌイの繁忙期は未だ続きます。
元旦からチャータ便が着いたしな、また騒がしくなりそーだ。

ではでは、今年もヨロシクです。


※ 2009年の初日の出はこんな感じ↓
amanecer06.jpg
| 2009/01/01(Thu)17:08 |
| [参加型お楽しみ]サンライズ |
| お便りはコチラから(9) | トラックバック(0) |
 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

