世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

200605« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»200607
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
ソニアさんの誕生日会
今晩は。コマリです。

昨日お友達の誕生日会でした。今月二人目の誕生日会です。イースター島の日にちで29日です。以前はやった友達の時にはクラントなんかをしましたが、今回はレストラン経営されてる事もありレストラン内でのパーティー。

10時にレストランと聞いていたんで行ってみると、まだ数人だけ。全員集まったのは11時くらい。こっちでは大抵そんなもんです。そういうのにも慣れてきてんけど、何故か早めに行ってしまう・・・。

今回、誕生日迎えたのはソニアさん!!今年で30才になりました。オメデトウ!!!
↓彼女がソニア。
20060630191401.jpg


今回は誕生日ケーキ出てきました!!ソニアさんの旦那さんから渡されました。ギター演奏もこの時はバースデーソングに早変わり。みんなの手拍子に中、一息で吹き消しました!!
20060630191857.jpg
※ロウソクは30才の30の形です。

ん?!ケーキの味?それは・・・でした。見た目は美味しそうやったのに食べたら甘くって・・・。こっちのケーキやお菓子はそういうのばっかりやねん!!でも、味は置いておいて、演奏も盛り上がって、面白かったし楽しい一日でしたよ。

そんなこと言いつつ気が付いたら寝てしまっててんけど・・・。

20060630193003.jpg

| 2006/06/30(Fri)20:47 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
良い写真撮れました!!
コマリです。

先日夕日が綺麗に撮れましたので今日はその写真をアップしますね。出し惜しみはしません!!

島の天気はハッキリしないんですけどね、でも夕暮れ時に晴れたら綺麗な夕日見れることもことも。
島で夕日見ようと思う方は晴れたら見に行く。「明日でもいいやー」なんて考えてるとずっと晴れなかったりしますんで。見れるときに見るのがいいですよ。
この時期は運も必要ですが・・・。

20060628203821.jpg
※今回はタハイではなく、ラノカウから。

タハイも良いですが、ラノカウ見たいに少し高いところに登っても綺麗な夕日が見えますよ!!

20060628202055.jpg
※雲が良い感じでしょ。

夕日の写真には雲が良い感じにないと綺麗に撮れないんですよねー。好みによるかもしれへんけど。この日は雲も良い感じ。いろんな雲があり満足です(笑)

20060628202829.jpg
※木が陰になっていい感じやった。

今日はバッチリ雲が多くて、雨も降ってきまして。それでも昼間は良い天気やったんやで。ん~、島の天気は難しいです・・・。

| 2006/06/28(Wed)22:03 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(6) | トラックバック(0) |
新車情報(タンデム)
こんにちは。コマリです。

カパックさん、お帰りなさい。
帰ってきてイキナリのタパティのスクープ流石です。
今年初めてタパティ見ましたけど、これは迫力満点です。見所盛り沢山。今から楽しみです。

ちょっと前に昔にカパックさんが紹介したブラジル料理レストラン“TE RA'AI BRAZIL(テ・ラアイ・ブラジル)”へ行ってきました。ここで今年のタパティのDVDを流していましたよ。タパティに興味あって祭シーズンにこれない方は、ここで頼んで見せてもらうのもありかもしれませんね!!店の人もいい人やし、あれば見せてくれますよ。カパックさん言ってるように少し割高でも、味はかなり美味しいです。雰囲気も良いし。でも、少し村はずれなんで行くならタクシーがいいかも。
20060627183241.jpg
※タパティ放映中 イン TE RA'AI BRAZIL

そうそう、今日は新車情報を載せようと思っていたんですよ。
この前サンチャゴに買出しに行っていた友達が帰ってきました。島は高かったり、売っていなかったりで、サンチャゴへ買出しに行く人も多いんですよ。
彼が今回買ってきたのは自転車。でも、普通のではなくて2台が1つなったようなヤツ。タンデム自転車と言われるヤツです。これについて少し調べてみました。自転車の質量は、一般の自転車の約1.5倍で。2人力を出すので、1人当たりの空気抵抗と転がり抵抗が小さくなり、軽くまたは早く走ることができるそうですよ。後部の人は走りながら、地図を見ることができたりもします。
買ってきた本人も「快適だよー」って言っていましたし。

レンタル料金は今は24時間でUS$24です。安いですね。
この価格は2006年6月27日時点で。とりあえずこの価格で様子見てみるって言っていましたので、変更もあるかも。あと2台しか無いのでその点もご注意してくださいね。
20060627183921.jpg
※舗装されていないところにはむきませんので!!
| 2006/06/27(Tue)20:09 |
| [お役立ち情報]レンタカー |
| お便りはコチラから(3) | トラックバック(1) |
スッパ抜きタパティ2007情報
来年の祭、“TAPATI(タパティ) 2007”の日付が解りましたよ。

2007年は

2月1日(木)~2月17日(土)

に催されます。


今日、便の到着が1時間半くらい遅れたんだけどね、いつも「○時に着くぞ」とインフォしてくれる番号へ電話掛けても全然繋がらんから、とりあえず予定時間に空港へ行ったのよ。
そこで遅延が発覚。

まぁノンビリ待つか、と土産物屋のオバチャンと休暇の話やらしてたらさ、急に

「いいモン見せたげるから黙ってついて来な…」

なんて奥に招かれて。
黒くて妙にデカいポリ袋から徐に取り出されたのがコレ↓
tapati200701.jpg

祭ポスターの元絵ですわ、まだ正式に公表もされとらんの。
作者は『CRISTIAN SILVA(クリスティアン・シルバ)』
LAN航空イースター⇔タヒチ便のチーフ客室乗務員でもあるアーティストです。

何度か一緒に寿司握ったり呑んだりしてるんだけど、彼の多才さにはいつも感服させられますわぃ。

兎に角スクープす。
未だ島内でも知られとらん絵だからね、内密にお願いしますよ。


つーかこの絵、どーしてオバチャンが持ってんの?
ヨクヨク考えたら不思議だわな…

続きを読む▼
| 2006/06/24(Sat)20:28 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2007 |
| お便りはコチラから(3) | トラックバック(0) |
何故か実感なし
島に戻って2日経ちましたけどね、夕方は物凄く眠いんだが夜半過ぎから明け方までマッタク寝れんのです。

これが噂の時差ボケかね?

移動機上ではクタァ~と寝ちまう性分なんで、目的地に到着した直後はいつも元気、夜も寝床に着きゃあ疲れて直ぐに寝られるし、今まで時間の差なんてあんまり感じた事なかったんだけどなぁ。

なにはともあれ早いとこコッチのリズムに合わさねば。

そういやまだモアイも1つとして拝んでないわぃ。
ラパヌイに居るって現実にビミョーな違和感を感じてんのはその所為か知らん?
まぁボチボチと顔見知りが「おー帰ってきたか!」なんてオフィスを訪ねてくれるから、やっぱりラパヌイなんだなぁと。

こりゃ時差ボケつーより旅行ボケだわな…


今回の旅行中、島を離れて強く感じた事。

外の空気は汚い。

サンティアゴに降り立って直ぐ、「うわ、クセェ。」と顔がひん曲がりましたよ。ペルーもアメリカも日本も、程度は違うんだが、特に昼間はやっぱり臭いの。
別に清々しさを求めた旅じゃあないからそんなもんかと思うまでだったけど、非常に気になったワケでして。

我輩はね、たしか日本一大気汚染が酷いと言われてた大原交差点付近で生まれ育ったのよ。東京の甲州街道と環状七号線の交差点辺り。
だから汚染なんてガキンチョ時代からの幼馴染みたいなモンで、気にも留めなかったんだが。

「健康に悪い」
とか、逆に
「あぁ空気が美味い!」
とか、聞いてもイマイチ理解できなかったんだわ、今までは。

ところが島を離れた途端、何処に行ってもクサい。モワッと臭ってくるんですよ。
鼻毛も伸び放題だし。

ラパヌイは孤島だし人口が少ないからね、島の汚染度が極端に低いと言っちまえばそれまでだけれど、兎に角驚いたのなんのって。
これは由々しき問題ですぞ、早いとこ何とかして貰わんと我輩は島から出れなくなってしまいます。

多分、空気が良いとそれだけでモノの見え方も違うんだろうな。
島の家に着いた時、「あれ?こんなにスッキリしてたっけ?」なんて思ったし。


いろんな方向から島に、我輩が今生活すべき所に戻ってきた事実を実感させられてる筈なのに、なんだか地に足が着かん。
なんて状態でも許されるような雰囲気もあるからねぇ、ラパヌイには。

やっぱ島はいいわ。

※ 馬がフツーに闊歩しとるのも島の風情だわな↓
calleprincipal01.jpg
| 2006/06/23(Fri)23:34 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(6) | トラックバック(0) |
戻りましたん。
いやいやご苦労さんでしたコマリくん。

我輩は昨晩無事に帰島しましたよ。
帰りにバゲージをロスト(多分ロスで)しちまいましたがね、それも見つかったし。3日間ぐらいまともに服も着替えられんかったケド…

まぁそれ以外は特に問題も無く。

兎に角本日付けで島の業務に復帰しておりますぞ。
blogもまた更新しますんでヨロシク。

しかし今日は午後からやたら寒いわ。
薄手の長袖だけじゃあやってられんなぁもう…

上着着てこよ。


※ 日本に2週間ぐらい居ったのよ↓
fuji01.jpg
| 2006/06/22(Thu)18:51 |
| [業務案内] |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
停電のちBBQ、その後再び停電・・・
こんにちは。コマリです。

今週に入って天気がスッキリしないんです・・・。月曜日の夜中からが酷く、強風を伴った雨!!台風みたいな感じで参りました。庭のバナナも見事に倒される始末!!
↓起きたら倒れてたバナナ
20060621105029.jpg


しかも、火曜日に起きると停電・・・。事務所へ行くとPCが電源入らず。PCと格闘する事数時間。電源のみ入るが起動せずに立ち上がらない状況!!参った。他の仕事をしつつ色々考えてみるも無理です。

そんな中、昨日は昼から島のツアー会社で寄り合い。寄り合いって言うか、みんなでご飯食べて、呑んでってな感じ。
「少し顔出すよ」なんて言ってたんで、PCは放っておいて寄り合いに参加。
屋根付で雨降っても大丈夫な状態でのバーベキューです。この時には雨止んでいましたけどね。
バーベキューをほどほどに美味しく頂いて撤収。

20060621105937.jpg
※BBQは美味しく頂きまして撤収。

オフィスに帰ってPCと格闘中にまたもや停電・・・。しかも復旧したのが22時くらい。その後はまたも、電源入らない状態からスタート。ハァ、参りました。
でも、その後数時間で立ち上がってくれたのでまだ良かったです。

本日もまた天候はスッキリしませんよー!!洗濯もできひんしー。太陽が恋しい・・・。

20060621110345.jpg
※美味しいそうでしょ。炭火焼チキン!!
| 2006/06/21(Wed)12:11 |
| [トンデモ体験談] |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
コパカバーナでの事・・・
こんにちは。コマリです。本当は昨日にアップしようと思ったんですが、情け無い事にお酒にやられてしまいました‥。

昨日ですね、終日ツアーで一緒に回っていた英語ガイドとレストランで働いてる友達に誘われてレストラン“コパカバーナ”って所へ行ってきたんですね。このレストランでは火曜と金曜にダンスグループ“ポリネシア”が21時からダンスショーしてるんです。因みにダンス見るための入場料はUS$20です。僕が行ったのが20時半過ぎ。
20060617173127.jpg
↑レストラン コパカバーナ 看板とモアイが目印

英語ガイドと挨拶交わして、カウンター席へレストランの友達とおしゃべりを!!

その友達:「何飲むのー?」
   僕:「それじゃ、ジュースで」
その友達:「はい、どうぞ」
   僕:「ありがとう」

それで、出てきたのが一見はパインジュース。ストロー付いてたし。でも、飲んでみると‥。ピスコ入り!!ピスコピーニャです。何か、奥の方でオーナーがその友達に「これにしなさい」ってな感じでやってたんですよねー。オーナーの罠です、間違いなく。でも、飲めないなんて言えないので、頑張ってちょっとずつのみましたよ。ピスコピーニャはまだ飲み易いんで助かりました。
しかも、その後刺身まで出してくれて至れり尽くせりです!!そんなかんじで気が付くとショー開始。
20060617174150.jpg
※刺身とウェートレスさん。暗くて分かりにくいですがかわいいです(笑)


刺身を食べながら、ショーを拝見。ピスコもちょっとずつ飲んで良い気分。
ショーも中盤過ぎ。ピスコもやっとなくなってきて、もう一息で無くなるかんじ!!僕にはきついですね、もっと修行してからでないと‥(苦笑)
↓ポリネシアのダンスショー。お客さんも一緒踊っています。
20060617175857.jpg


20060617180436.jpg
↑カイカイ。ラパヌイのあやとりです。

ショーが終わるとなぜか、もう一息のはずのピスコピーニャがいっぱいに‥。
2杯目で完全KOされました‥。
帰る途中が物凄く長かったです。多分まっすぐ歩けてなかったんやと思います‥。我ながら情けない・・・・。
| 2006/06/17(Sat)20:02 |
| [お役立ち情報]食い処 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
マラソン
どーも、コマリです。今日は天気がスッキリしなかったんですがね、土砂降りになることは無かったですね。

さて、トライアスロン、マウテンバイクときまして今日が最終のマラソンです。今日も前日、前々日と同様観客は少なかったですね。運動場では島民がサッカーしていたんやけど、そっちのが盛り上がっていましたよ‥。

マラソンは、5キロ、10キロ、21キロ、42キロと分かれています。5キロにはカリカリのダンサーさんなんかも出ていましたよ。

先ずは21キロ優勝したのは昨日マウンテンバイクで優勝したFrancisco Zurbさん。タイムは1時間35分。マウンテンバイクに続きマラソンでも。凄いですね!!42キロはFernando Herediaさん。タイムは3時間24分です。チリ人です。42キロの女性で優勝したのはDianne Kennaさん。タイムは3時間25分。彼女はアメリカ人です。ゴール直後二人は抱き合って、周りからは少ないながらも拍手拍手でした。感動でした。

それにしてもDianne Kennaさんはなんと41歳!!ビックリです。この年齢で男性に負けない速さ!!しかも、途中でこけたみたいで傷つきながらも完走!!凄いですね。少しは見習わないと‥。

20060611221309.jpg
※右の方が21キロ優勝したFrancisco Zurbさん

20060611222534.jpg
※42キロ優勝のはFernando Herediaさん。

20060611223108.jpg
※ゴール直後に抱き合うFernando HerediaさんとDianne Kennaさん
| 2006/06/12(Mon)00:11 |
| [参加型お楽しみ]その他 |
| お便りはコチラから(3) | トラックバック(0) |
マウンテンバイク
こんちは。コマリです。

今日はマウンテンバイクです。
これも昨日と同様にこっそり(?)行われていました。

今回も仕事で最初と最後には立ち会えなかったんですが‥。
出発の様子見るために急いで行ったんですがね、出発して約5分後でした。

大会の役員に“走るコースはー?”って、聞いたら。“んー、知らない”って‥。この役員さんサンチャゴから大会の為に来たそうなんですが、せめてコースは知っていて欲しかった。知っていそうな人を回りを見渡して探してみると、おっ、居た!!お巡りさん。早速聞いてみると答えてくれました。

コースは先ず、運動場を出発してラノカウへ登ります。そこからまた下って、島の真ん中の道通ってアキビへ向かいます。アキビから島の西側の道でタハイへ。そしてゴールです。

優勝したのはフランシスコ(Francisco zurob)さん。
チリ人の方でこれに出場する為サンチャゴからやってまいりました。
ご苦労様です。タイムは、1時間26分でした。流石に早いです。

こういうスポーツ見てるとやりたくなりますね。っでも、出場できる身体では無いですが‥。少しは鍛えないと(苦笑)

20060610173001.jpg
※優勝したFrancisco zurobさん!!おめでとうございます。

20060610173917.jpg
※午前中は少し雨降りましたが、午後には良いお天気。

| 2006/06/10(Sat)20:34 |
| [参加型お楽しみ]その他 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
トライアスロン
こんにちは。今日も良い天気でした!!

去年もやったそうですが、今年もトライアスロンやりましたよ。そして、明日がマウンテンバイク。明後日(6/11)がマラソンらしいです。
今日は天気も好く絶好のトライアスロン日和でしたよ。

仕事で全部見れなかったんですがね。とりあえずご報告を。

今日はトライアスロンです。
先ずはハンガロアの沖まで泳いで行って帰ってきます。次に自転車。村内を6週します。最後にマラソン。

みんな一生懸命やってたんですが、島民はこのレースにあまり興味ないのか応援する人は少なく‥。自転車競技もメインストリートを普通に車が走ってるのを避けながら。島民に“トライアスロンやってるね”って言ったら“そうなの?やってるの今気付いたよ”だって。

前にカパックさんが言ってたように宣伝が遅い上にもっとした方が良いんじゃないかなと‥。なんせ、村内の島民でさえ知らない人が居るんですから。

DSC09577.jpg
※車を避けながらの自転車競技。

DSC09590.jpg
※ゴールした人にバナナが配れていました。走った後にバナナ?!

DSC09585.jpg
※ゴールには立派なアーチが!!
| 2006/06/09(Fri)21:36 |
| [参加型お楽しみ]その他 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
ホルヘさんの誕生日会
こんにちは。今日も先ずお天気の話しから。今日ははっきり言ってめっちゃくちゃ良い天気!!雲も少なく、最高の洗濯日和でした。

昨日はホルへ(JORGE)さんの誕生日会でした。仕事終えてから駆けつけたのですが、着いた頃にはバッチリ準備OK状態!!何人かはもう既にできあがってる状態でしたけど。

ホルへさんご要望のウィスキーと自分でも呑める用にワインとコーラ。チリではワインのコーラ割りをホテと言うんです。っで、僕はいつもこのホテ。元々お酒は強く無いのでホテは呑みやすくけっこう好きです。人によって好き嫌いあると思いますが、意外と呑みやすいですよ。
この日のメイン料理はクラント(地面の中でチキンや芋なんかを蒸す料理)!!誕生日会にお決まりのケーキは無しです。

↓ケーキではなく誕生日クラント(笑)
20060604143132.jpg

↓本日主役のホルへさん!!
20060604144752.jpg

食べ終わったら呑んで、踊って、また呑んで。なんせこっちの人は踊るのが大好き!!何度かお誘いあったのをうまくかわしてたんですが、ついにかわせない状況で踊ってしまいましたよ‥。踊れない自分としてはかなり恥ずかしかった。そんな事もあったんですが、めっちゃ楽しい時間でしたよ、ほんま。(とか、言いながらも呑み過ぎて途中で寝ちまったんですが‥)

20060604145600.jpg
※家でさんざん踊ったあげく、後にディスコへ‥。(酔い過ぎの僕は不参加)

20060604150237.jpg
※こやつも酔っ払い過ぎです。延々とロボットダンス(笑)
| 2006/06/04(Sun)22:43 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
オーバーブッキング?!
いやぁ~、不思議と良い天気が続いていますよ。良いこと良いこと!!昨日も夕日が綺麗に見えました。今日は昨日より雲も少なく何よりです。

昨晩いろいろお誘いがあったんです。こういうのって何か重なるんですよねぇ。先ずは隣のホテルのオーナーもエディスにお食事に誘われていまして。でも、実は昨日は以前にビンゴ大会のチケット買ったんですが、その当日‥。すっかり忘れていました。更にブラジルレストランをしてる人からのパーティーのお誘い。

パーティーも面白そうで行きたかったんですが、やっぱり先約順でエディスさんの家でお食事することに決めました。ビンゴは自分のミスって事で却下、ハァ‥、馬が当たる予定やったのに。チケットはタクシーのおばちゃんにあげましたよ。

20060603181219.jpg
※手前がエディス。奥がオーストラリア人の旦那さん。

ここのご飯早く終わればパーティーにと思ったんですが、気が付いたら23時‥。しかも、島のグループが演奏するパブ、トパタンギへ行く事に!!眠気に勝てずに、ここもほどほどに切り上げて帰宅しました。

帰る途中、人通りがやけに多いなぁ、なんて思ったら違うところでもパーティーがあった模様。最近なんかこういうの多い気が。これ書いてる間にも、“メキシコスタイルのパーティーやるんやけど、どう?”なんてチケット売りに来ましたし。でも、これはあまりにも高すぎて断りましたよ‥。メキシコ料理には惹かれましたが。

20060603165728.jpg
※島のグループ「トパタンギ」

因みに、今晩は友達の誕生日パーティー。誕生日祝いのウィスキー!!安めの物選んだとは言え高かった‥。
| 2006/06/03(Sat)19:04 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
お気をつけて
前回のカパックさんの記事でわかるように、カパックさん島離れました。なんせ突然やったんで何とか準備して慌しく出て行きましたよ。

島民も知らない人も居たりして、“エッ、日本に帰ったの~?!いつ戻ってくるの?”なんて感じでビックリしていました。前回のカパックさんの休暇もそうですが、居なくなるとカパックさんの島の人気ぶりに驚きますねぇ。

でも、カパックさん不在の間は僕が何とか1人でやっていきますよ。それにしても彼が不在して初めて知るこの島の仕事の大変さ‥。

うちの愛猫のクリも寂しがっていましたよ。居なくなったのに気付いてるかは知らんが。

DSC09022.jpg
※クリと一緒に帰ってくるの待っていますね。
| 2006/06/02(Fri)00:28 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(4) | トラックバック(0) |
出掛けます。
突然ですがね、休暇で今日から島を離れますよ。

今回は節約旅行なんでなんもできません、多分。

つーか準備終わらん…
明日忘れ物なく出発できるか知らん?

行き先は秘密です、とりあえず飛行機に乗って秘密旅行。

ラパヌイへの戻りは21日ぐらいかな?
淋しがんなよモアイども。

ではではコマリくん、あとは頼んます。


※ さっき知らんネコが挨拶に来たわ↓
gato01.jpg
| 2006/06/01(Thu)04:12 |
| [業務案内] |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

