世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

200602« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»200604
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
あすた・お~とろ・あ~にょ
暫くの間ずぅ~と停滞気味の“ドタバタ~”でしたがね、本業務もなんとか落ち着いてきてるんで、また気合入れ直してドンドンアップしますよ。

つーか今年度のハイシーズンは異常に忙しかったなぁ。
去年何本か日本のテレビやラジオでイースター島特集してたみたいだからね、その効果もあったんじゃないかな?
「テレビ観てこの旅行決めたんですぅ~」
なんて人が随分居たし。
家にノミを撒き散らす同居猫が増えたし。
我輩も実は密かにラジオ出演しちまったし…

まぁ新規にオフィスを構えたのもあるんだけどね。
兎に角商売繁盛、有難い事ですなぁ。

島自体もダンダンと静かになってきてますよ。
相変わらずチャーター便は来るし客船帰港の予定もあるそうなんだが、滞在観光客の総数は夏場に比べて少ないし、何よりも本土からバケーションで帰ってきた若い連中がまた大学や仕事に戻って行っちまったんでね、島内人口激減ですわぃ。まぁ毎年の事だけど。

そ~いや以前ここで紹介したカリカリダンサーのガブリエルも、今年から大学に通うんで本土に行っちまったなぁ。
ちょっと残念だが勉強したいんなら引き止めるワケにも行かんしねぇ。

今日も友達が3人、島から出て行きましたん。
ここに居る間はね、忙しくてもう首も回らん時に限って
「今日呑みに行こうぜぃ」
だの
「釣りにでも行かね~か?」
とヒョコッと顔出しやがって。
「この野郎!羨まし過ぎるぞ!」
なんて煙たがって追い出したりしたんだけどさ、居なきゃ居ないで淋しいモンで。

バケーションって言ってもね、若いのが島に帰ってきて何すんのかつーと、親の稼業手伝ったりバイトしたり。殆どは働いてんのよ。
モアイ目当ての観光客を全て捌くにはね、どう頑張ってもこの島だけじゃあ慢性的な人手不足なのよ。特にハイシーズンはフル稼働でも追い付かん場合もあってね、休暇中の人間も駆り出されるってワケ。

更に物価の違いからこの島のほうが金払いいいんで、特に学生は本土に戻った後の小遣い稼ぎで幾つか仕事掛け持ったりね、大したもんです。
島はそういう連中で支えられてんのかも知れんな実際。

しかしそれだけ働いて、尚且つ徹夜してまでも遊びに行こうっつーんだからな…
我輩はもう真似できませんよ、若いっていいなぁ…


空港で見送ったら3人とも
「来年も戻って来るからな、絶対島に残ってろよ!」
だってさ。
ちょっと嬉しかったり。


また来年、だな。


※ 夏の終わりの風物詩、ってとこですかね↓
despedida01.jpg
| 2006/03/29(Wed)23:19 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(1) | トラックバック(0) |
肉体疲労時の栄養補給に
前回コマリくんがアップした猫、我輩も騙されましたん。

ウチのクリが家ん中に居るのをしっかり確認して外に出たんだけど、表にも居んの。
「あれぇ~?」ってな感じで玄関開けたら中にも居てさ、もう夜中、かなり呑んだ後だったんで幻覚観てんのかと思っちまいましたよ。
バケネコになるにはまだ若過ぎるしねぇ、ドッペルゲンガーだったりして、猫の。

なんていつもどおり訳の解らん出だしですがねぇ、別に猫の話続けるんぢゃないんですけどねぇ。

今回はマンゴーの話。
因みに酔っ払ってませんよ。

去年はマッタク見聞きしなかったし一昨年はそんなのに意識が届かん程真面目な新人っぷりを発揮してたんで知らなかったんすけど、ラパヌイにもマンゴーがあるんです。

或る人の話に依ると去年は蚊駆除の殺虫剤を島内全域に撒き過ぎて殆ど結実しなかったとか。
逆に今年はね、例年になく蚊に悩まされる夏だったのよ。なんだか薬撒く為の人手が不足してたんだって。
だからかどっさり実ったらしいの。

この前友達ん家寄ったらさ、貰っちゃいましたよ3つも↓
mango01.jpg
もうかなり熟れてました。

あんまり喰った事ないんでよく知らなかったんだが、ちょっと調べたらね、マンゴーってなんだか何百種もあるそうじゃないの、フーン。
島のはなんつー品種なんだろーか?
日本でよく喰われてんのは“アップルマンゴー”って呼ばれてるアーウィン種つーのみたいだけど、写真を見る限りではこっちのと全然違うの。

原産は東南アジア辺りですか、4000年前にはもう栽培されてたんだって。島にはいつ持って来られたんだろーかね?

へぇ、ウルシ科なんだ、
「肌の弱い人はかぶれに注意」
だそうですよ。

それから栄養価高過ぎで
「喰い過ぎたら顔に吹き出物増えるから気を付けて~」
と注意勧告出してるホームページも多かったな。

んで花粉の媒体はハエ。去年は薬でハエまでダメにしちまったのかも知れんね。

果実の切り方もいろいろあるらしいね、ブロック状にしてみたり櫛形だったり。種が大きくて繊維質だから切り難いしなぁ、工夫も必要か。
我輩も適当に切ってみたんだけど、大変でしたよ↓
mango02.jpg
尤も島民はそんなのお構いなしに丸齧りだけどね、ゴーカイに。

瑞々しくて滅茶苦茶甘かったですわ。いつもは苦手で喰わん甘いもんが美味いと感じたのはホントに久し振り。

あ~また誰かお裾分けてくれんかなぁ…
| 2006/03/28(Tue)02:38 |
| [お役立ち情報]食い処 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
クリそっクリ!!
コマリです。
タイトルで笑えない駄洒落を思いつてそのまま使ってしまいました‥。寒いなぁ‥。ほんまに!!

最近ウチの近所にクリに似た猫(野良)が居るんですよ。しかもかなりやんちゃっぽい。
↓そっくりでしょ。
20060325191023.jpg


ついこの間も近所のレストランの人に“アンタの家の猫行儀悪いわよ!!”なんて言われてしまいました。でも勿論“ウチのは首輪してるからそれはウチのじゃない”って言って、何とか解ってもらえましたけど。ウチの猫は首輪してるんです。だから首輪してないのはウチのじゃないって言いきれるんです!!
20060325184941.jpg
※こっちが本物。この通り首輪を最近つけたんです。

この島は野良犬や野良猫が普通にいるねん。それも日常になってきました。来た時にはビックリした馬なんかも日常。人間の慣れって凄いね。

20060325185442.jpg
※近所の黒猫ちゃん。メッチャかわいいねん!

20060325190026.jpg
※猫ばっかりなんで、じゃれあう犬たちの写真も。


| 2006/03/25(Sat)20:30 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
受かった~!!
タイトルでわるように受かっちゃいました!!
何がって?運転免許です。

身体検査から長い道のりでした。
実技試験は2回目でパス。これで落ちたら自身無くしていました(笑)
1回目落ちたのはミッションに慣れて無かったという事で。

今回のテストは前回よりも短く、30分くらいで終わってん。前回の悪かったところをやっただけ。見事受かって本当に良かったです。

っで、今日はやっと時間出来たんで、その手続きに行ってきました。
写真撮りに行ったり役場回ったり。っで最後に免許のお金払いに行ったら12:00までだからダメって。。。確かに着いたのが12:00丁度やってんけどギリギリセーフやろ!!でも、あかんだ‥。明日着てと。そういう訳で明日にまた行ってきます‥。

でも、試験には無事受かって免許獲得です!!良かった、良かった。

村の人にも免許受かったって言ったら、村の人間は運転知らないから気をつけろと‥。確かにこの島のテストからして知ってるわけがないよなぁ。自動車学校も無いし。これから運転する際には勿論しっかり気をつけますよ。この島には保険もないし、事故は怖いです!!

20060323165731.jpg
※この車で試験したんです。

20060323170009.jpg
※これが担当のおっちゃん。
| 2006/03/23(Thu)18:09 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(5) | トラックバック(0) |
願わくば
コマリくん、今朝も早起きして運転試験に臨んでましたん。
結果はどうだったんでしょうかねぇ…
なんて我輩は知ってるんだけど。

まぁ近いうち本人から発表して貰いましょ。


しかしねぇ、先週の半ばから悪天候ですよ。
ずっとツアーに出てたんだけどさ、もう大変。こうなったらお空の機嫌を伺いながら行ける時にエイヤッと行っちまうしかないのよね、観光の順序変えたりしてさ。
モアイは逃げんのんだけどそこに辿り着くまでの道がダメになったりしちまうの、未舗装道路は怖いすわ。

夜はもう長袖着てるし。なんだか今年は寒くなり始めんのやたら早かったなぁ。
天気とか気温とか、気分はもう雨季ですよマッタク。
だけどまだ腰は順調っす、問題なし、有難い事に。

でも雨が多くなって悪い事ばっかりってわけでもないのよ。
降ったり止んだりなんて日が多いから虹がよく掛かってさ、これが観光に花を添えてくれたり。
先週もオロンゴで綺麗に観えまして。一緒に居た旅行者サン達とパチパチリとカメラに収めましたよ。

さてさてまだまだ続く、つーか留まる事を知らん客足ですがね、今年はあんまり天候に悩まされんでいきたいね、そう願います。

つーか願うしかない訳で…

※ 目の前の小島からニョキニョキッと虹が生えてましたよ
arcoiris08.jpg
| 2006/03/21(Tue)02:16 |
| [お役立ち情報]お天気と服装 |
| お便りはコチラから(10) | トラックバック(0) |
運転免許実技試験
コマリです。

昨日の祈りもむなしく、今日は昨日から引続きの雨‥。空見てもやむ気配なし!!

天気はあきらめてタクシーでワンボックスを取りに行ってきましたよ。ワンボックス自体殆ど運転した事ない上、ミッションやったんで始めはかなり緊張した‥。でも、少し運転すると簡単ではないけど運転は出来るかなってな感じに。

車と共に役場へ行って見ると、事務所は開いてるものの誰もい~ひん。近くに居た人たちに聞いてみても知らない。近くを少し探し回って帰ってくると普通に居ました‥。しかも、“ブエノスディアス(スペイン語でおはようの意味)って日本語でなんていうの?”こっちはアンタを探し回ってたのにのんきな質問をと思いつつも、小心者なんで教えてあげました‥。っで、そのあと続けて“今日は何しにきたん?”と。このおっちゃんテストの事普通に忘れてました。。。

でも、そこはしっかり“今日の8時にテストするって言ったやろ”って優しく言ってみたら、“あっ、ゴメン。やること多くて忘れてた。”っでやっと試験開始。

試験は村内を約1時間ほど村内を駆け巡りました。先ずは、村内軽く走って、ガソリンスタンドへ。ガソリンは入れずに出て、今度は空港へ。その後細い道へ。ちょっと怪しかったけど、何とか切り抜けましたよ。次は近くの路地入って突き当たりまでまで。そこで車停めて、バックで戻ってと。だいたい30Mくらい。直線やったから楽チンでした。その後、村の中回って道の悪い舗装されていない道へ。ここでは勿論雨降っていたんでゆっくりゆっくり慎重に。坂なんかでは結構難しい‥。一瞬タイヤが空回り仕掛けましたが何とかこれも切り抜けました。
そんなこんなでまた、村の中走ってると、“そこで停めてと。”言われるがまま停めてみると、“娘を保育園に連れて行くから、ちょっと待ってて”と‥。嫌だなんて言えないんで、行きましたよ。。。しかもかなり道の悪い所を!!で、幼稚園に送っていった後は、又村内行ったり、村はずれの道の悪いところ行ったりで帰って来ました。

役場の駐車場に車を停めて結果発表!!見事に落ちました‥。何が悪かったのって聞いたら、ギアチェンジの時に手を見る時がある、それと一旦停止の線越えてたんだって。。。
来週の月曜日に再チャレンジしてきます。
応援してくれた方すみませんでした‥。次こそは受かります。

20060317204327.jpg
※朝からザーザー振りでした‥。


20060317211652.jpg
※途中よった保育園。普通の民家みたいな感じ。
| 2006/03/17(Fri)21:19 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
ここはイースター島
コマリです。

今更ですが、ここはイースター島です。
はっきり言って孤島です。かなりの孤島です。偶に考えてよ~く見ますがやっぱり孤島です。

日本からは約15000KM離れた孤島です。この島から人の住んでる島まで約2000KM‥。よくよく考えてみると凄い距離です。

人口は4000人弱。こんな孤島でも人が住んでるんです。その上モアイという石像まで、これがなんと発見されていないのも考えれば約1000体。って事は、モアイ+人:約5000人(体)。何で足したのか良くわからんがそういう事です。

そんな島で人は観光客にお土産物売ったり、お酒飲んだり、村に2件あるディスコへ行ったり、したりして過ごすてるんです。島民は踊るのが大好きです。この島のダンスグループ“カリカリ”かなり凄いです。見る価値あると個人的に思います。それぞれのダンサーさん達が楽しんでるのが伝わってきます。

スーパーの物が少ないのも良くある事です。停電も良くある事です。店のおばちゃんが計算間違える事も良くある事です。いきなりの雨も良くある事です。

ちょっと話が出たんで、モアイなんですが雨の日も、風の日も、日差しが強い日もずっとこの島にいるんです。場所変えることなく。倒れてたり、立っていたり。あと、非常に無口です。

モアイ以外にもオロンゴと言われる儀式村、ラノカウの火口湖、綺麗な海、ゆっくり流れている時間。良い島です。

ここはそんな島です。
そんな島が好きな方にお勧めの島です。遠く離れた小島に行きたい方にも。もちろん、モアイに会いたい方にも。

ん、今日は何書いてるのか自分でもわからなくなってきた‥。
何書こうなんて考えてたら‥。今回はこの島が良い所って話でした。。。
(頭がおかしくなったわけでも何でもないから、ほんまに)

*明日は朝から運転免許の実技試験。天気よ、晴れてちょ~だい!!

20060316185013.jpg
※綺麗な空、そしてモアイ


20060316185326.jpg
※景色はすご~く綺麗でしょ。
| 2006/03/16(Thu)18:59 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
運転免許更新状況(筆記試験)
コマリです。

先日の免許更新状況の続きを。
3月8日に免許の身体検査を見事にパスしまして、残すは筆記試験と実技試験のみです。身体検査の翌日に、役場へ行ってみると筆記試験やらされる事に‥。勿論前日の身体検査パスした時にはそんな事言ってもいなかったのに。“又時間のあるときにここに来て、次のテストについて聞いて”とだけ。次のテストの事について聞きに来たつもりやったんで、何の準備もないまま事務所の隅で1人でテスト開始。。。
普通なら30分もかからないって言っていた問題を40分ほどでとりあえず終了。で、すぐに答え合せ。全部で20問中正解は15問。どうやら18問は正解しないといけないらしい‥。間違えた所の説明を途中までしてくれてたんやけど、途中で続きは来週にしようと!!それで今日は間違ったところの補習の続きを行って来ました。

今日はこの前の補習と思ってたら、とりあえずもう一度テストするかと言われ、問題用紙またまた配られました。今回は2回目で前回より早く終わって、正解は16問。今回間違えたところは、今日中に説明も終わる事ができましたよ。それで間違ったところをおっちゃんが消しゴムで消して訂正。18問正解ってことにしてとりあえずパス!!良かったです。。。インチキっぽいけどおっちゃんが良いって言ったんやからきっとOKなんでしょう(笑)

まぁ、何とか受かりました。次は実技です。これをクリアすれば終りのはず。問題は実技のテストにバン(ワンボックス)を持参せなあかんねん。免許取得までもうちょっとです。
ではでは、実技のテスト終わったらまた報告します。

20060313193352.jpg
※スペイン語のテストはかなり大変でした‥。
| 2006/03/13(Mon)20:11 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
お客様からのお便りコーナー
ここでちょっとお知らせです。

弊社“アンデスニッポンツーリスト”のホームページで、イースター島をはじめチリ、その他の国を観光された方々の旅行記を紹介しています。
つい最近始めたばっかりの新企画なんだけどね。

“お客様からのお便りコーナー”
[http://www.chile-tour.com/report/index.html]

記念すべき第1話はラパヌイ記。2月の中旬に来島して我輩と島内観光をしたお方です。
実は無理を承知で我輩から依頼したんすけどね、多忙な中とんでもなく長い、出発前から帰国するまでの全記録、超大作を作成してくれましたよ。感謝。
タヒチ-イースター島ツアーの一例として、これから来島をお考えの皆さんには随分といい資料にもなります。

是非読んでみて頂戴な、宜しくです。

旅行記に関してのお便り、ご感想は掲載ページの最下部にあるメルアドまでお願いしまっす。
執筆者サンも「いろんな声を聞きたい」と言ってますよ。

因みにこのblog右リンク欄、
Andes Nippon お便りコーナー
からも旅行記ページに入れますよ。

※ 一緒にまわった旅行者さんかの旅行記とかお便りは嬉しいすねぇ。
pasajeros01.jpg
| 2006/03/13(Mon)04:18 |
| [業務案内] |
| お便りはコチラから(3) | トラックバック(0) |
サマータイム終わります
ここんところズゥ~ッと天候に恵まれてたんだが今朝起きたら土砂降りよ。
丁度終日観光の日でどうなるかヒヤヒヤもんでしたが10時頃から回復しだしてその後はほぼ快晴。
ツアーに出たコマリくんも「運良く全然降られなかった」だって。ヨカッタヨカッタ。

しかしねぇ、雨上がりは大抵蒸し暑くてやってられなくなると相場が決まってるんだが、今日はやけに涼しいの。日差しは強いんだけど、風が穏やかに吹いてるし、湿気もそんなに気にならん。
1日中居たオフィス内も快適でしたん、眠くなっちまうぐらいね。

朝晩は結構冷えるようになってきたし、そろそろ夏も終わりですよ。

んでこの時期恒例の面倒な変更がチリにはあるんですが、現地時間の明日(11日)24時を以ってサマータイム終了となるんですわ。
これにより島の日本との時差が、今は-14時間なんだけど1時間遅れて-15時間となります。

時差も難しいんだけどね、例えば日本のお昼、12時丁度は、ラパヌイでは前日の21時つー事になるの。

因みにチリ本土は明後日から日本の13時間遅れ。

この時期になると毎年ラパヌイどもが
「時計を戻すんだ!」
「違う、進ませるのよ!」
なんていろんなところで言い争ってますわ。現地人でも混乱すんの。そんなの聞いてるとこっちまで混乱しちまうよ。

ま、今回は遅らせるんだけど。

つー事でこれから寒い時期が来ますよ。
今年は腰が痛まんといいんだけどなぁ…

※1 今年の夏は去年より雨が少なかったような気がしますわぃ。
ahuvaiuri01.jpg

※2 ウチのクリも順調に、つーか凄い勢いでデカくなってきております。
kuri04.jpg

※3 一昨日の夕日はホント綺麗でしたよ。
naranja01.jpg
| 2006/03/10(Fri)22:20 |
| [お役立ち情報]その他 |
| お便りはコチラから(9) | トラックバック(0) |
カイカイ2006
タパティのレポート、コマリくんの閉会式記事で〆ちまったんだけどさ、まだ写真があるんでちょっと戻りますよ。
運転免許取得でヒーコラ言ってるドコゾのダレかも気になるが、一時的に放っといて頂戴。

今年はね、休暇で日本に帰った時に奮発していいデジカメ買ったんで、ステージ上でチンマリとやるあやとりの写真が何枚か巧く撮れましたよ。
尤も日が暮れてからのショウなんで暗くてさ、腐る程ダメ写真もあるんだが…

兎に角「あやとりってなんなのさ?」なんて人の為に教えちまいます。

ラパヌイには昔から“KAI KAI(カイ-カイ)”つーあやとり遊びがあったと言われてまして。
言い伝えを語る時に紐でいろんなカタチを作ってイメージする手助けをしてたらしいの。遊びというよりは立派な伝達手段だったのね、複数人でカタチを順々に変えていくんじゃなくて、ひとつ作ってパッと見せるだけ。

島には“RONGO RONGO(ロンゴ-ロンゴ)”と呼ばれる文字があったとされるんだが、解読さえされとらんし当事も特別な知識階級のみの文字で常人は読みも書きもできなかったんだって。
なによりも何時からそれが存在していたのかさえハッキリ解らんのんだから、これを使って一般的に事物を伝えていたとはチト考え難い訳でして。

となると、今でも使い方が解ってる紐を用いたとするのが一番有り得る方法かと。
確かに祭やダンスであやとりする時には必ず唄うのよ、その唄が古くから伝わると言われてる伝説だったりするの。

あ、あやとりは女性しかやりません。男は作り方さえ知らん。つーか興味ないらしい。

いつも通り長い前置きですがね、そろそろ写真に行きましょかね?

※1 広いステージ上でなにやらチョコマカと作ってんの。ズームせんと何やってんだか全然解らん…
kai-kai200601.jpg

※2 近付いたらこんな事やってます。ね、あやとりしてるでしょ?
kai-kai200602.jpg

※3 偶に口も使って一所懸命カタチを整えたり。
kai-kai200603.jpg

※4 ホイ、できあがり。これから唄い始めます。
kai-kai200604.jpg

※5 いろんなカタチがあるよ、今年も20人ぐらい出場して皆違ったし。
kai-kai200605.jpg


なにがオモロイかって客席から見たらなにやってるんだかマッタク見当も付かんのだけれどやってる本人は本気つーところ。
中には忘れちまって何度も何度も作り直してるオバちゃんとかもいて、でも遠くから観てる人は観えないながらもジィーッと静かに待ってんのよ。その全体を傍観してるとやたら不思議。
これが延々と2時間以上続きましたん…

他にも撮れるだけ撮ったんだけどさ、何故か巧く撮れてんのは恰幅の良い娘&完熟マダムのみ。ちょっと残念。
しかしあやとりの雰囲気は掴めたかな?
| 2006/03/10(Fri)01:43 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2006 |
| お便りはコチラから(8) | トラックバック(0) |
免許取り行くぞッ!!
コマリです。

今日は免許取りに行ってきました。でも、今日は先ず身体能力のテスト。これは免許お持ちの方ならご存知やと思うんですが、色の識別、反射神経、視力のテストです。

実は申請は以前(かなり前)に言ってたんですが、後日連絡すると言われたままになっていたのが、今日いきなり5時半に役場に来てと‥。
役場へ行ってみると1人の若者、そして僕より少し遅れて、もう1人。来た順に1人ずつ部屋へ。自分の番が来て、入ってみるとそれっぽいマシーンが。はっきり言って、身体能力のテストは大丈夫やろうと思って気楽に座ってテスト開始。

先ずは視力、日本の“C”の字のものではなくてアルファベット、数字が書いてあるもので難なくクリア。さぁ~、ドンドンきてくださいなと内心思って次のテストを。次はいろんな色が塗られてる中で隠れている数字を当てるやつ(色盲かどうかが分かるやつ)。まぁ、当然これも正解。次も色盲かどうかのテスト。これは丸い色が縦横に4つ並んでて順番に横に言っていくもの。っで、“黄色、青、”って僕が言ったら、“青じゃない”って‥。でも僕にはど~みても青。試しにもう1回“青”って言ったら、“違う”って。かなり焦りました。何回見ても青、なんで??そしたら“飛ばして読んで”と。言われるがまま続きを言っていくと、“赤、青”。。。あれ、また青!!普通に考えて1列に同じ色が2色?そこでもう1回前のを見てみると、“緑”って事が判明。この緑が信号の青と全く同じ。で、パッと見たときに青って思い込んだんで青と。もう、ほんまにややこしい‥。でも、2列目からは勿論問題なくクリア。
ちょっと動揺してんけど、残りのテストを。後は画面に出てくる標識でどれが一番手前に見れるか。アクセル踏んだ状態で赤いランプ確認後にどれだけ早くブレーキ踏めるかと言うテストなどでした。

少し動揺してんけど無事合格。次のテストは多分筆記。いつかは未定です。明日にでも役場行って聞いてこないと。とりあえず1段階終わったところです。また進展ありましたら報告します。

*今日の写真でタパティラパヌイでミスラパヌイに選ばれたタミーの写真載せてます。

DSC08807.jpg
※このマシーンで全てのテストを。

tami.jpg
※タミーのボディーペインティングの時の写真。見事なペインティングでしょ。顔がはっきりしたのが無くて‥。更に実は先月の終わり頃に本土へ行っちゃいました!!
| 2006/03/08(Wed)21:39 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(3) | トラックバック(0) |
お、お久し振りです‥。
久々のBLOGアップです。。。
先ずは言い訳から、ほんまに忙しくてアップできなくて申し訳なかったです。今日からはまた少しずつアップできそうなんで。

もうかなり前に終わってしまったんですが、タパティの最後の日ですね。そう閉会式!!これが、まだアップできてませんでした。今日はその時の事とタパティ初めて見た感想を。

この閉会式の見所はなんと言ってもミスラパヌイ'06の決まる日。式の始めの方では音楽や、ダンスなんかで会場盛り上げて、途中には抽選結果の発表(抽選チケットは事前に販売してた)があったりして。注目の女王の発表は予想通りタミーでした。その後花火があがったりして、ビックリ☆まさかこの島で花火見れるなんて!!そして、そのまま式が終わっても音楽が消される事もなく、呑んだり踊ったりで朝方まで続いてました。勿論コマリは途中で消えましたが‥。

っと、まぁ今回初めてタパティのお祭りを見たわけですがかなり楽しいです。簡単に個人的な見所を紹介します。

*乗馬レース:間近で見れる本気の乗馬レース、迫力満点です!!
*トライアスロン:島ならではのトライアスロンは見逃せません!!
*ハカペイ:バナナの幹で作ったソリでのソリ滑り、祭の中で1番の危険度!!
*パレード:誰でも参加可能なパレード、テンションあがり過ぎに要注意!!

こんな感じです。勿論他にも様々な催し物があるんで、かなり楽しいです。来年のお祭りが待ち遠しいです。

最後に来年の予定はまだ未定です‥。予定は分かり次第アップする予定です。

DSC08734.jpg
※閉会式の花火(もっと一杯あがっててんけど、写真が上手く撮れへんでん‥)

DSC08745k.jpg
※勝利の翌日のタミー組、アナケナにての私服ダンスショー。
| 2006/03/06(Mon)19:54 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2006 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

