世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

200510« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»200512
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
工事日和
ど~も、コマリです。

今日はメッチャいい天気やったぁぁぁぁぁ☆
こんな日の終日ツアーは楽しくてたまらへん!!毎日こんな天気やったらいいのに。
ちょっと雲が多かったけど白い雲なら大歓迎。実は雲フェチなのかも(笑)

そ~いや、最近この島で工事が目立つねん。トンガリキとラノララク(ツアーで1時間くらい歩く山)で。ラノララクはいつも通ってる道が使えなかったりすることもあって大変!!でも、階段作ってる工事なんで出来た方が楽チン★今までが足場悪すぎてんけど。
トンガリキはどうやら砂利に変えてる模様。こちらも綺麗になっていってるし良かった。(←当たり前やけど‥)

どっちもいつ終わるのかは分からんけど、遅くても年内には終わると予想してるんやけど。なんにせよ、早く終わること祈ってます★
ガンバレ!!工事職人さん!!!!!!!!!

DSC07312.jpg
※砂利に変えてるトンガリキの工事状況
| 2005/11/30(Wed)22:23 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
お待ち申し上げます(笑)
ど~も、コマリです。

なかなか、アップできなくて申し訳ないです‥。
なれない仕事に手間取ってました。

今月からオフィス開けたんやけど、最初はナカナカ日本のお客さん来んくて淋しかってん。
外国人のお客さんばっかで、"英語でガイドしたいねんけど"とか俺に言うなぁ~~ッ!!ってな感じで。ホント参ったわ。オフィスが共同ってこともあるけど。まぁ、そんな外国人のお客さんにも慣れつつあるねんけど。
でも、月半ば頃から日本人のお客さんがボチボチ顔出してくれるようになってきました☆この調子でどんどん増えていくといいんやけど!!

前回も紹介してんけど、もう一度しますッ。オフィスの場所やねんけど、メインストリート(Av.Atamu Tekena)にあります。多分、島来たら一度は通ると思うんで是非遊びに来てなッ★カイマナってレストランの横やしすぐ分かるはず!!用事なくてもかまへんしお気軽によって下さいな。

それでは、皆さんのご来店お待ち申し上げまぁ~すぅぅぅぅ☆

20051129113807.jpg
※店の前のAv.Atamu Tekena☆
| 2005/11/29(Tue)11:50 |
| [業務案内] |
| お便りはコチラから(5) | トラックバック(0) |
バケーション途中経過
どもども。

旅先からアップしようと思ってんですけどね、行く所が特殊なんで非常に難しいですわぃ。
つーかネット環境悪過ぎ地域多いし時間ないし。

九州某県のビジネスホテルっぽい所に泊まったんだけど、ネット使えんかったし、夜街を徘徊してみたんだけどネットカフェないし。
せっかく自分のパソコン持って行ったのにさ、全然役に立たん…

んで現在、奈良に居ります。やっと更新できますわぃ。
でも写真なし。

兎に角日本をフラフラしてるんですが、かなりハードです。

9日:深夜タヒチ着。

10日:パペーテ徘徊。

11日:未明の便で成田へ。

12日:2年振りに日本凱旋。翌日仕事でタイに出発する友達と合流して夜中まで呑み。

13日:島生活での必要物資買い漁り(オノボリさん状態)。

14~16日:親戚まわり、墓参り、旧友訪問でひたすら移動。

17日:お友達と以前住んでた水戸へ。その後最終便で福島県いわき市へ(学生時代の友達と合流)。

18日:友達と宮城、志津川町のモアイさん見学会。

19日:東京で我輩のギターの師匠のライブを観て四国へ向けて寝台特急でGO。

20日:香川県高松市の女木島上陸、モアイさんにご挨拶(同香川県坂出市泊)。

21日:鉄道、フェリーを駆使して別府へ移動(別府鉄輪[カンナワ]温泉泊)。

22日:これまた鉄道で宮崎県日南市まで移動(同日南市泊)。

23日:サンメッセ日南のモアイさんにお会いして空路大阪伊丹空港へ(滋賀県のお友達ん家泊、楽しかったですよ~!)。

24日:奈良県到着。またお友達ん家にお泊り。

25日:天理市役所モアイさん訪問、新幹線で関東へ戻る予定。

26日:長野の旧友家へ。

27日:長野から実家(埼玉)に戻って家族団欒(やっと)。

28日:正午近くの便でタヒチへ。

28~30日:タヒチ滞在。モーレアぐらいは行ってみよっかな?

12月1日:ラパヌイ帰還。

いやぁ、疲れましたよ、好きでやってんだが。
持ち金もそろそろ不味いす、欲張り過ぎ。

島に戻ったら写真もアップしますんで。

それまで持ち堪えて頂戴な、コマリくん。
| 2005/11/24(Thu)04:22 |
| [島外小咄]日本 |
| お便りはコチラから(4) | トラックバック(0) |
"美味"
コマリです。

今日は先日パトさんって人にご飯誘われたお話を☆

ちょっと前から時間あるときに"飯食べにに来い"と誘われてたんやけど、なかなかいけなくて先日やっと行って来ました。
仕事終えて、電話したらビール大量に持ってきてだって‥。既にワイン買った後やのに。ん~、大量に持ってくのはいいんやけど、お酒苦手なんで呑まされると大変!!ってな訳でビール6缶パックを1つと安物のワインを。
着いてみたらBBQしてるやん!!匂いからして美味しそうやし。チキンに魚、後は牛肉!!ビール買って来たかいありました、ホントに★☆でも、食べるまでにはまだ時間掛かりそうなんで子供たちと遊んだり、パトさんの俗語講習が始まったりで楽しいひと時を。パトさんは冗談きついが、内心凄くいい人☆料理も上手いし!!
そんな感じでいよいよ試食タイム。
はっきり言って美味。この言葉に尽きるね。特に大好物のチキン☆"何でチキンってこんなに美味しいんやろぅ?"って悩むくらい美味しかってん!!!!!!!

あかん、こんな話書いてたらお腹すいてくるし、この辺でやめときますわ。

パトさんに誘われたBBQは美味しかったと言うお話ね!!

20051121175652.jpg
※この美味しさ伝わったかなぁ!?
| 2005/11/21(Mon)18:45 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(3) | トラックバック(0) |
晴れ女来島中??
こんにちは、

コマリです。ご無沙汰してました‥。
日本は寒いと聞いてるけど、島は最近ホントに天気良くて☆
そろそろ、雨降るだろうと思って3日過ぎた!!コマリの天気予報は的中率低いみたい↓↓

今日も島民の第一声は"暑い"や"凄い日差しだね"とかやし。

今年1年目という事もあんねんけど、もうすぐクリスマスとはとても思えへん‥。この暑さでスーパーにはクリスマスグッズが!!日本しか知らなかったコマリには時差飛び越えて季節差を感じてる真っ只中!!まぁ、こんなんも楽しんでんねんけど。

この島に来島する皆さん。こんな天気の良い話してますが、雨具(合羽)は持ってきてくださいね!!油断するといきなり雨なんて多々あることですから。
この前来たお客さんで"家の家内は晴れ女なんで‥"って雨具持ってこなっかったお客さんいてんけど、ホントに見事に晴れてビックリ!!かなり雨降りそうな風吹いててんけど、途中で風向き変わって。ん~、この天気の続きよう、まさかこの前のお客さんまだいたりして(笑)

20051119163056.jpg
※天気が良いと夕焼けもサイコーですな☆
| 2005/11/19(Sat)17:21 |
| [お役立ち情報]お天気と服装 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
カ・タンギ・テ・アコ
昨日行ってきましたで、カ・タンギ・テ・アコ。

開始が9時やったし、9時5分前に気合入れて会場へ!!でも、会場で待ち合わせしてはずのMarcelo(マルセロ)さんを探してもい~ひんねん‥。受付に聞いてもまだ来ていないと。待っても来ないから、先に中へ。Marcelo(マルセロ)さんは結局見付からへんだし。

会場は予想以上に人が多く立ち見やってん‥。会場にはステージが組んであって、結構本格的やった!!

開始すぐに一組目のグループが演奏開始!!ラパヌイ語はさっぱりやねんけど全然問題なく楽しめた☆ダンスグループやソロで歌う人がいて見ごたえたっぷり。中にはおばあちゃん(推定65歳弱くらい)もギター持って唄ってた。おばあちゃんにギターは初めて見たわ。しかもしっかり唄って弾いてたんで凄かったぁ。
途中では外国人の旅行者にラパヌイ語を発音さして、誰が一番上手かか競うイベントなんかもあったりして。
会場も疲れてきた中盤にカリカリが!!会場も一気に大盛り上がり♪個人的にも大ファンやし、いつも以上に気合の入ったカリカリには大満足☆
それ以外にもセクシーなお姉ちゃんグループなんかにも、思わず見入ってしまったりして(残念ながら写真が上手く取れなくて‥)。さすが、みんなが進めるだけの事はあった☆

終わりのほうでも、抽選会のイベントが。勿論あたるはずがなく、そのまま次のグループへ‥。んで、結局終わったのが12時半くらい。

そ~いや、Marcelo(マルセロ)さんは何処で見てたんやろ~??最期まで見なかったし!!こういうイベントにはいつもいるし来てるはずやのに‥。

7146.jpg
※カリカリのこの踊り子にもいつもうっとりさせられてます‥。

| 2005/11/12(Sat)11:42 |
| [お祭騒ぎ]民俗芸能祭 2005 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
お初です☆
ブログ初登場します。コマリです☆
かわいい名前してるけど♂です。

カパックさんのブログいつも見てたんやけど、まさかこんなに早く書く羽目になるとは‥。いつかはこの日が来ると覚悟してたけど早いよ~、カパックさん!!

実はこの島でもニューフェイス☆この島は予想以上に楽しい★何がって??島民みんな良い人たちばかりやし、モアイも無口でかっこいいしね!とにかく楽しんでやってます☆

さて、今日の夜9時からカ・タンギ・テ・アコ。初めて見るんで興味津々で行ってきま~す♪♪
また、結果報告しますんで★

とりあえず今日は自己紹介ってことで(あんまり自己紹介なってへんかも‥)。それでは、これからも宜しくです☆
DSC00148.jpg
※写りイマイチやけど晴れた日の島のの空と雲はいつ見てもサイコー☆★
| 2005/11/11(Fri)10:30 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
オヤスミのお知らせ
サテサテ、ここんところ忙しくて『ドタバタ…』の更新まで滞りがちな我輩ですが、今日の夜からバケーションで3週間程島を離れますよ。

引っ越したばっかりで部屋は散らかりっぱなしですよ。
休暇に持ってく荷物もまだ用意してませんよ。
浮き足立ってナニを持っていけばいいか決め兼ねてますよ。
実家にも顔を出そうと思うんだがお土産モンもどうしようか決め兼ねてますよ。
休暇中はとりあえずの予定でかなり忙しくてじっとしていられませんよ。

兎に角12月の初めには現場に復帰しますよ。
その間は我輩の新しい連れに任せちまいますよ。
連れには近いうちにblogにも登場して貰いますよ。

つー事で来月まで暫くお暇致しますです。
旅先でもチョロッとアップするかも。

そんじゃ、また。
anakena_naunau01.jpg
| 2005/11/09(Wed)17:55 |
| [業務案内] |
| お便りはコチラから(7) | トラックバック(0) |
順調順調
一昨日はやっぱり祭に行けんで悶々としてたんですけど、ツアーは晴天の下、無事に催行されましたよ。モアイも青空に映えてましたわ。

さてさて今日は村内観光の日。全部天井がある場所(1ヶ所は洞窟、何故か村内観光なのに…)なんで、天気が崩れても何とかなるんだけど、本日もお天道様燦々と雲1つない日本晴れならぬラパヌイ晴れですよぉ~。

1人のオバちゃんが
「折角雨具持ってきたんだから一瞬ぐらい雨も体験してみたいものねぇ」
だって。勘弁してくださいよ…

兎に角ツアーは順調す。ホント、毎回こんなんだと我輩も嬉しいんだけどねぇ。

最近妙に晴れが多いす。このまま乾季突入か?
でも来島の際には一応合羽を持ってきて頂戴ねん。

んで一昨日、昨日と夕日も水平線に沈んで観光客サンも大喜び。
我輩も一緒になってパチリ!といきましたよ。

※ 凄いね、上方に月もあるよ。
moailuna01.jpg
| 2005/11/06(Sun)08:45 |
| [徒然日誌(雑記帳)] |
| お便りはコチラから(5) | トラックバック(0) |
勘違いしてました…
オフィス開けて3日目ですけどね、坦々と時間が過ぎてますよ。
まぁ移ったばっかりなんで整理とかいろいろやる事はあるんですけど。

そうそ、開店した日にラパヌイのオバちゃんが来て、
「今週の金曜日に祭があるから旅行者が来たら案内しときなさいよ!」
とイベントのポスターとプログラム貰ったんだが、それ見てビックリ。

イベント名が“MAHANA O TE RE'O(マハナ・オ・テ・レオ)”なのよ、これ現地語で“言葉の日”とかそんな感じの意味。
んで、プログラム見ても前に紹介した“ラパヌイ語祭”そのものなのよね、学年毎に「こんな出し物やりますよぅ」とズラッと列記してあんの。

その後いろんな人に訊いてまわったんすけど、どうも“KA TANGI TE AKO(カ・タンギ・テ・アコ)”っていうのは唄のコンテストで、毎年“MAHANA O TE RE'O(マハナ・オ・テ・レオ)”の次の週とか、近い日にやるもんらいいわ。因みにもうお解かりでしょうが、後者が“ラパヌイ語祭”。

知らなかったよ… 毎年同時期に、しかも祭のほうが大きいのに、大々的にポスター貼ってんのがコンテストだから勘違いしてましたわぃ。

つー事で過去の記事“カタンギテアコ”の情報訂正致しますです。
11月4日(金)開催!

すんませんでした…

ってもう明日ぢゃないの…

あーツアーあるから観に行けんなぁ…

※ コッチのポスターなんて今迄目にした事ないすよ…
mahana_o_te_reo01.jpg
| 2005/11/03(Thu)11:28 |
| [お祭騒ぎ]民俗芸能祭 2005 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
イースター島オフィス始動!
もう11月ですか、今年も残りあと2ヶ月ですなぁ。
日本はドンドン寒くなるんでしょ~が、コッチはこれからが夏。雨も少なくなるだろうし、そろそろハイシーズンの到来ですよ。

で、前から着々と準備はしてたんだけどね、ハイシーズンに先駆けて11月1日より、
"アンデスニッポンツーリスト イースター島支店オフィス"
の営業を開始します。
今回はそのご報告という事で。

下記インフォメーション也↓

営業時間:
月曜日~土曜日:09:00~13:00、15:00~19:00
日曜日、祝祭日:休業
住所:ATAMU TEKENA S/N ISLA DE PASCUA, CHILE
電話番号:+56 (32) 100-463 ※営業時間内のみ


メインストリート『アタム・テケナ』沿い、『TAURA'A HOTEL(タウラア・ホテル)』の『EDITH(エディス)』オバチャンとの共同オフィスです。
日本語で島の情報お教えしますよ。島に来たら遊びに来てくださいな。いつでもお祝い大歓迎ですんで!

因みに、それに合わせて我輩の棲息地も変更します。庭付一軒家よ、偉くなったモンだねぇ。
でもコッチの場所は教えてあげません、内緒。
コレで最近家具作ったり忙しくしてたのさぁ。

※ モアイ共々宜しくです
latrero01.jpg
続きを読む▼
| 2005/11/01(Tue)01:04 |
| [業務案内] |
| お便りはコチラから(7) | トラックバック(0) |
 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

