世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

200502« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»200503
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
Let's Make the MOAI
最近友達からの小包を今か今かと待ってる、コマリです。

さぁ~、今日は、クリは置いといて違う話を☆因みに久々のアップは話題がなかったんじゃないよぉ~!!最近話題は豊富なんで何を書くか悩むほど(笑)

っで、今日のテーマはモアイ作り!!これは前回はカパックさんが書いてたんやけど、コマリは初体験☆見事アテンドできるか心配‥。なんせ時間内に本当にモアができるのかってのが不安やったぁ。

今回の参加者はサンチャゴ在住の彼氏と、日本在住の彼女さんのお二人☆それで、講師はモアイ作りチャンピオンのミゲール(MIGUEL)さん。因みに天気は雨‥。

先ずはミゲールが石を3つ持ってきました。一つはミゲールのお手本用!!ただの石の塊。残りの二つは少し削ってあるけど、モアイには程遠い感じ‥。
先ずはミゲールが削り方教えながらドンドン削っていきます。っで、途中でお客さんにパス。ミゲールが削るのみてると凄く簡単そうなんやけど‥。本物の石なんだけど削るのは以外と簡単そう!!日本と違って手前に引くように削るのがコッチの削り方。

途中何人かの観光客も気になるのかコッチに寄って来たりしてたんですが、お客さんはかなり集中モードでした。彼氏さんの方は、実は美術やってたせいか、ミゲールが持ってきた見本用の大きい石の塊を見てそれから作ると‥。ミゲールに自ら交渉。ミゲールからもOKがでて、ただの石ころから作りあげたツワモノでした。

1時間もすればそれとなくモアイっぽく形が整ってきてビックリ。以外に簡単にできるもんなやねぇ、モアイって☆見てる俺も本当に作りたくなってきましたよ‥。今度の休みにでもミゲールに言ってみようかなぁ。

そんな感じで2時間弱で見事完成☆最後に完成したモアイにミゲールが名前を入れてくれて名前入りモアイの完成!!!本当にお客さんも満足してましたぁ。
最後にミゲールと話したり、民芸品市場見たりして終了。

自分で作るモアイもなかなかいいですよぉ☆

それでは‥‥アッ!!最後に猫のお話を。この前やっとトイレ覚えましたぁ☆皆さん心配かけました。いろいろ有難うございましたッ!!



DSC07535.jpg
※削られた石に不満げな彼氏さん‥

DSC07539kai.jpg
※ミゲールと交渉して大きい石の塊GET!!

20051223212023.jpg
※ミゲールのお手本。こんな感じで手前に引いて削ります。


20051223212308.jpg
※彼女さんも見事にモアイを完成!!
| 2005/12/23(Fri)21:34 |
| [参加型お楽しみ]モアイ彫り体験 |
| お便りはコチラから(4) | トラックバック(0) |
できるかな?
昨日ね、すげ~もん作っちゃいました。

民芸品市場の職人さんがモアイの彫り方教室やってくれて、世界最強日本から来たのよあらモアイ作れるの作ってみたいわんオバ様方が参加したんですけど、これが非常に面白いの。

だからちょっとだけレポート。

市場に着くと最初、何でもない石コロが幾つか転がってます。
material01s.jpg

これから作るんだけど、素人がどうしたらい~んだかわかりっこないすよね?

で、こんなボード作っといてくれてました。
boad01s.jpg

モアイの作り方。これ見てもイマイチわからん。

「ど~したらい~んだろ?」と途方に暮れたところでおっちゃん先生が颯爽とオノ振り出します。
miguel01s.jpg

半分ぐらい目の前で作ってってくれるの。

んで、残り半分を生徒がヒーコラ仕上げてくワケ。
recoriido01s.jpg

出来上がったのがこちらです。
listo01s.jpg

結構綺麗でしょ。これ、勿論お持ち帰りO.K.
今回はラノ・ララクにある傾いたモアイをイメージしての作成。

我輩もこんなに巧く行くとは思わんかったのよ。ビックリ。
皆さんもラパヌイでモアイ作ってみませんか?
かなりベタだけどね、とってもいいお土産になりますよん。

『モアイ彫っちゃうよ教室』に参加するには1週間前迄の予約が必要。
お問い合わせはアンデスニッポンツーリスト
[Mail:andes@chile-tour.com]にね、お願いします。
| 2005/06/28(Tue)00:57 |
| [参加型お楽しみ]モアイ彫り体験 |
| お便りはコチラから(5) | トラックバック(0) |
 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

