世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201705« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201707
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
お祭り閉会式
コマリです。

更新が滞って、すみませんでした…。

今日はお祭りの最後、閉会式。

このタパティのお祭りでは、いろんな競技、コンテストをやっていますが、これもその年のラパヌイ女王を決める為。その女王の発表が、この閉会式なんです。

閉会式、始まりは島の音楽グループ“トパタンギ”でした。島のナイトライフを語る上では欠かせない存在のトパタンギ。毎週末には、彼らのグループの名前のパブ、“トパタンギ”で演奏をしています。

この音楽を聴けば島民も踊りださずにはいられません。
タパティ閉会式-01

その後、長老、村長などの閉会式などではお決まりのお話が続き、気がついたら(恐らく)チリ人のポリネシアンダンス。
このグループ、島の人はいないのですが、見ていて物凄くビシッと揃っているし、かなり練習したのが伝わってきました。
でも、正直な感想はいまいち見ていて面白みがない。パッと見た感じ、島の人よりもある意味綺麗に揃っているんです。でも面白みがない。
個人個人の踊りの個性の違いでしょうか?なんか揃い過ぎて自由がない感じでした。島の人は個人個人で踊りの個性があるんで、そんなのを見るのも面白かったりするんですよ。
タパティ閉会式-02

そんなこんなを経て、去年の女王ルーシーと今年の候補者のアリキとニルサの登場。果たして、今年の女王の栄冠はどちらに行くんでしょうか?

タパティ閉会式-03
※左から、候補者アリキ、2008年女王ルーシー、候補者ニルサ


今年の栄冠、僕の予想とは逆のニルサでした。

タパティ閉会式-04

おめでとうさんです。
去年の女王から、冠などを頂いて、見事女王です。

その後、女王候補者の勝利の舞を、本当に嬉しそうに踊っていましたよ。

最後には、タパティの閉会式ではお決まりの打ち上げ花火。
1年に1回、この島で花火が上がるのはこの時だけです。

因みにニルサさんのお婆ちゃんも昔のラパヌイ女王だったとか。
タパティ閉会式-05
※花火の綺麗な写真が撮れへんだ…。
| 2009/03/01(Sun)00:28 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2009 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
パレード後のダンス
コマリです。

最近少し天候がはっきりしませんよ。なんか雨もよく降ってきます。直ぐ止んだりするんやけどね。パッとはれへんからか、今日は少し肌寒いかも。

さて、前回のパレードですが、このパレードの後はそのままダンスへ。一番気合の入るダンスです。パレードでテンション上がって、そのままダンスですからね。

このダンスは各女王候補者のチームの子供から大人まで踊ります。

今回も写真をドバッと行きます。
まずは青年の部のかわいこちゃん。
タパティダンス01

って仮面で顔がわからんですよね。
パレードの後やから、そのままのボディペイントや衣装だったりするんです。
タパティダンス03

女王候補者としてアリキも最後のダンス。個人的にはアリキチームのダンスのが好きでした。下の写真右側が女王候補者のアリキさん。
タパティダンス04

さて対抗馬のニルサさん。
まずは子供ダンス。こんなペイントもかっちょいいですよね。
タパティダンス02

ニルサチームの方が島っぽいノリのダンスやったかな。
どちらも個性のあるダンスで採点者も悩むところでしょう。
タパティダンス05

女王候補者ニルサさん。こちらはセクシーな衣装で勝負。ニルサさんは右から2番目。
タパティダンス06

各候補者チーム、最終イベントが終わり、残すは閉会式のみ。勝利の行方はどちらに。
次回は閉会式です。
| 2009/02/22(Sun)20:39 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2009 |
| お便りはコチラから(7) | トラックバック(0) |
ぱれ~ど 2009
どうも、コマリです。

イースター島、現在強風です。昨日から天候が荒れ気味。時たま雨も降っています。
今後天候が崩れるのか、若しくは良くなっていくのか、判断が難しいです。

さて、それでは今回もお祭。
今日は最後のメインイベント、パレード。

例年見ていたら、これが一番盛り上がります。
怪しい方々が盛り沢山。
ラパヌイパレード09-01

例年一番テンションの上がるイベントです。
そして、観光客の方には嬉しい事に、こちらのパレードは参加できます。ペイントもして貰えるし、一緒に歩けますよ。
この時のメインストリートは怪しいペイントした人の数の方が圧倒的に多くなります。

ラパヌイパレード09-06

ただ今年のパレードは少し盛り上がりに欠けたかな。
たぶん理由は、

Ⅰ:開始時間が遅い
Ⅱ:開始した直後、雨がパラついていた

の理由でしょう。

Ⅰの開始時間が遅いというのは、このパレード予定時間に始める事のが難しいでしょうから、早めにセットしてよかったんでしょうが、今年は例年より遅い時間。途中で薄暗くなるし…。
Ⅱの雨は仕方ないですが、少し強く降りだすと、雨宿り。ペイントが剥がれますからね。

ラパヌイパレード09-05

それでも、大きく雨がなかったのは良かったですね。
お陰で無事終了。
ほんま写真も誰を撮ればよいのやら…。

ラパヌイパレード09-04

下の写真はメインストリートを練り歩いている写真。
車はもちろん進入禁止。歩行者天国となっています。

ラパヌイパレード09-02

若干盛り上がりに欠けたとは言え、楽しかったですよ。曇っていたりで、写真を撮るのが少し難しかったのが残念でしたが…。
来年も楽しみですね。
ラパヌイパレード09-03
※練り歩いた後はダンスショーへ突入。その様子は次回で。

| 2009/02/19(Thu)17:59 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2009 |
| お便りはコチラから(3) | トラックバック(0) |
ラパヌイ歌合戦
こんにちは。コマリです。

めちゃくちゃ暑いです…。天候が好いのは嬉しい事ですが、暑すぎ。風がもう少し吹けば好いのですが。

お祭は先週土曜日に無事に終了。
今年は日程通りに進みましたね。しっかり天候での延期も考えたプログラムだったのですが、準備を万全した時に限って、そういう事態は起こらないものです。“備えあえれば”ですね。

お祭は終了したのですが、ブログの更新が遅れています…。
という訳で、今年のラパヌイ女王様の発表はもう少しじらします。

今日は前回のラノララクでの鉄人レースの夜に行われた、歌合戦です。
コロ ハカ オポ(Koro Haka Opo)と呼ばれるこの歌合戦。歌合戦と言っても、各チーム交互に順番で行う大合唱大会。ルールは一度唄った唄はダメ。唄を間違えたり、つまったりしてもダメ、と単純なものです。それ以外は基本的に順番に唄い続けます。
koro haka opo (1)
※左の白い方がニルサ軍団。右の黄色い方がアリキ軍団。

これ島の人はなかなか間違わないんですよね。
毎年、深夜2:00を過ぎるのは当たり前。長い時には深夜4:00頃までやっていた事も…。また、過去には終わらないから、強制終了なんて年も。

今年は友人の誕生日パーティーがこの日にあったので、まずはそちらへ。初めの予定では少ししたら、お祭会場にと考えていたのですが、迂闊にもそこで一眠り…。
結局、起きたのは深夜1時前。そこからタクシーでお祭会場に駆けつけました。一眠りしても、何とか間にあったようで何より。

今年は何時に終わるのかな、なんて心配をしていたら、深夜1:30に終了。今年も時間できったようです。勝ち組の名前を告げられた瞬間、みんな大喜び。
唄、ダンス好きの島民にとったら、負けたくないコンテストなのかもしれません。
koro haka opo (0)
※勝った瞬間にみんな笑顔で万歳。

そしてその後、勝ったチームの勝利のダンス。ほんまみんな嬉しそうに踊るんです。見てると、そんな無邪気な島民が羨ましくなりますよ。

この唄合戦も見所の一つです。但し、通常は延々と長くなりますので、見物される際には長期戦になるご準備が必要ですよ。
koro haka opo (2)
※勝ったのは黄色い軍団、アリキでした。
| 2009/02/16(Mon)18:24 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2009 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
ラパヌイ鉄人レース’09
コマリです。

お祭はいよいよ明日までとなりました。
ここに来て天候が少し不安定気味。でも、大丈夫な気もします。

更新の方が遅れていすが、ご勘弁を。
さて、今日はお祭のメインイベントの一つ“タウア ラパヌイ(Tau'aRapanui)”と呼ばれる競技。これはイースター島の鉄人レースです。
参加はしたくないけど、見るには充分に面白い競技ですよ。

競技が行われるのはラノララク。ここの火口湖で行われます。

ラノララクに着いたら、神戸から送られて来た、日本の放水車も着ていました。
鉄人レース09 (0)

この島の鉄人レースは、どんなレースなのか。以下、写真をふまえて簡単にご紹介。

先ずはトトラ(葦のような植物)で作った舟で火口湖を渡ります↓
鉄人レース09 (1)

渡りきったら、今度はマラソンです。火口湖を先ずは1周。ただ、この1周は普通には走りません。20キロのバナナを担いでのマラソン。20キロのバナナを担いで走るってのも、かなりキツイですよね。

火口湖を1周したお次は、20キロのバナナはここで捨てて、火口湖を半周。この半周はアップダウンも少しあります。道は良くないです。
鉄人レース09 (2)

最後に水泳です。火口湖を泳いで渡ります。
これも普通に泳ぐのではなく、トトラを束ねたポラと呼ばれる浮きを使用します。人の背丈以上の浮きを使って、早く泳ぐのも堪んないですよね。

これがイースター島の鉄人レース。見る分には面白い。
個人的な目でもあるけど、このレースの見所。それはトゥマと呼ばれる選手。このレースで彼は去年まで12連覇しているんです。すごいですよ。12年続けてこの過酷なレースを制しているのですから。

今年優勝すれば13連覇。どうなるかが見物でした。
トゥマが記録を更新したかどうかの結果を言う前に、レース直後の彼の写真↓
鉄人レース09 (3)

上の写真でどう思いました?

やっぱ分かるかな。結果はお見事でした。
来年の14連覇なるかどうかを楽しみにしたいですね。

鉄人レース09 (4)
※トトラを束ねた浮きはこれです。
| 2009/02/13(Fri)19:36 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2009 |
| お便りはコチラから(3) | トラックバック(0) |
ラパヌイ子供競馬
コマリです。

昨晩くらいからかな、夜中に雨が降ったりしています。先ほども物凄いスコールがドバっときました。タイミングが良いですね。夜中に降ってもらえると助かります。

さて今回もタパティです。アップが遅れていますが、先週の金曜日(2月6日)に行われたラパヌイ競馬の様子です。
ラパヌイ競馬 (1)

なんせ、この競馬は写真を撮るのが難しい。近くで見る方が迫力があるんで、なるべく近寄ったのですが、うまく写真に納まりませんよ…。写真を撮るときには、ある程度、離れた方が撮りやすいかも。でも、やっぱり写真だけではなく、この迫力を感じたいですよね。

ラパヌイ競馬 (2)

お天気続きで、道が乾いていたのもあって物凄い砂埃。
たった一度で、カメラも埃まみれ。一回走って、次まで待ち時間がけっこうあるんで、その都度お掃除。この辺の準備も事前にしていましたので、問題なし。

今回のラパヌイ競馬はバイフで行われました。
これは子供たちが騎手となって馬に乗るんです。スゴイです。全力疾走の馬に落馬もせずに乗っていられるのもスゴイんですが、この子供たちは鞍無し乗っているんですよ。足の踏ん張りもきかんし、裸馬は滑るんですよ。日頃から乗っているとはいえ、見事なモンですよ。

大昔は居なかった動物とは言え、今は島らしい動物の一つですね。今でも生活の足として乗っている人も多いです。

この競技は個人的に大好きですね。
もし島に来て見る機会があれば、お勧めしますんで見て下さいね。
ラパヌイ競馬 (3)
※近くで見ると迫力満点ですが、ある程度は距離を取らないと危険ですので。
| 2009/02/10(Tue)23:24 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2009 |
| お便りはコチラから(3) | トラックバック(0) |
ナイトドレスとビキニ
どうも、コマリっす。

イースター島のお祭り、タパティ開催中です。更新が遅れ気味ですが、今回もお祭りです。

ここ数年はお天気に悩まされていた、タパティですが今年はお天気続き。良い事です。このまま、閉会式まで順調にプログラムを進めて貰いたいです。

さて、今日はお祭りの夜のイベントナイトドレスとビキニのショーをピックアップです。このイベントは初めは土曜日にプログラムされていました。でも、実際に行われたのは木曜日(2月5日)です。何でも土曜日の夜にこのコンテストは淋しいのではと、土曜日の日程と急きょ変更になったのです。土曜日のの夜に見所の一つ、歌合戦の“コロ ハカ オポ”となったのです。
急きょ変更になるのは良いですが、急きょ変更する理由にしては、ちょっとどうかなという声が。土曜日の夜は初めから分かっていて、プログラムしているのにね。夜のイベントが淋しいというのも初めから分かっても良さそうなところ…。
でも、そんなのも通じてしまう島なんですよ。それはそれで良いところなのかも。

んでは、ショーの様子は写真でどうぞ。
先ずはナイトドレス。

アリキ・ティアレさん。素敵なドレス。黄色は若いアリキさんに似合っているかも。
ナイトドレス (ARIKI)

対抗のニルサさん、大人っぽいナイトドレス。色も落ち着いた感じです。個人的にはこっちのが好き。
ナイトドレス (NILZA)

続いて、ビキニ。
アリキさん。恥ずかしさが隠しきれないのか、終始照れ笑い。
ビキニ (ARIKI)

ニルサさんは堂々と。立ち振る舞いはニルサさんのが一枚上手。
ビキニ (NILZA)

ナイトドレスとビキニコンテストの後は両チームのダンスコンテスト。これまたお互い良いダンスでしたよ。ダンスでは、アリキさんのが好きやったな。
今年の女王の栄冠はどっちに行くのかな。どちらも良い勝負してくれそうです。
タパティダンス (1)
| 2009/02/08(Sun)19:27 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2009 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
お祭に行けてない…
コマリです。

更新が滞って申し訳ないです…。
2月に入ってドタバタとしていました。前回の記事でカパック氏がお別れを告げました。今後は暫く僕1人で書いていきます。出来る限りアップをするように心掛けます。

さて、今現在イースター島で開催されていますお祭、タパティですが、全く行けていません。お祭とは言え観光の島ですから、通常通りツアーなんかは催行やっているんですよ。
初日の開会式からずっと行けなくて、やっと昨日の夜に行われた“民俗芸能お披露目会”を見てきました。これは分かりやすく言うと大勢でのダンス。
残念だったのはお祭のメイン競技の一つ、ソリ滑り大会ハカペイに行けなかったこと。仕方ないです…。

では、今回はまず初日の開会式を。
初日は流石に人が集まっていました。観光客に、島民と賑やかでタパティが始まったと実感。
Tapati09-02.jpg
※お祭会場のハンガ バレバレ

会場に着いて、早速ハレマウクと呼ばれる屋台へ。串焼き、エンパナーダ(パイ包みみたいなの)などが売っています。美味しいんですが、高いです…。

最初は串焼きを食べながら遠くで見てました。子供のダンスが始まるころに、近くへよって写真を撮る準備。
今年は夜の部が21:45からスタート予定。もちろんその時間より遅れてスタート…。そしてこの子供の部が始まったのは23時頃。終わったのは深夜0時です。ちょっと子供のダンスにしては遅すぎる気はしますが…。でも、みんなしっかり踊っていました。流石、島の子。
Tapati09-04.jpg

この日はこのダンスを見て帰宅。次の日も仕事でしたから…。
因みにこの日の催しが全て終了したのは、深夜2時頃でした。けっこう離れた僕の家までお祭の音がガンガン聞こえていました。
まぁ、こういうのも期間限定なんで良いのですが。

因みに今年のタパティは雨で延期などはありません。順調です。後半の日程は夜の部がないですね。雨が降った事を考えてでしょうが、そういう準備をすると降らないもんなんですよね。
やはり“備えあれば”というヤツですね。皆様も島に来る際には雨合羽を。“備えあれば”です。
Tapati09-03.jpg
※夜遅くても頑張って踊っていました。
| 2009/02/06(Fri)20:19 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2009 |
| お便りはコチラから(4) | トラックバック(0) |
お祭プログラム’09 [終盤]
コマリです。

お祭のタパティのプログラムもこれで最後。終盤です。

11日目[2月9日(月)]:
10:00~
PLAZA LIBERTAD (リベルタ広場)にて
★農作物展示会

11:00~
PLAZA LIBERTAD (リベルタ広場)にて
★女王候補者によるピピ(貝)の首飾り制作コンテスト

14:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★鏃付き竹槍投擲大会
★女王候補者による竹槍投擲大会(鏃なし)
18:30~
HANGA TA'A TO'A(いろんな入り江)から
★沖釣り舟出発


12日目[2月10日(火)]:
08:00~
HANGA ROA O'TAI (ハンガ・ロア・オタイ)にて
★沖釣り舟帰港
10:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★ラパヌイ料理コンテスト
12:30~
HANGA ROA O'TAI (ハンガ・ロア・オタイ)にて
★トゥヌ・アヒ (魚のバーベキュー) ※見物者に振舞われます。
16:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★岩絵コンテスト終了


13日目[2月11日(水)]:
12:00~
HANGA ROA O'TAI (ハンガ・ロア・オタイ)にて
★トトラボートレース
★女王候補者によるトトラの浮きを使っての水泳レース


14日目[2月12日(木)]:
18:30~
CALLE ATAMU TEKENA (アタム・テケナ通り) と CALLE HOTU MATUA (ホトゥ・マトゥア通り) の交差点にて
★パレード用の山車確認、整列
20:00~
CALLE ATAMU TEKENA (アタム・テケナ通り) と CALLE HOTU MATUA (ホトゥ・マトゥア通り) の交差点にて
★パレード開始
22:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★パレード到着
★各女王候補者グループによるダンス


15日目[2月13日(金)]:
21:45~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★アーティストのショー

16日目[2月14日(土)]:
21:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★タパティ閉会式
★ウム・タフ (儀式用クラント)
★スピーチ
  ・2008年ラパヌイ女王
  ・長老会長
  ・村長
★2009年ラパヌイ女王戴冠式
★2009年ラパヌイ女王と副女王の挨拶
★2009年ラパヌイ女王グループのダンス
★アーティストのショー

終盤の見所は、なんと言っても14日目のパレードでしょう。これはテンション上がりますよ。
あと、その後のダンスも盛り上がるでしょう。この期間に来られる方は見逃せませんよ。

これでプログラムの発表は終わりです。
ただ、ここ数年お祭時期に雨で延期ってことがあったのですが、今年はどうなるんでしょうか。何とか晴天の下、無事に終えてほしいです。

それにしてもプログラムの公式プログラムの発表が1週間前ってのは何とかならへんのかな…。

バイウリ-01
※お祭でもツアーは普通に催行されますのでご安心下さいな。
| 2009/01/27(Tue)19:20 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2009 |
| お便りはコチラから(4) | トラックバック(0) |
お祭プログラム’09 [中盤]
コマリです。

前置き無しで、お祭のタパティの中盤のプログラムを紹介します。

6日目[2月4日(水)]:
10:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★民俗衣装制作コンテスト

12:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★椰子の葉で帽子、フルーツ皿作りコンテスト

21:45~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★女王候補者タンゴと唄のコンテスト 2回目
★女王候補者衣装コンテスト 1回目
★アーティストのショー


7日目[2月5日(木)]:
12:00~
HANGA ROA O'TAI (ハンガ・ロア・オタイ)にて
★波乗り大会 (浮無しの部、浮有りの部)

20:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★コロ ハカ オポ(無制限歌合戦)
 ※どちらかのグループが間違えるまでの歌合戦


8日目[2月6日(金)]:
10:00~
VAIHU (バイフ)かVINAPU(ビナプ)にて
★裸馬レース (短距離の部、長距離の部)

21:45~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★女王候補者衣装コンテスト 2回目
★民俗芸能お披露目会 大人の部/1回目


9日目[2月7日(土)]:
12:00~
RANO RARAKU (ラノ・ララク)にて
★ラパヌイ式トライアスロン (鉄人レース) 大人の部
13:00~
RANO RARAKU (ラノ・ララク)にて
★ラパヌイ式トライアスロン (鉄人レース) 子供の部
21:45~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★女王候補者 ナイトドレス、ビキニのショーと唄のコンテスト
★民俗芸能お披露目会 大人の部/2回目


10日目[2月8日(日)]:
10:30
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★伝統絵画コンテスト
11:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★トトラでの絨毯作りコンテスト
★マフーテ(昔の生地)にペイントコンテスト

16:00~
HANGA ROA O'TAI (ハンガ・ロア・オタイ)にて
★ポリネシアンカヌーレース、レガッタレース

以上が中盤のプログラム。
中盤の見所は、やはり7日目の夜の歌合戦。それぞれチームが交互に唄っていき、間違えるまで延々と続きます。今年は何時までつづくのやら。
そして、9日目の鉄人レース。これも見ごたえあります。
9日目の夜のビキニショーも個人的には捨てがたいけど…。

次は終盤です。

くり-01
※島一番のお祭もクリ(猫の名)には関係ないか…
| 2009/01/27(Tue)19:19 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2009 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
お祭プログラム’09 [序盤]
コマリです。

昨日はスコールがあったり、晴れたりといった天候でした。お祭直前で雨が増えてきているような気も。今日の今現在は快晴です。

さて、昨日やっとこさお祭の公式プログラムを入手したんで発表します。でも、毎年の事ですがなかなかアバウトな表記で訳すのが難しい箇所も。
あと最初に断っておきますが、
・雨天などで延期の場合は日程がずれます。
・やはり島なので時間どうりに開始されない事もあります。

では、早速。

初日[1月30日(金)]:
10:00~
PLAZA ATAMU TEKENA (アタム・テケナ広場)にて
★ウム・タフ (儀式用クラント)
★島旗掲揚
★長老会挨拶
★2008年ラパヌイ女王と2009年女王候補の挨拶
★アーティストのショー

11:30~
MERCADO MUNICIPAL[ARTESANAL] (民芸品市場)にて
★民芸品展示会

12:30~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★岩絵彫りコンテスト開始

19:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★ハレ・マウク (ステージ会場屋台)出店式

21:45~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★ウム・タフ (儀式用クラント)とタパティ開会式
★民俗芸能お披露目会 【唄、ボディーペイント】 子供の部/1回目
★民俗芸能お披露目会 青年の部/1回目



2日目[1月31日(土)]:
10:00~
AHU RIATA (アフ・リアタ)にて
★モアイ、モアイの眼、アオ(舟のオールみたいなの)作り

10:00~
AHU RIATA (アフ・リアタ)にて
★マフテ作りコンテスト

14:00~
HANGA PICO (ハンガ・ピコ)にて
★V6 ポリネシアンカヌー競技

21:45~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★民俗芸能お披露目会 【唄、カイカイ(綾取り)】 子供の部/2回目
★民俗芸能お披露目会 青年の部/2回目



3日目[2月1日(日)]:
09:00~
PARROQUIA SANTA-CRUZ (サンタクルス教会)にて
★タパティ公式ミサ

12:30~
VAI TEA (バイテア:島の真ん中辺りの林) から MAUNGA PUI (マウンガ・プイ)まで
★バナナの幹運搬
13:30~
MAUNGA PUI (マウンガ・プイ)にて
★クラント ※見物者に振舞われます。

15:30~
MAUNGA PUI (マウンガ・プイ)にて
★ハカ・ペイ (ソリ滑り競技)

21:45~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★民俗音楽と舞踏ショー



4日目[2月2日(月)]:
10:00~
VAIHU (バイフ)にて
★近海漁競争 (ウツボ獲り、竹銛漁、水泳漁)

15:00~
HANGA ROA O TAI (ハンガロア オタイ)にて
★水泳大会

18:00~
HANGA ROA O TAI (ハンガロア オタイ)にて
★V1 ポリネシアンカヌー競技



5日目[2月3日(火)]:
10:00~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★貝のレイ作りコンテスト

10:00~
AHU O'RONGO (アフ・オロンゴ)にて
★バイ・ア・ヘバ (神様の顔)
  ロンゴ-ロンゴ (物言う板)
  ペトログリフ (ロックアート)
  制作コンテスト

11:30~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★女王候補者花のレイ作りコンテスト

21:45~
HANGA VARE VARE (ハンガ・バレ-バレ)にて
★女王候補者タンゴと唄のコンテスト 1回目
★アーティストのショー


と、5日目までの序盤は以上のように。
メイン競技はやっぱりハカペイでしょうね。バナナの幹を使ったソリでのそりすべり大会。

夜の開始時間が去年より遅くなりました。去年は21時からがほとんどでしたが、その時間に始まりませんでしたからね。
あと、毎年序盤にあった沖釣り大会が無くなったからでしょうが、魚のBBQ、トゥヌアヒがない…。タダ飯のチャンスが減りましたよ。残念。

では、次は中盤の日程へ続きます。
Tapati 09(programa)
※タパティ・ラパヌイ公式プログラム2009の表紙
| 2009/01/27(Tue)19:15 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2009 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
お祭会場偵察
コマリです。

今は止んでしまいましたが、今日は朝から雨でした。昨日の午前中も雨が少し降りましたし。ずっとお天気続きやったんで、雨が降ってくれるのは嬉しい事です。

昨日の夕方、仕事を終えてお祭のメイン会場“ハンガ バレバレ”へ。メイン会場のセット作りがどんな感じか様子をみるのも兼ねてのお散歩。

行ってみるとこんな感じでした↓
タパティ09 バレバレ (0)

最終的にどんなものになるのかが、分からないので進行具合はいかなものなのか分かりません。でも約10日で仕上げるとなるとユックリはしてられなさそうに感じました。
上にもまだ伸びそうやし、色も塗らないと。

そんな僕の勝手な心配とは逆に作業員は少なめで、ゆっくりとした感じ。
時間が夕方7時半くらいだったので、その所為かもしれませんが。

近くによって見てみると、デザインは島っぽい感じです。鳥人“タンガタ・マヌ”が一杯で。今後、ドンドン完成していくのが少し楽しみ。なんか上のほうにドカンと何かが出来そうなんですよね。

タパティ09 バレバレ (1)
続きを読む▼
| 2009/01/21(Wed)16:54 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2009 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
やっと確定タパティ2009
ここんとこブッ飛ぶ程忙しかったモンで、コマリ氏の帰還は非常に有難いっす。
ちょっと安心。けれども続く外回り。

ずっと外なだけに天候が崩れんのも助かるなぁ。昼間は汗を掻くくらいの陽気が続いとりますよ。
お陰でラパヌイばりに真っ黒っす。

昨日役所関係のとある事務所へ寄った際、待ちに待った2009年のタパティポスターを発見。
今年は出るのが遅かったわな、待ち草臥れたとこでやっとご開帳。

兎に角2009年最大の祭、タパティは、
1月30日(金)~2月14日(土)の16日間
に亘って行われます。

この期間中は民族衣装を纏ったアニキやらおねーちゃんやらが毎日現れて、何時にも増してラパヌイ色が濃くなるワケですよ。特に最終日直前のパレードはまさに圧巻、一見の価値ありっす。

だけど現状、詳細なプログラムは発表されとりません。いつもの事だけど判るのは来年の1月だろーな…
んま、判明し次第ブログにもアップしますんで。


ほいじゃ、明日も外勤だし寝るとするか。

※ 2009年バージョンポスターはこんなデザイン↓
tapati200901.jpg
| 2008/10/14(Tue)01:36 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2009 |
| お便りはコチラから(4) | トラックバック(0) |
 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

