世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201707« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201709
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
カ タンギ テ アコ2007 -最終日-
こんばんは。コマリです。

今日の日曜日好いお天気でした。
カパックさんは庭の草むしり、バナナの根っことの大激戦を繰り広げてる中僕はコロッケ作りに夢中になっていました。
最近、何をきっかけか料理にはまっています。遣りだすとなかなか面白いですよ。

まぁ、そんな話はこの辺にしてカ タンギ テ アコの2日目の最終日の模様を。

前日の遅れを計算して21時半頃に到着。
でも、流石イースター島ですこの日始まったのは22時くらい。ここまで来ると天晴ですな。

遅れはあったもののこの日はごっつ良かったですよ。
待ったかいがありました。

最終日のスタートはボディペインティングのショーから。
これが実はけっこう感動物。写真では感動物とは思えへんかもしれへんけど、ショーの様子は写真でお楽しみ下さいな。
先ずはこちら。
IMG_1316.jpg
不気味な感じですがかっこいいですね。

もう1つこちらも。
IMG_1338.jpg
この方顔は面白いですが、一番インパクトあって感動しました。

この後、前日と殆ど同様の歌い手さんが演奏。
審査員が初日とは入れ替わっていました。
歌い手さんの写真撮るのはっきり言って難しいねん。ダンスやとステージの手前の方まで来てくれるからまだ撮れるんやけどね。

さて、このラパヌイの歌合戦ですが、優勝したのは超ヘビー級な女性3人組。もう、優勝するんは発表する前から何と無く予想ついていました。
彼女らが唄っている時の観客の盛り上がり方がずば抜けていましたから。もちろんそれだけ良かったんですが。

それにしても準優勝以下をみてみても女性陣が強い。
唄以外もそうですがラパヌイの女性やっぱ強いなと一人で妙な納得をしていましたよ。

いやそれにしてもこのカ タンギ テ アコ面白かった。
また来年が楽しみ。
因みにこの祭りが来ると夏が始まった気がします。
とは言え、何か今年はぱっとしない天気が多い気もしますが…。
IMG_1453.jpg
※優勝したのは右の御三方、おめでとうさんです。

| 2007/11/12(Mon)00:56 |
| [お祭騒ぎ]民俗芸能祭 2007 |
| お便りはコチラから(7) | トラックバック(0) |
カ タンギ テ アコ2007 -初日-
コマリです。
今日は寝る前にもう一つ更新。

昨晩、カ タンギ テ アコ2007(Ka Tangi Te Ako2007)の初日でした。
最後までは居られなかったんですが充分満喫しました。

カ タンギ テ アコはラパヌイの歌合戦的な物。
非常に楽しいですよ。みんな素晴らしい歌を披露してくれます。
写真でしか伝えられないのが非常に残念です…。

21時に開始と聞いて時間丁度に入場。
まぁ、いつもの如く30分強は待たされました。
いや、僕ももうこんな事は予想済み。待ってる間にアンティクーチョ(肉の串焼き)を食べてました。これがめっちゃ美味い。でも、この島のアンティクーチョは当たり外れがあります。肉が異常に硬かったりなんて事も。この時は当たり。程よい硬さで美味でした。

それではカ タンギ テ アコ2007の開幕です。
アナウンサーのコメント後、先ずは島のダンスグループのカリカリで幕開け。
20071110192928.jpg
盛り上げにはぴったりのグループですね。

総勢10数組はあったかな。
全部は紹介できないのでほんの一部をご紹介。

ラパヌイって感じのおっちゃん。
ソロですが立派に唄ってましたよ。
20071110193822.jpg

お次はチリ本土の方との共演。
普通に居そうなその辺のおばちゃんに見えますが唄めっちゃ上手い。感動しました。
後で話し聞いたら、このチリ本土のおっちゃんにカ タンギ テ アコで一緒にやろうという話が来たのは前日だそうな。その日に一緒に練習しただけだと。凄いものですね。聞いてビックリでしたよ。とてもそんな風に思えへんだ。
20071110191811.jpg

こちらはおねえちゃんトリオです。
超ヘビー級でっせ。インパクト強すぎ。でも、すっごい人気でした。出てきただけで拍手喝采。
おまけに唄も上手い。石を叩いてリズムをとるのみですが、ごっつよかったです。
20071110192542.jpg

初日だけでお腹一杯になってしまった感じです。
それではまた2日目(最終日)の様子もアップしますんで。
今日はこの辺で。おやすみなさい。
| 2007/11/11(Sun)02:57 |
| [お祭騒ぎ]民俗芸能祭 2007 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
ラパヌイ語の日2007
ご無沙汰していました。
コマリです。
なんかブログを書こうと思ったらインターネットに繋がんなかったり、電話回線が切れたりといった感じでした…。

天気はと言うと今日は午前中は好いお天気だったものの、午後は少し曇り気味。何かスキッとしーひんな。
ここ数日ちょくちょく雨が降るもんやからジメジメもしてます。

さて昨日はラパヌイ語の日でした。
子供達の島の展示会がハンガ バレバレでありました。
各学年、クラスによって展示ブースがあります。
けっこう観てたら面白かったんで幾つか紹介。

先ずは展示ブースの様子。
20071109175108.jpg

ちょっと曇ってるでしょ。
小雨が降ったり止んだりでした。

お次はダンボールモアイ。
20071109171925.jpg
ちょっとなんか怖くないっすか。眼力ギンギンって感じでしょ。でも、しっかり作ってますな。

今度は空き缶モアイ。
20071109173846.jpg
これって有りですか?
子供だから許されますね。空き缶そのまんまです。しかもビールの空き缶まで…。でも島っぽくてなんか好き、このビールの空き缶使ってる所。
話を聞いてみればこれはアナケナを作ったそうです。
ペットボトルを開いて作った青いのは海だそうです。ペットボトルの蓋を集めてプカオ(モアイの頭の上に載せられていた赤い石)を作っています。

お次は絵画。
20071110172857.jpg
こちらもなかなか良かったですよん。でも、去年のが好きな絵は多かったかな。

他にもいろいろ、島の植物やら食ベ物を展示してるところも。
島の唄を展示してるところもあったな。
いろいろと面白いかったですよ。子供達の描いたり、作ったモアイはけっこう好きです。
また来年楽しみにしています。

因みにこの日の午後に予定されてた子供達のダンスは雨の為月曜日に延期となりましたよ。
20071109174218.jpg
※折角久々に子供たちのダンス見れると思ったのに残念。
| 2007/11/10(Sat)17:44 |
| [お祭騒ぎ]民俗芸能祭 2007 |
| お便りはコチラから(4) | トラックバック(0) |
初夏のお祭
コマリです。

どうも天気がスッキリしません…。
雨は降っていないんですが、曇ってるんですよね。青空は偶には見えるもののスッキリしーひん。

そろそろ張り出されると思っていた島の歌の民謡音楽の祭典“カ タンギ テ アコ:Ka Tangi Te Ako”のポスターを発見。
それと島の運動会、文化祭的な行事“マハナ オ テ レオ ラパヌイ:MAHANA O TE RE'O RAPA NUI ”、“マハナ オ テ アアティ トゥプナ:MAHANA O TE 'A'ATI TUPUNA”も一緒に発見。

今年のポスター好きです。
けっこうかっちょいいっすよ。
【カ タンギ テ アコ2007:Ka Tangi Te Ako2007】
20071025164447.jpg

【マハナ オ テ レオ ラパヌイ2007:MAHANA O TE RE'O RAPA NUI2007】
【マハナ オ テ アアティ トゥプナ2007:MAHANA O TE 'A'ATI TUPUNA2007】
20071025164831.jpg


さて日程は以下の通りです。

カ タンギ テ アコ2007 :11月9日、10日
マハナ オ テ レオ ラパヌイ2007 :11月9日
マハナ オ テ アアティ トゥプナ2007 :11月7日、8日


この期間に訪れる方は是非見に行ってくださいな。僕も行けたら行くつもりです。
島文化に触れるには絶好のチャンス。
カタンギテアコは“民謡音楽の祭典”。
マハナ オ テ レオ ラパヌイは“ラパヌイ語の日”、マハナ オ テ アアティ トゥプナは“伝統競技の日”です。
これらは共に子供達が主役です。

この祭が来ると夏が来た感じがします。
毎年恒例行事で11月の第2週にやっています。
そういえば過去に雨で延期になった事もあるそうですので、そういう可能性はありえますので。
| 2007/10/25(Thu)19:08 |
| [お祭騒ぎ]民俗芸能祭 2007 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

