世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201709« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201711
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
ウム タフ
こんにちは。コマリです。

相変わらずここ最近も天候が安定しーひんけど、何とか今日は晴れてくれてます。

島はイベントが多くなって来てますね。明日はカ・タンギ・テ・アコ。ラパヌイ語の歌、ダンスの祭典みたいなもの。今朝、友達のクリスチャンがプログラムくれましたよ。
ってな訳で、カ・タンギ・テ・アコの日程簡単にご紹介。
 場所:ハンガ ピコ(Hanga Piko)
 ・11月10日(金) 21:00~24:30
 ・11月11日(土) 21:00~24:30
 ・11月12日(日) 21:00~24:00
いずれも島の歌や踊りなんかを中心にやるようです。島の文化を味わえる機会でもありますね。

では、お題。
先日、友達のトミーに郷土料理クラントに招待されて行って来ました。
この日はトミーが買った新車のお祝い兼ねてセレモニー用のクラントをした訳であります。因みにこういうセレモニー用のクラントをウム タフ(UMU TAHU)と言います。ウム タフには鶏がお決まりやねん。

今回、結構本格的にしたんです。
先ずは僕が着くとこんな感じで既にこういう状態でした↓
20061109171641.jpg


ビニールを剥がすとバナナの葉っぱだらけ↓
20061109172658.jpg


この島のクラントを簡単に説明。
地面に穴掘ってかまどを作り、そのかまどにバナナの葉っぱで包んだ肉・タロイモ・ポエ(イースター島風パンケーキみたいなの)なんかを入れます。後は焼けた石をかまどに入れビニールなんかでしっかり覆い蒸すわけです。待つ事数時間…。かまどから取り出し頂きます。

流石トミー。お庭に立派なかまどを作ったものです↓
20061109173035.jpg


子供達もみんな美味しそうに食べてましたよ。
鶏も美味しかったけど、今回のカボチャのポエが美味しかったなー。
20061109174806.jpg

| 2006/11/09(Thu)18:42 |
| [お祭騒ぎ]民俗芸能祭 2006 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
MAHANA O TE RE'O RAPA NUI 2006
こんにちは。コマリです。

今日はいきなりお題。
本日はMAHANA O TE RE'O RAPA NUI 2006(マハナ オ テ レオ ラパヌイ 2006)こと、“ラパヌイ語祭り”でしたよ。

朝からセレモニー用のクラント(島の郷土料理みたいなのね)したみたいやねんけど、午前中は行けへんでん。でも、午前中はイベント的なことはやりません。ラパヌイ語祭りもまた昨日の伝統競技の日と同様、学生が主役。各学年・クラス毎に出し物を展示してるんです。これが午前中に開いて、午後の閉会まで見物出来る訳です。

午後からは子供達によってダンスなんかの催し物がある訳。この催し物の開始がプログラムでは15:00開始となってます。

僕が行けるようになったのが16:00頃。ちょっくら見に行くかとタクシーに乗り込んで出発。ここでタクシーのおばちゃんとの会話。

 おばちゃん:「ちょうど始まったばかりやで」
 コマリ:「1時間遅れのスタートは島時間やねー」
 おばちゃん:「ちゃうよ、チリ時間。島時間はもっと遅いから(笑)」
 
まぁ、確かにおばちゃんの言うことは良く分かります。半分冗談で半分本気な会話…。

そんな会話しながらも会場に着きましたよ。
着いたら結構たくさんの人が。観光客、島民と。TVカメラらしきもの持った人たちまで。そして周りには綿菓子やら、串焼き、チリの夏の風物詩的な飲み物とも言える"MOTE CON HUESILLO(モテ・コン・ウエシーリョ)"まで売りに来てました。

小さな手作りの小屋に各クラスの展示物が並んでます。島の模型作ってたり、絵を描いてたり、島の料理作ってあったりと。そこに行くと子供達が展示物の説明してくれたり。
20061103225732.jpg
※展示物の一つをご紹介。かなりの出来です。

そして舞台では幼稚園児がカワイイ踊りをしてました。
最後まで見たかったんですが、そういう訳にも行かず途中で引き上げて帰りました…。始めの方のダンスを何クラスか見れただけ。でも良かったですよ。普段見ない子供の踊りに癒されました。
去年は見れず、今年はちょっと。来年は全部。っと年々ステップアップしていきますので。って何のこっちゃ…。
意味も分からんくなってきた所で寝ます…。
20061103230810.jpg
※午前中は曇ってたものの、この頃には良い天気でしたよ。
| 2006/11/04(Sat)00:21 |
| [お祭騒ぎ]民俗芸能祭 2006 |
| お便りはコチラから(4) | トラックバック(0) |
MAHANA O TE 'A'ATI TUPUNA-2006
こんちは、コマリです、

今日のお天気。午前中は曇りで少し肌寒かったです。でも、今は天気も良く気持ち良い気候です。

さて、今日は先日お知らせしましたMAHANA O TE 'A'ATI TUPUNA-2006(マハナ オ テ アアティ トゥプナ-2006)、ラパヌイの伝統競技の日でした。
実は今朝この事すっかり忘れててん…。カパックさんに言われ思い出したのが、11:30くらい…。今日の開始時間は10:00。その後、急いで駆けつけました。着いたらトライアスロン始まってはいたものの何とか間に合いました。それと、雄鶏捕まえる競技も見れてん。ヨカッタ、ヨカッタ。
んじゃ、先ずはトライアスロン。
トライアスロンの内容は以下の通りっす。

①トトラと呼ばれる葦のような植物を束ねた浮きを使っての競泳
     ↓
②約20㎏のバナナ担いでのマラソン
     ↓
③円い石を約100m転がしてゴール

こちらがトライアスロンの模様(①の競泳は写真が旨く撮れないのでカットしました。遠すぎる…)
20061102172809.jpg
※これからバナナ担いでのマラソン

20061102173421.jpg
※競泳、マラソンの後にこれは、めっちゃつらそう

続いて、雄鶏捕まえる競技。こちらは幼い子供達の競技。
この競技の内容はそのまんま。

①先ずは生徒達で手をつないで大きな円を作ります
 (鶏が遠くに逃げてかないように)
     ↓
②先生がみんなで作ってる円の中で鶏を放す
     ↓
③円の中で子供たちが鶏を捕まえる

ってな感じです。でも、これが大変な競技。本気で逃げまくる鶏捕まえるのは大人でも難しいやん。それが子供が追っかけて捕まえようなんて。でも、子供達は笑顔で追っかけてました。
結果は鶏を捕まえた子供は居なかったです。鶏が逃げないように競技に参加してる生徒以外が円を作ってはいるものの、鶏は逃げるのをブロックしてくる子供達をジャンプでかわし円の外へ。でも、円の外に行っても子供達はずっと追っかけてましたよ。子供にとっては円の外に出ようが、鶏取った者勝ちやからね。
円の外に行った鶏は島の青年達が捕まえてきてましたよ。勿論青年からも逃げ切った鶏もいてんけど。そんな鶏は見事自由を手にできたんでしょう。

この競技鶏からすれば自由を手に出来るかどうかのイベントでもあったのかもね。
人間によって囲まれたコロシアムの中で、追い駆けてくる大勢の人間から逃げきる。見事逃げれたら自由を手に入れれる。
っと、まぁ、こんな事を途中で考えてしまったけど、面白い競技でしたよ。

明日は“ラパヌイ語の日”です。
20061102174100.jpg
※鶏からすればかなりの恐怖ですよ、こりゃ。
続きを読む▼
| 2006/11/02(Thu)18:22 |
| [お祭騒ぎ]民俗芸能祭 2006 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
ラパヌイ語と伝統競技の日
こんにちは。コマリです。

今日の天気は分からんかった…。なんか晴れたり、雨降ったり、曇ったりして。体調管理は難しいですよ。

さて、今日午前中に村役場に行ってまいりました。行った理由はと言うと、ここ数日で村中に張り出されてるMAHANA O TE RE'O RAPA NUI 2006(マハナ オ テ レオ ラパヌイ 2006)のポスター。マハナ オ テ レオ ラパヌイ 2006とは“ラパヌイ語の日2006”と言う意味です。そのプログラムを貰う為です。
貰えたのは貰えたんですが、実は学校に行かなあかんだらしい…。訊いた人が知り合いだったので「ここに1つあるから持っていきな」言ってくれまして。

そしてその前日にも催し物、MAHANA O TE 'A'ATI TUPUNA-2006(マハナ オ テ アアティ トゥプナ-2006)があります。こちらは“伝統競技の日-2006”と言う意味です。

この日にご来島の方は見物に行くのも良いかもしれませんね。因みに僕は去年行けなかったので今年は行きたいですね。
それではこの2つのイベントを簡単にご紹介。

先ずは“伝統競技の日-2006”。

開催日:11月2日(木)
時間 :10:00~14:00
場所 :ハンガロア オ タイ・村の運動場

 -競技内容を一部ご紹介-
≪陸上競技≫
・軽石運び競技
・鶏を捕まえる競技
・ラパヌイ トライアスロン(11:30)
≪水上競技≫
・サーフィン(11:30)
・トトラの浮き使っての水泳(12:00)
・ポリネシア カヌー競技(12:30)
※時間書いてますが、プログラムに書いてある予定時間です。ここに紹介したのは一部で他の競技は10:00からの開会式後に行われる予定ですのでご注意下さいね。

続いて“ラパヌイ語の日-2006”

開催日:11月3日(金)
時間 :11:00~18:00
場所 :ハンガ バレバレ

 -内容を一部ご紹介-
・開会セレモニーのクラント(一般には配られませんので)
・ボディペインティング、タトゥーショー
・昔の踊り
・ラパヌイの唱、詩

どちらも学生たちが主役です。幼児学生から中等教育生まで競技・出し物によって様々な学年に分かれています。

それにしても約1週間前の発表…。この島ではこういう情報もぎりぎりにならんと分からんのですよ。


※こちらがポスターとプログラム
| 2006/10/26(Thu)20:44 |
| [お祭騒ぎ]民俗芸能祭 2006 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
Ka Tangi Te Ako 2006
こんちは。コマリっす。

今日は朝から寒い…。最近“ましになったなー”なんて思っていたら。まだまだ油断できませんな。おまけに雨っす。お客さんも“昨晩は雨の音で起きましたよ”なんて言うくらいの強風を伴った雨でしたよ。
今日のツアー午前中は寒いし、雨降るしッてな感じでしたね。午後からは少し回復したけど。

はい、ではお題へ。“今日はスクープです!!”って言いたいところやけど、実はなんちゃってスクープです。って言うのも既に村の中に貼り出されてるねん。でも、最新の情報には間違いないですよ。カパックさんのタパティ2007の様にはいかへんだけど。

なんちゃってスクープの内容は「カ・タンギ・テ・アコ 2006(Ka Tangi Te Ako 2006)」です。これも毎年やっているラパヌイのイベントですね。イースター島の歌と文化の日です。
去年行きましたが、島文化に触れるには好い機会でしたよ。歌や踊りが多かったですね。今年は全日程行ければ嬉しいんですがね。
そーいや、確か去年は正装していけば入場が無料だった気が。因みに島の正装ははアロハシャツです。僕はちょうどその時にアロハ持ってなくて5000ペソ(約10ドル)払いましたからね。今年はアロハ着て行きますよ。
日付は11月10,11,12日です。ポスターには日付のみ。詳しい場所や時間は未定です。また分かりましたらアップしますね。

そうそう、ひょっとしたら去年あった「マハナ・オ・テ・レオ(MAHANA O TE RE'O)」って言うラパヌイ語の祭もその辺りでやるかもしれませんね。こちらは去年行けへんだから、今年もあったら是非行きたいねん!!
夏にはやっぱりイベントが増えてきますね。また速報あったらお知らせしますんで。
20060818192101.jpg
※ガラス張りで写真がアップで上手く撮れへんだのよ…。
| 2006/08/18(Fri)21:43 |
| [お祭騒ぎ]民俗芸能祭 2006 |
| お便りはコチラから(4) | トラックバック(0) |
 │ ホーム │ 
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

