世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201706« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»201708
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
タパティ ラパヌイ 閉幕!!
コマリです。

昨日とうとうお祭が終わりました。
今回のお祭は、後半が天候に優れずに予定が変更されていきました。予定通り行けば17日の土曜日で閉会していたんですよ。天候だから仕方ないですがね。なんせ今年は多雨ですよ、ほんま。

なんか終わってしまうのは寂しいものがありますね。良くわからん競技・コンテストなんかあったりもしますが、それはそれで楽しかったんですがね。
まぁ、また来年がありますね。

さて、昨日の閉会式。このお祭の醍醐味(?)ラパヌイ女王(ミスラパヌイ)の発表がありました。今まで行われてきた競技・コンテストの合計で勝ったチームの代表者がラパヌイ女王となるわけです。

ラパヌイ女王発表前に島のミュージシャンの演奏、ダンスショーなんかが行われました。あっ、外れたけど、後抽選会もありました。

かなりの接戦を勝ったのはロサ パコミオ(Rosa Pakomio)さんでした。ってな訳で彼女が2007年のラパヌイ女王です。オメデトサンです。
発表された瞬間、感極まって涙ぐむシーンも。2006年のラパヌイ女王から冠を授与されました。
ラパヌイ女王発表後、お祭のイベント最後のラパヌイ女王チームのダンスショー。

20070219170037.jpg
※今年のラパヌイ女王のロサさん

それにしても、このラパヌイ女王になるのはかなりのハードスケジュールですよ。各イベントには勿論の事、行かないといけないですしね。ほんまにお疲れ様でした。そしてラパヌイ女王おめでとうです。

最後には花火も上がりました。島でも花火が上がるのはこの日くらいです。やっぱ花火は良いですね、綺麗でしたよ。
20070219182020.jpg
※また来年のタパティ・ラパヌイを楽しみに待ちましょう。
| 2007/02/19(Mon)19:16 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2007 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
ラパヌイ パレード 2007
コマリです。

昨日無事にパレードの方が行われました。心配してた雨も無く、昨日は午後から快晴でしたよ。因みに今日もめっちゃ良い天気。今日の閉会式も問題ないでしょう。

んで、パレードの方は昨日の19時から出発。島民に観光客、みんなボディペイントしての参加。はっきり言ってボディペイントしてへん方が少ないですよ。
まぁ、今回はとりあえず写真見て下さいな。

↓ちょっと怖いかも、全身緑です。
20070218180513.jpg

↓子供達もみんな。
20070218182600.jpg

↓個人的にはお気に入りのペイントです。
20070218183029.jpg

↓見分けつけるのが大変。誰が誰だか…。
20070218183514.jpg

↓モアイを引いてます。
20070218183752.jpg

っとこんな感じの人たちがウヨウヨしてるんですよ。
もう、なんて言ってもテンションが上がる事。いきなり踊りだしたりしますしね。観光客が参加出来るのも魅力です。

夜の9時過ぎにみんなメイン会場に到着して、夜10時から各チームのダンス。子供から大人までお祭前からずっと練習していたダンスです。
このダンスでお祭競技も終了。残すは閉会式のみ。

色んな競技がある中、パレードからダンスまで一気に流れ込む感じのこの日が一番楽しいですね。
20070218181533.jpg
※各チームのダンス共に最高でした。
続きを読む▼
| 2007/02/18(Sun)20:00 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2007 |
| お便りはコチラから(5) | トラックバック(0) |
天気次第なお祭
こんちは、コマリです。

今週になってから天気は良くないです。それに合わせる形でお祭が延期されています。本来であれば今日の夜に閉会式のはずやったんですが、明日に変わっています。
昨日は幸いにも天気が良かったです。先日の延期になっていたボディペイント“TAKONA(タコナ)”の続きが無事に行われました。
昨日のボディペイントは先日に出来なかった3人のみ。お姉ちゃんの写真を是非載せたかったけど、上手く撮れなかった為トップバッターの方の写真です。
20070217105100.jpg
※気合・迫力は充分です。
実際、延期してやるのもやり難いものあるでしょうね。でも、みんなそんな事も感じさせない勢いでした。前回のを実は見てないんですよね。悔やまれるところです…。

ボディペイントのお次は各チームのダンスショー。
何が難しいのかって写真撮るのがほんま難しい。もう数撃ちゃ当たる作戦ですよ。失敗写真の多い事。でも、当たってくれたのもあったんで助かりました。
20070217105341.jpg
※アクティブなダンスでした。
入場してきて出てくる出てくるお姉ちゃんたち。ステージ一杯になるまで。“人数多すぎじゃねー”って思ったけど上手く踊ってました。
それにしてもこの美女達はいつも何処に居るのやら。こんなに居たんかっと思ってしまいましたよ。
20070217110109.jpg
※美女多数ですよ。
この日のお祭プログラムはここで終了。でも、この後も島のミュ-ジシャンの演奏が暫く続きましたよ。
とりあえず昨日は天候に恵まれ、無事にお祭の遅延してた予定を終えました。
今日も予定ではパレードが17:00開始なんですね。因みにこちらのパレードも本来ならば木曜日に終わってる筈でした。今日無事行われるのか心配。今日は午前中からパラパラと降ったり止んだり。嫌な天気です。
なんとしてもパレードは観たいねんけどな。でも、天候ばっかりは祈るしかないです。今日無理ならパレードを中止するかもしれないんでね。
それにしてもほんま今年は多雨です。夏とは言え油断出来ない天気が続いてますよ。お祭もどうなる事やら…。
20070217110440.jpg
※ラパヌイロックライブ
| 2007/02/17(Sat)13:10 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2007 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
カイカイとタコナな夜
宣言通りあやとりです。

昨日の晩、22時くらいに会場へ向かう途中は星も綺麗に観えて安心してたのも束の間、後にエライ目に遭いましたがそれはそれで。

去年も書いたけど、ラパヌイには“あやとり”の文化があって現地では“KAI KAI:カイ-カイ”と呼ばれてます。

単に遊びとしてだけじゃなく、島の歴史とか伝説を語り継ぐ上で、所謂“手助け”としても利用されてたらしい。
例えば舟のカタチをつくって目の前で揺らして見せて、「ご先祖様はこぉ~んなに波の高い海を越えて島に辿り着いたんだよ。」と子供に語ったり。

昨晩はそのプレゼンテーション。
カイ-カイに付随する語りは勿論現地語だから、旅行者にとっては「は?よく解らん…」とゆー島の自己満足的イベントだけど、またそのワケの解らなさが魅力のひとつ、と臍曲がりな我輩は位置付けておる次第。

※1 どんだけ理不尽なイベントかとゆーと…↓
tapati200717.jpg
ね、広いステージの真ん中にチョコンっと座ってセッセとあやとりつくって「どーだ、おい!」と。
観客が観えるワケないじゃんか、完全な設計ミス…
尤も現地人のよーに目が利くんだったら観えるのかも知れんですが。

※2 んで拡大するとこんな事やってます↓
tapati200718.jpg
これは“鳥”なんだって。よく観れば羽ばたいてるよーにも。
これを前方に翳したまま上下左右に揺さぶって現地語で唄います。

※3 いつもは女性だけなんだけど、今年は男の子も↓
tapati200719.jpg
チョット照れながらだけど巧い事やるなぁ。ホント、ラパヌイは豪快さが目立つが指先も器用だと思うわ。

※4 オバチャンはドッシリと構えて「ハイ、ご覧なさい」と↓
tapati200720.jpg
流石年の功、危うさが微塵もない。唄もしっかり唄ってたし。
こんなのが延々と、約1時間半に亘って繰り広げられるの。
会場の隅からは「長過ぎ!」との罵声も。

イヤイヤ、これをジックリ観てその理不尽さを噛み締めるのがこのイベントの楽しみかたよ、と勝手に解釈しとる我輩は楽しんでましたよ。
まぁラパヌイに随分居るから唄の意味もそれとなく解るってのが楽しめるポイントでもあるんですが。

要は受け取る側の捉えかたよね、「なんだこれ?変なの。」とか「へぇ、島にこんな伝統があんのか!」とか思ったら楽しめる。


あやとりに続いてお次はボディペイント“TAKONA:タコナ”の自慢大会。

去年までは我輩も、誰かが身体中塗りたくってステージ上でワケの解らん奇声挙げて走り回ってんな、くらいの楽しみかたしかなかったんだが、現地語がダンダン解ってきた今年は見方が変わりました。

ステージ上の現地人は大声でペイントの各パートの説明をしてるんだけど、
「これが神の使いの鳥ダァ!」
とか、
「“MAKE MAKE:マケ-マケ(ラパヌイの創造神)”がココに居るゾォ!」
と叫んでる。


コッチは言葉の意味が解っても何故ハイテンションなのか、その理由は未だに解らん。

んま、結局それがオモロイんですけどね。
「オー、今年も気合はいってんな、意味もなく!」と感心するのが正当な楽しみかたかな?と。

能書きはこの辺までにして写真。

※5 コイツのペイントが一番凝ってたな↓
tapati200721.jpg
現地人も認める最も現地的な野生児“MANU:マヌ”。こーいったイベントには必ず顔を出します。
いや、写真では全て伝えられんけど彼の独創性は半端じゃないですよ。

※6 野郎だけじゃなくてちっこい女の子も↓
tapati200722.jpg
この歳で何百人もの前で堂々たる井出立ちには感服。
おじょーちゃんは間違いなく強いお母ちゃんになれるよ…

次々と出てくる全身アートの見事な演技を堪能してたんですけどね、もうそろそろ終盤ってとこで今夜も雨が…
残すところ2、3名で土砂降りに変わり已む無く中断。
そりゃそーだわな、雨でペイントが落ちちまってたら演技もなにもないし。

帰りは運良くお年寄り専用の送迎バスに拾われてなんとか帰宅。
車上から見た道路は既に濁流。オマケに家に着いた途端停電だし。

続きは明晩か土曜日だってさ。


因みに今日予定されてた祭を締め括るメインストリートパレードは、悪天候の為土曜日に延期。んで当日雨だったら最悪中止だそーな…
職人がその為に一所懸命つくった大型民芸品の晴れ舞台でもあるし、やっぱり祭の目玉だからな、兎に角晴れて欲しいモンです。


※7 しかしボディペイントの昨晩最後の演技者は、観客が右往左往してるにも拘らず大雨の中遣り遂げましたよ、カッコええわぁ↓
tapati200723.jpg
続きを読む▼
| 2007/02/15(Thu)22:17 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2007 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
えんやこらリレー
昨晩は催し物の途中で雷を伴う雨。
KAI KAI:カイカイ(あやとり)”と”TAKONA:タコナ(ボディペインティング)”比べは延期されましたわ。今晩催される予定。

んで今日は午後からはお天気も回復して予定通り村内で“AMO MAIKA:アモ・マイカ(バナナ担ぎリレー)”決行。

言わずもがな、要はデッカいバナナの房をバトン代わりにしてのリレー。単純だけどバナナがこれまた重いんだからただ走ると言えどかなりツライ。
みんな必死の形相で走るんだろーな。

実は我輩、今回が4度目の祭なのにこれだけは1度も観た事なかったんです。
今年も仕事だったんだけどね、連中はオフィスの前を走るんで、待ち構えて写真も撮りましたよ。

※1 1位2位走者のデッドヒート場面↓
tapati200711.jpg
あらら、我輩もコーフンしちまってシャッター早く切り過ぎた…

※2 3位のサングラス野郎↓
tapati200712.jpg
褌 + ボディペイントが参加条件。

※3 下位のちょっとバテ気味走者↓
tapati200713.jpg
トップと比べると随分と足取りが重いが、アンタが必死なのは少なくとも我輩は知っとるぞ。

※4 下位の下位だけどこの走者は随分元気だなぁ↓
tapati200714.jpg
裸足でアベベ宜しく走るのかと思ったらみんなスニーカーなのね。
そりゃそーか、道端でビンが割れてたりするから危ないしな…

※5 おぉっと女性走者疾走!↓
tapati200715.jpg
残念ながら(?)褌だけじゃなくビキニでしたが、ヘビーウェイト付けて走る貴女に脱帽です。スゲー。

全走者がオフィス前を駆け抜けるまで約10分。
「あっけねー…」と言っちまえばそれまでだけど、バナナを担いで走るとゆー、一見全く以って意味のないよーな行為に非常に浪漫を感じました、ハイ。観戦すんの初めてだから。


それにしてもスゲーな、担いでるバナナの房は併せて10㎏以上あんの。
そりゃあラパヌイには喩え相手が女の子でも力じゃあ敵いませんよ。
ええ、自慢じゃあないですが我輩はちっこくてヤセッポッチですから島でモテた例もありませんぜ…


さてと、あやとり観に行ってきます。
続きを読む▼
| 2007/02/14(Wed)19:52 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2007 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
いろいろ TAPATI RAPANUI 2007
現在開催されてる祭、“TAPATI RAPANUI:タパティ・ラパヌイ”もそろそろ中盤。
あんまり観に行けてないワリには写真が溜まってきたんで、ここいらで公開しますかね。

それではどーぞ。

※1 1週間続く“岩絵コンテスト”作品製作会場の日曜日↓
tapati200703.jpg
通りすがりに撮ったんだが競技者も観衆も誰も居らずただ会場を示す旗がパタパタと…
ホントに今年はあんまり気合を感じんのよね。

※2 水曜日の夜、メイン会場にて↓
tapati200704.jpg
老若男女挙って民族衣装での歌謡祭とでも言うべきか。
うーむ、如何せん広い会場の後ろからだとイマイチ何をやりたいのか解らんのだが…

※3 同夜の“TANGO RAPANUI:タンゴ・ラパヌイ”コンテスト↓tapati200705.jpg
アルゼンチンのタンゴが島に紹介された時分、それが妙に流行って独自のペア・ダンスに昇華されたんだって。
本場の情熱的なダンスとは違って聴いてて随分と和む曲に合わせて踊ります。

※4 カリカリの若いのも張り切って踊ってますよ↓
tapati200706.jpg
“伝統舞踊品評会”ってとこかね、これは迫力があって宜しかった。
流石カリカリメンバー、他のグループを圧倒する勢いでしたん。

※5 たった今観てきた歌合戦↓
tapati200707.jpg

2つのグループに分かれて相手が歌詞を間違えるか既に唄われた曲を唄ってしまうかするまで延々と2曲ずつ交互に唄を披露していくの。
今年は4時間くらい続いたな、さっき終わったばかり。

カワイイ娘がズラーっと並んでてウハウハです。
…って観るとこが間違ってるか。


なんだ、我輩も結構観に行って楽しんでんじゃんか。
尤も基本的に夜しか行ってないんだけどね、偵察と称して随分足を運んでるな。

こんな感じで祭はあと1週間続きます。
しかし観客は旅行者ばっかり。
祭り好きな筈のラパヌイが殆ど居らんのは変な感じ。
せめてフィナーレのパレードくらいは現地人も盛り上がるといいなぁ。


あ、明日も団体ツアーだ。
そろそろ休みましょ。
続きを読む▼
| 2007/02/09(Fri)03:36 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2007 |
| お便りはコチラから(4) | トラックバック(0) |
ハカペイ 2007
こんちは、コマリです。

開会式からなかなかタパティ ラパヌイ(只今開催中のお祭)に行けなくて…。でも、順調にお祭は行われてますよ。

今日はメイン競技の一つハカペイが行われました。
ハカペイとは、バナナの幹で作った大きなソリでのソリ滑り大会やねん。ソリ滑りとは言えどかなりの急斜面。上から下見ると垂直近くに見えます。
20070204205644.jpg
※こちらがハカペイに使うソリです。

今年は子供含め13人の出場。因みに子供は3人。競技参加者はフンドシにボディペインティングをしての参加。
ハッキリ言ってこんな危険な競技にフンドシ一丁と言うのは凄い。スピードはメッチャ出るし、途中の石や地面の盛り上がりなんかをソリが通過するとジャンプもするし。もちろん今年は幸いにも無かったけどソリから転落する人も。
20070204205904.jpg
※ボディペインティング中

滑る前の参加選手はかなり緊張の顔。そりゃ、こんな肝試し的な恐ろしい競技なら緊張するのも当然やねんけど。
観光客も上まで取りに来る人も結構居ました。僕も上まで行ってんけど、めちゃくちゃ疲れましたよ…。外国のTVの取材陣も来てました。機材持ってこの坂を上るのはかなりきつかったことやと思います。
20070204210107.jpg
※滑り出し直前

滑り出しは行き追いつける為に、何人かでソリを押します。子供の場合はこの押し出す助走距離が短いです。
20070204210540.jpg
※皆でソリを押してスピードをつけます。

競技事態は1時間弱で終わってしまうねんけど、非常に面白いです。この競技は好きですね。来年も都合つけば観に行きたいですね。
なんと言っても凄いスピードで急な山を一気に下り降りる。しかも、手作りのバナナの幹で作った簡単なソリです。更にはボディペインティングにフンドシ一丁ですよ(笑)

それにしても今日は良いお天気でした。夕方に少し雨が強く降り始めましたが、ハカペイ競技中は全く問題なし。
そんな天気の良く、日差しの強い日に日焼け止め忘れてしまったのが失敗でしたが…。
20070204210827.jpg
※こんな感じで滑ってきますよ。
| 2007/02/04(Sun)21:49 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2007 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
タパティ ラパヌイ 2007 開幕
こんにちは、コマリです。

昨日タパティ ラパヌイ 2007が開幕しました。
昨日の午前中の日程は仕事で行けなかったです…。まぁ、でも夜の開会式には行けたのでよかった。

夜の開会式心配してた雨も降らず無事行われました。昨日は昼に少し降ったんですが、すぐに止んでくれました。今年の祭は多雨なだけに雨が心配です。

メイン会場のハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)に着くと既にすごい人。遠くて写真は少し難しかった…。

始めはクラントから。会場の少し脇の方から掘り出され、会場へと運び出されました。その後、ダンスショーへ。

一組目のダンスが終わったら、もうお腹が空いてる思い出して屋台へ。屋台では色々売ってます。一番目に付くのはアンティクーチョ(串焼き)かな。他にも、エンパナーダ、綿菓子、ビールなんかも売ってますよ。

この時は僕はアンティクーチョにマグロのエンパナーダ。祭の雰囲気の中食べると、これがまた美味い。その後ダンスショーやらラパヌイ女王候補者紹介したりして1時過ぎくらいまでやってました。
個人的にはダンスやらも興味深いですが、祭の雰囲気が凄く楽しかったですよ。昨日開幕したばかり。これから、行ける時は祭を満喫する予定。
20070202174718.jpg
※メイン会場ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)での開会式

因みに今日二日目の午前中にハンガ ピコ(HANGA PIKO)で魚のバーベキュー(TUNU AHI)が合ったんですが、こちらはいけへんだ…。タダ喰いのチャンス逃しちゃいました。
| 2007/02/02(Fri)19:30 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2007 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
公式プログラム~その参~
はい、それでは以下タパティ ラパヌイ公式プログラム~その参~です。

2月 12日(月)
10:00 [アタム・テケナ広場(PLAZA ATAMU TEKENA)]
●農業展示会
●民芸品ネックレスの発表会

14:00 [ハンガ ロア オ タイ(HANGA ROA O'TAI)]
●部門別カヌー競技(成年・若者)
 2月 13日(火)
10:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●ラパヌイお料理大会
22:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●カイカイ(綾取り)のショー(成人・子供)
●タトゥーのショー(成人・子供)

 2月 14日(水)
12:00 [ハンガ ロア オ タイ(HANGA ROA O'TAI)]
●カヌーレース
14:00 [村の運動場(ESTADIO MUNICIPAL)]
●槍投げ大会
14:00 [ガソリンスタンドの裏の倉庫からアフ・タウティラまで]
●バナナ担いでのマラソン大会
 2月 15日(木)
17:00 [アタムテケナ通とホトゥマトゥア通りの交わる角]
●パレード参加者集合・準備
19:00 [アタムテケナ通とホトゥマトゥア通りの交わる角]
●パレード開始
22:00 [村の運動場(ESTADIO MUNICIPAL)]
●パレード全員目的地に到着
 2月 16日(金)
●休憩日(イベント無し)
 2月 17日(土)
22:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●アーティストの公演
●クラント(UMU TAHU)
●ラパヌイ女王2006のスピーチ
●長老のスピーチ
●市長のスピーチ
●2007年度ラパヌイ女王戴冠式
●両ラパヌイ女王候補者のスピーチ
●ラパヌイ女王の応援してチームのダンス


※場所・時間→赤字 イベント内容→青字

今回は変更無かったですが、一応アップしておきます。

何はともあれ、今回のタパティにハカペイ(バナナの幹で作ったソリでソリ滑り大会)が入ったのは僕としても嬉しいですね。
僕のお勧め競技は、ハカペイ・馬術レース・ラパヌイ式トライアスロン・パレードですね。
この期間に滞在される方はチャンスあれば見物に行かれるのも良いですよ。

この公式プログラム発表が本当に毎年遅いんですよね…。もう明々後日に始まりますよ。
僕もタパティを楽しみにしていたんで、時間ある時には観に行くつもりです。
問題は天候だけですね。こればかりはどうしようもないか…。
20070129194119.jpg
※プログラムの中の1ページ
| 2007/01/29(Mon)19:46 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2007 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
公式プログラム~その弐~
引き続き、コマリです。
因みに今日は良いお天気。タパティの時期も晴れると嬉しいんですが。
ではでは、以下タパティ ラパヌイの公式プログラム その弐です。

 2月 05日(月)
10:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●貝のネックレス・フラワーレイ作りコンテスト
●テーマ別民芸品コンテスト
 ・ヴァイ ア ヘヴァ(VAI A HEVA)
 ・ロンゴロンゴ(RONGO-RONGO)
 ・オロンゴ(ORONGO)

16:00 [ハンガ ロア オ タイ(HANGA ROA O'TAI)]
●各部門別水泳競技(男性・女性・成年・若者)
 2月 06日(火)
10:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●椰子の葉っぱ・タパ布とかを使っての服・帽子作りコンテスト
22:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●フェスティバル:ラパヌイ女王候補者の会見・第2回民族衣装ショー
●民族ダンスショー
 
 2月 07日(水)
12:00 [ハンガ ロア オ タイ(HANGA ROA O'TAI)]
●水泳・サーフィン大会
22:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●大人から子供までの発表会:歌・タンゴ…  
 2月 08日(木)
10:00 [バイフ{かヴィナプ}(VAIHU{O VINAPU})]
●乗馬レース(短距離・長距離)
14:00 [ハンガ ロア オ タイ(HANGA ROA O'TAI)]
●トトラの浮きを使って水泳大会
18:00 [アピナ海岸(COSTA APINA)]
●石の彫刻コンテスト終了
 2月 09日(金)
10:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●トトラのマット製作会
●タパ布に絵画コンテスト

22:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●唄の発表会(成人の部)
 2月 10日(土)
12:00 [ラノララク(RANO RARAKU)]
●クラント※タダ喰いのチャンス
14:00 [ラノララク(RANO RARAKU)]
●クラント(UMU TAHU)※競技者用
15:00 [ラノララク(RANO RARAKU)]
●ラパヌイトライアスロン(成人の部・青年の部) 
 2月 11日(日)
●休憩日(イベント無し)
※場所・時間→赤字 イベント内容→青字

はい、前回の(仮)と同様の日付で区切って紹介してますよ。
今回その弐の変更点は、
2月5日に16:00から水泳競技が入った事。これは前日にハカペイが入った為ですね。
もう一つ変更は2月8日の馬術レース。時間が10:00からに変更。そして場所もバイフかヴィナプとなっています。ん?なんか公式の方がハッキリしてない…。まぁ、ここはラパヌイ(イースター島)ですから許してあげて下さい。バイフでやるとは思いますが、天候やらの事情でヴィナプに変更の可能性もあるって事ですね。

それでは、“その参”に続きます。

20070129190512.jpg
※公式プログラムの裏面
| 2007/01/29(Mon)19:10 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2007 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
公式プログラム~その壱~
コマリです。今日は終にと言うか、ようやくタパティ・ラパヌイの公式プログラムが発表されましたのでご紹介します。(仮)日程とは少し違う点もあるのでご注意下さいね。
それでは、以下が公式プログラムです。

 2月 01日 (木)
10:00 [プラサ アタムテケナ(PLAZA ATAMU TEKENA)]
●クラント(UMU TAHU)
●長老のスピーチ
●ラパヌイ女王2007の候補者ご紹介 他…
    
11:30 [プラサ アタムテケナ(PLAZA ATAMU TEKENA)]
●民芸品展示
19:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●屋台のオープン
22:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●クラント(UMU TAHU)
●ラパヌイの伝統の芸術ショー
●タパティラパヌイ2007開会宣言
●ラパヌイ女王2007の候補者紹介
●長老のスピーチ
●ラパヌイ女王2006からの挨拶
●ダンスショー(バンド)


 2月 02日(金)
8:00 [ハンガ ピコ(HANGA PIKO)]
●釣りコンテスト参加者帰港、魚の重量測定
11:30 [ハンガ ピコ(HANGA PIKO)]
●魚のバーベキュー(TUNU AHI)※タダ喰いのチャンス
12:30 [アピナ海岸(COSTA APINA)]
●石の彫刻コンテスト開始
14:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●モアイ等の彫刻コンテスト
22:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●大人から子供までの発表会:歌・タンゴ…

 2月 03日(土)
10:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●磯釣り大会 他…
14:00 [ハンガ ロア オ タイ(HANGA ROA O'TAI)]
●各部門別ボート競技(男性・女性・成年・若者)
22:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●フェスティバル

 2月 04日(日)
9:00 [教会]
●タパティ・ラパヌイ特別ミサ
16:00 [マウンガ プイ(MAUNGA PU'I)]
●セレモニーのクラント
17:00 [マウンガ プイ(MAUNGA PU'I)]
●ハカペイ(バナナの幹で作ったソリでソリ滑り大会)
22:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●フェスティバル:ラパヌイ女王候補者の会見・第1回民族衣装ショー・タンゴ 他…
※場所・時間→赤字 イベント内容→青字

今回の公式プログラムの発表で期待してたハカペイ(バナナの幹で作ったソリでのソリ滑り大会)が入ってました。
大会関係者に聞くと、(仮)日程に入ってなかったのは以前あったマウンガ プイでの山火事で草がしっかり生えてくれるのか分からんかったのと、費用の関係だったらしいです。でも、草がしっかり生えて、ハカペイ催行を希望する声が多かった事で催行決定したようです。
今年のハカペイは例年に比べて早い段階でやります。2月4日(日)です。ってな訳でハカペイが入ったので2月4日が公式プログラムでは変更になってますので。

それでは、その弐に続きます。

20070129172036.jpg
※本日配布された公式プログラム
| 2007/01/29(Mon)18:12 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2007 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
準備着々と
こんにちは、コマリですよ。

こんなに天気が良いのに何か安心できない今年の夏。今年2回目の夏です。今年は何か天候が安定しない様な気がしますね。そもそも、そういう島なんでしょうけど。
でも、今は晴れて気持良いです。ずっとこの調子でお願いしますよ。

はい、ではお題。ってか、昨日散歩中に見つけたタパティ準備の様子。
2月1日から17日に行われる島のお祭、タパティ・ラパヌイがもうすぐですね。約3週間後ですよ。気付けばアッという間ですね。
祭のメイン会場になるハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)のセット製作が開始。でも、まだ始めたばかりなんでどうなるのかさっぱり分かりません。これからどんな風になっていくかが楽しみです。
20070109163951.jpg
※海岸線の道沿い、共同墓地すぐ近くです。

先日発表した、タパティの仮プログラムで分かるように、ここでのイベントは結構あります。夜もここで色々やったりしますからね。昼ツアーや島内の散策行って、夜はここで文化に触れるってのも良いかも。夜はここで屋台も出ますし、簡単に食べる事もできますよ。

そうそうちょっと話はずれるかもしれへんけど、最近は若者も多いですね。チリ本土なんかに勉強しに行ってた若者が夏休みで島に帰ってきてるんでね。若者も島に戻ってくるとちゃんと働くんですよ。僕の学生時代とは違い偉いです、島の若者。タパティの準備も若者には良い働き場の一つ。

タパティ・ラパヌイに若者の帰島、島に活気が出てきて良いことですよ。
後は天気が安定してくれれば良いんですが…。
20070109173421.jpg
※彼はこの時期のみツアードライバーとして働いてますよ。
| 2007/01/09(Tue)17:53 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2007 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
(仮)タパティ ラパヌイ 2007 日程 -其の参-
こんちは、コマリです。
今日で(仮)日程の発表最後です。
今回の注目は15日のパレード。例年通りやと旅行者も参加可能。今年も恐らく出来ると思います。

んじゃ、最終日までの日程をどうぞ。

 2月 12日(月)
10:00 [アタム・テケナ広場(PLAZA ATAMU TEKENA)]
●農業展示会
●民芸品ネックレスの発表会

14:00 [ハンガ ロア オ タイ(HANGA ROA O'TAI)]
●部門別カヌー競技(成年・若者)
 2月 13日(火)
10:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●ラパヌイお料理大会
22:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●カイカイ(綾取り)のショー(成人・子供)
●タトゥーのショー(成人・子供)

 2月 14日(水)
12:00 [ハンガ ロア オ タイ(HANGA ROA O'TAI)]
●カヌーレース
14:00 [村の運動場(ESTADIO MUNICIPAL)]
●槍投げ大会
14:00 [ガソリンスタンドの裏の倉庫からアフ・タウティラまで]
●バナナ担いでのマラソン大会
 2月 15日(木)
17:00 [アタムテケナ通とホトゥマトゥア通りの交わる角]
●パレード参加者集合・準備
19:00 [アタムテケナ通とホトゥマトゥア通りの交わる角]
●パレード開始
22:00 [村の運動場(ESTADIO MUNICIPAL)]
●パレード全員目的地に到着
 2月 16日(金)
●休憩日(イベント無し)
 2月 17日(土)
22:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●アーティストの公演
●クラント(UMU TAHU)
●ラパヌイ女王2006のスピーチ
●長老のスピーチ
●市長のスピーチ
●2007年度ラパヌイ女王戴冠式
●両ラパヌイ女王候補者のスピーチ
●ラパヌイ女王の応援してチームのダンス


※場所・時間→赤字 イベント内容→青字

っと、まぁこんな感じの日程です。
んで、皆さん気付きました?僕がこの日程見てビックリしたのは、今回の予定にハカペイ(バナナの幹のソリでソリ滑り大会)が入ってないんです!!
今までのメイン競技の一つ。個人的にも大好きなハカペイ…。無くなっちゃいました。理由は少し前にあったハカペイの開催場所のマウンガ プイの火事が原因と言われてはいます。草が無いとソリ滑りが滑らない、土が削られるからだそうです。
2月までには草が生えそうな気もしないでは無いけど。予想以上に焼けちゃったんかな?若しかするとギリギリでプログラムに組み入れるかもしれません(可能性は低そうですが…)。

っと、こんな感じの(仮)日程になっていましたよ。
20061205183830.jpg
※今日は午前中は晴れましたが午後から降ったり止んだり…。
| 2006/12/05(Tue)18:42 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2007 |
| お便りはコチラから(1) | トラックバック(0) |
(仮)タパティ ラパヌイ 2007 日程 -其の弐-
コマリっす。今日は前回に引き続きタパティプログラム(仮)日程表です。

前置きなしでどうぞ。

 2月 05日(月)
10:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●貝のネックレス・フラワーレイ作りコンテスト
●テーマ別民芸品コンテスト
 ・ヴァイ ア ヘヴァ(VAI A HEVA)
 ・ロンゴロンゴ(RONGO-RONGO)
 ・オロンゴ(ORONGO)

 2月 06日(火)
10:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●椰子の葉っぱ・タパ布とかを使っての服・帽子作りコンテスト
22:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●フェスティバル:ラパヌイ女王候補者の会見・第2回民族衣装ショー
●民族ダンスショー
 
 2月 07日(水)
12:00 [ハンガ ロア オ タイ(HANGA ROA O'TAI)]
●水泳・サーフィン大会
22:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●大人から子供までの発表会:歌・タンゴ…  
 2月 08日(木)
12:00 [バイフ(VAIHU)]
●乗馬レース(短距離・長距離)
14:00 [ハンガ ロア オ タイ(HANGA ROA O'TAI)]
●トトラの浮きを使って水泳大会
18:00 [アピナ海岸(COSTA APINA)]
●石の彫刻コンテスト終了
 2月 09日(金)
10:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●トトラのマット製作会
●タパ布に絵画コンテスト

22:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●唄の発表会(成人の部)
 2月 10日(土)
12:00 [ラノララク(RANO RARAKU)]
●クラント※タダ喰いのチャンス
14:00 [ラノララク(RANO RARAKU)]
●クラント(UMU TAHU)※競技者用
15:00 [ラノララク(RANO RARAKU)]
●ラパヌイトライアスロン(成人の部・青年の部) 
 2月 11日(日)
●休憩日(イベント無し)
※場所・時間→赤字 イベント内容→青字

っと中盤はこんな感じです。中盤はコマリお勧め競技の乗馬レース、ラノララクのトライアスロンがあります。
今年も楽しみですね。時間あれば見に行くんですがね、生憎ハイシーズン真っ盛りでどうなる事やら…。
っでは次回で最終日までの(仮)日程を発表します。
20061204200836.jpg
※今日のツアーも雨…。最近ほんますっきりしません。
| 2006/12/04(Mon)20:13 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2007 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
(仮)タパティ ラパヌイ 2007 日程 -其の壱-
こんちは。コマリっす。

今回はタパティ・ラパヌイの(仮)日程表を発表。
なんで(仮)なのかと言うとまだ公式には発表されていないから。それにしても運良く手に入れましたよ。違う用事で役所に行ってついでに聞いてみたらくれました。
ってな訳で、今回から何回かに分けて簡単にご紹介ね。んでも今回のプログラムにはビックリ…。その理由は全部発表してからね。

ほな、早速。

 2月 01日 (木)
10:00 [プラサ アタムテケナ(PLAZA ATAMU TEKENA)]
●クラント(UMU TAHU)
●長老のスピーチ
●ラパヌイ女王2007の候補者ご紹介 他…
    
11:30 [プラサ アタムテケナ(PLAZA ATAMU TEKENA)]
●民芸品展示
19:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●屋台のオープン
22:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●クラント(UMU TAHU)
●ラパヌイの伝統の芸術ショー
●タパティラパヌイ2007開会宣言
●ラパヌイ女王2007の候補者紹介
●長老のスピーチ
●ラパヌイ女王2006からの挨拶
●ダンスショー(バンド)


 2月 02日(金)
8:00 [ハンガ ピコ(HANGA PIKO)]
●釣りコンテスト参加者帰港、魚の重量測定
11:30 [ハンガ ピコ(HANGA PIKO)]
●魚のバーベキュー(TUNU AHI)※タダ喰いのチャンス
12:30 [アピナ海岸(COSTA APINA)]
●石の彫刻コンテスト開始
14:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●モアイ等の彫刻コンテスト
22:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●大人から子供までの発表会:歌・タンゴ…

 2月 03日(土)
10:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●磯釣り大会 他…
14:00 [ハンガ ロア オ タイ(HANGA ROA O'TAI)]
●各部門別ボート競技(男性・女性・成年・若者)
22:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●フェスティバル

 2月 04日(日)
9:00 [教会]
●タパティ・ラパヌイ特別ミサ
14:00 [ハンガ ロア オ タイ(HANGA ROA O'TAI)]
●各部門別水泳競技(男性・女性・成年・若者)
22:00 [ハンガ バレバレ(HANGA VAREVARE)]
●フェスティバル:ラパヌイ女王候補者の会見・第1回民族衣装ショー・タンゴ 他…
※場所・時間→赤字 イベント内容→青字

っとまぁ、切りの良い日曜日で今日は終わります。

それにしても今日はずっと雨…。飛行機も着陸寸前で着陸中止するし。2回目の着陸はうまくいったけど。中止したのは雨で視界悪かった為だそうな。これからの夏季、雨が冬季より少ないとは言え降る時にはどかっと降るので合羽は持ってきたほうが無難。

明日は晴れてくれるんでしょうか…。
んでは。
20061202193534.jpg
※年代物のタパティラパヌイのポスター

*2月4日の22:00からの予定を一部訂正させて頂きました。(12月3日)
 ラパヌイ女王の会見→ラパヌイ女王候補者の会見
 衣装のショー→第1回民族衣装ショー
| 2006/12/02(Sat)19:43 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2007 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
スッパ抜きタパティ2007情報
来年の祭、“TAPATI(タパティ) 2007”の日付が解りましたよ。

2007年は

2月1日(木)~2月17日(土)

に催されます。


今日、便の到着が1時間半くらい遅れたんだけどね、いつも「○時に着くぞ」とインフォしてくれる番号へ電話掛けても全然繋がらんから、とりあえず予定時間に空港へ行ったのよ。
そこで遅延が発覚。

まぁノンビリ待つか、と土産物屋のオバチャンと休暇の話やらしてたらさ、急に

「いいモン見せたげるから黙ってついて来な…」

なんて奥に招かれて。
黒くて妙にデカいポリ袋から徐に取り出されたのがコレ↓
tapati200701.jpg

祭ポスターの元絵ですわ、まだ正式に公表もされとらんの。
作者は『CRISTIAN SILVA(クリスティアン・シルバ)』
LAN航空イースター⇔タヒチ便のチーフ客室乗務員でもあるアーティストです。

何度か一緒に寿司握ったり呑んだりしてるんだけど、彼の多才さにはいつも感服させられますわぃ。

兎に角スクープす。
未だ島内でも知られとらん絵だからね、内密にお願いしますよ。


つーかこの絵、どーしてオバチャンが持ってんの?
ヨクヨク考えたら不思議だわな…

続きを読む▼
| 2006/06/24(Sat)20:28 |
| [お祭騒ぎ]タパティ 2007 |
| お便りはコチラから(3) | トラックバック(0) |
 │ ホーム │ 
情報
  • ラパヌイ時間

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

  • 島のご機嫌

コマリ

  • 作ってる人:コマリ
  • 島生活4年目、なんちゃって関西人の浮世離れのほほん駐在員
  • RSS

  • 管理者用


リンク
お便り頂戴
トラックバック

