世界一の孤島、物資補給船をまだかまだかと待ちながら、毎日2人てんやわんやの駐在記。
モアイ損壊事件発生。脆いから触っちゃダメよ。
兎に角旅のお役立ち情報とか小ネタとか。

201708« 123456789101112131415161718192021222324252627282930»201710
記事別印刷
  • 画面表示中の記事を個別に印刷できます。
    by genshoku
いろいろ
最近10更新
月別島噺
昔を振り返る


モアイさん達 -観光ポイント-
(アイウエオ順)
  • アカハンガ
    広~い集落跡と祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • アキビ
    黄昏7体

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・カイ・タンガタ
    鳥の絵が残ってる洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • アナケナ
    白砂と椰子のビーチ

クリックすると大きくなるよ


  • アナ・テ・パフ
    一番長~い洞窟

クリックすると大きくなるよ


  • オロンゴ
    鳥人儀式村

クリックすると大きくなるよ


  • タハイ
    目ん玉ギョロギョロ

クリックすると大きくなるよ


  • テ・ピト・クラ
    まんまるお臍

クリックすると大きくなるよ


  • トンガリキ
    デッカい15体

クリックすると大きくなるよ


  • バイフ
    うつ伏せで寝てる8体

クリックすると大きくなるよ


  • ビナプ
    立派な祭壇

クリックすると大きくなるよ


  • プナパウ
    チョンマゲ工場

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・カウ
    クレーター展望台

クリックすると大きくなるよ


  • ラノ・ララク
    造り掛け約400体

クリックすると大きくなるよ

| --/--/--(--)--:-- |
| スポンサー広告 |
| お便りはコチラから(-) | トラックバック(-) |
島民の呑んだくれコース
コマリです。

天気は相変わらず優れないです。雨は幸い降ってないんでまだましか。
昨日の日曜日は1日ユックリ休めたんですが、凄い風でしたよ。暴風って感じで。

さてさて、この前の土曜日に島の友達と呑みに行ってきました。
日曜日が休みって事もあって、呑み始めたのは23時くらい。

島では家なんかで呑んだりって事も多いんやけど、この日はアロハ(ALOHA)と言うパブ レストランへ。

ここで呑みながらながら喋ってたら、突然店の電源が。数秒で復旧したんやけど、その後何か外がやかましい。
2階の窓から外を覗いて見ると何と電線から火花が飛んでいるじゃないですか。どうやら風も強かったし、伸び過ぎた木の枝と風が電線を痛めつけたらしい。直ぐに電気工事の人が駆けつけ、チェーンソーで木の枝を切ってました。
20070514182506.jpg
※分かりにくいかも知れませんが電線からの火花。

電線から火花は怖いですよ。ホント、切れてそれに触れようものなら…。

このアロハは1時半くらいまでで場所を移動。
結構この時点で一杯一杯なのはコマリ氏のみ。いや我ながら情けない。

次に向かったのはパブ トパタンギ(PUB TOPATANGI)。
正直苦手です。はっきり言って踊るような所です。
しかも土曜日は凄い人。なんか入ってみると知ってる顔ばかり。今回一緒に呑んでた友達らも踊りたがっていました。でも、人が多過ぎるのと、音楽がヤダなんて言ってここでは踊りませんでしたが。
20070514184836.jpg
※トパタンギの店内。奥の方でボケて写ってるのは踊ってる人。

トパタンギは3時半位に出ました。この頃にはトパタンギ内は来た時の半分くらいの人でした。
みんなこの時間になるとディスコに移動し始めるのです。島の人の行動パターンです。ってな訳で僕達もディスコへ。

いや流石にこの時間のディスコ。酔っ払いの巣窟ってな感じ。もちろん、僕もその酔っ払いの1人でしたが。

表では泥酔状態の島民同士が口喧嘩してたり、治安の良いイースター島と言えど流石に治安は少し悪くなります。とは言ってもディスコの敷地内だけですが。

友達は踊っていましたが、僕は無理っす。踊りなんて言うハイレベルな事はできせぬ。大人しく呑んでました。

いやそれにしても、ディスコもトパタンギも老若男女問わずと言った具合。おばちゃんたちも見事に踊っていました。
ひょっとしたら、ディスコがこの島の人の元気の秘訣なのかな。
| 2007/05/14(Mon)20:10 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
遅ればせながらメーデー
こんちは、コマリです。

今日は土砂降りの中ツアーへ行ってきましたよ。
大変でした。お客さんもしっかり合羽持ってきてくれてたんでまだマシでしたが。これで合羽無かったらきつかったですよ。
合羽も出来たらズボン付きなら更に良いかもしれませんね。コートタイプのみやとズボンが濡れるのもありますが、草やらなんやらでズボンが汚れますしね。気になる方は準備する事お勧めです。今回ツアーに出てそう思いましたよ。

今回は少し遅れてのメーデーの集まりです。
先週の土曜日(5月5日)に島の旅行会社でメーデーの集まりがありました。この集まりは要はアレです。“呑んで食べよう”って言う奴です。しかし僕は呑めないながらも大好きですよ、こういうの。呑めない分、食べますしね。

メーデーの日はご存知の方も多いと思いますが、5月1日。流石にこの日は観光客も多く、休める訳もなくみんなツアーに出たりなんやらで集まれなかったんですよ。
そんな訳で土曜日にメーデーの日の代わりにBBQみたいな感じで集まったんですよ。
一応会社での集まりやったと思うんですがね、他の会社の仲の良い人たちも来ていました。この辺の細かい事は気にしません。

今回はとりあえず写真見てください。
20070507202939.jpg
※美人さんなら尚更大歓迎ですよ。そりゃ酒もすすみますわな。

20070507202253.jpg
※この方も他社のお友達。大きな身体でこっそり肉食べてるのが憎めませんね。

20070507202637.jpg
※島の人は踊るのが好き。踊るのが苦手な僕は…。

っとまぁ、こんな感じでした。
この後は島民のいつものコースのディスコでした。僕はディスコ少し顔出して帰りました。
いやはや今回も呑めないながらも楽しい一時でしたよ。んでも、この島に来て少しは呑めるようにはなったかな。少しだけやけど・・・。
| 2007/05/07(Mon)22:20 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
大当たり
こんにちは。コマリです。
今日は良いお天気。ここ2。3日スッキリしてなかったんで気持ち良いですよ。

今日のお題。
そう、見事に当たったんですよ。でも、この話はもうちょっと後で。
金曜日の夜に隣のレストランでちょっとしたイベントがありました。島でも有名なダンサーさんのマヌ(MANU)のお母ちゃんが病気へ本土へ行くとの事。その為の資金集めのイベントです。
20070401144240.jpg
※こちらがダンサーのマヌ

この日はマヌ率いるダンスグループのマナ・ロンゴロンゴ(MANA RONGO RONGO)他、島のロックミュージシャンの演奏。更にはこちらも島では有名なマタトア(MATATO'A)も演奏。こんだけあってたったの5000チリペソ(約10米ドル)。

開始時間はチケットには21時となってましたが、開始したのは22時くらい。こういう突発的なイベントではよくあります。

内容は充分です。こういうイベントは観光客の方にも嬉しいのでは。約10ドルでこれだけの内容楽しめたら安いですよ。
20070401145053.jpg
※ダンスも迫力あってめっちゃ良かったですよ。

んで、こういう時には結構あるのが抽選会。チケットに数字が書いてあってそれが抽選番号となっています。
僕も勿論チケット買ってたんで、抽選に参加。
商品はいろいろありました。民芸品の首飾りやら、ウィスキー・ケーキもありました。ケーキは貰って嬉しいのかな?僕は絶対嬉しくないですが。結構でかいケーキでした。貰っても絶対食べきれないやろうな…。かなり甘そうやし。当たってくれるなよ、ケーキ。

今回の抽選の目玉商品はマヌが右手に持ってるこれ↓
20070401145443.jpg
※アオ(A'O):昔の酋長さんのシンボルみたいなものですよ。

いや、凄い。これ結構高いですよ。こりゃ、欲しい。
そして、抽選がスタート。

マヌ:「○○○番」
マヌ:「居ないのー?んじゃ次ね。」
マヌ:「×××番」
マヌ:「ありゃ、また居ないのね」
マヌ:「んじゃ136番は」
コマリ:「ん?!1、3、6。あっ、僕っす、僕。136番。」

ってな訳で当たっちまいました。アオが。前に出るのは恥ずかしかったけど、嬉しいですよ。
なかなか自分じゃ買えた物でもないし。更には当たったて事が嬉しい。
んにしても我ながら見事なくじ運ですな。自分で言うなって感じやけど。
ほんまこの日は安くでショー見れて、抽選で当たってと良い日でしたよ。

それにしても、マヌのお母ちゃんも早く良くなってくれれば良いのですが。
| 2007/04/01(Sun)17:14 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(4) | トラックバック(0) |
オン・バック・ステージ
正午辺りから雨が降ったり止んだりです。
現在暴風雨。
絶対におかしいって、夏じゃないですよ。

午前中にこなしちまうツアー自体はあんまり濡れずに済んだんだが、ソコから帰って来る途中でずぶ濡れ。
もういい加減降り止んでくれよ…


本日は上記の通りどーしよーもない1日なんだが、雨のなかった昨晩はまた隣のレストランで学生集団“TAUTANGA:タウタンガ”のダンスショウ。
例の如くまた我が家がバックステージに。

前回コマリ氏に留守番させちまったんで、今回は我輩が名乗り出て家守。
つーか話聞いたらさ、ステージで踊ってんのより面白そーだったから。

前々日辺りから
「またさ、家借りるから、ヨロシク頼むよ。」
なんて宣言もされてよっしゃ、コッチも楽しんじゃうモンね、と。

※1 んでワラワラやって来ましたよ、若いのが↓
tautanga01.jpg

フツーの屋内に半裸にボディペイントを施したのがギュウギュウですよ、なんか異様。
居間だけじゃなくて鏡のあるトイレにも2、3名ワラワラと…
ショウ前の1時間は小便もできん。

時間になってみんなドタバタと会場へ向かって行って、フゥと一息吐くも束の間、
「衣装替えだぜ!」
と裸んぼ集団が勢い好く飛び込んでくる始末。

※2 腰蓑を外してパレオに交換です↓
tautanga02.jpg

これにゃあ流石に吹き出しましたよ。
下にチョコンと申し訳なさ程度に恥部のみ隠れるフンドシをしてるんだが、如何せんそれが肌色なんで素っ裸で走り回ってるみたい。

イヤイヤ舞台裏ってオモロイね、表ではあれだけクールに踊ってんのに観えないとこじゃあ必死なんだな。
ステージ中盤で塗ったペイントなんて既に落ち切っちまってるくらい汗掻くのも納得だわぃ。


もうホント行ったり来たりでショウもやっとこさ終了。

「おい、なんか飲みモンくれ。」
いーよいーよ、タップリ飲んで頂戴。コッチは充分楽しかったからね、とコーラをやると寄って集って直ぐ空っぽ。

「もうねーのか?」
ありますあります。ハイ、どーぞ。
「おい、俺まだ貰ってねーぞ。」
ハイハイ、こちらです。
…ってウチは居酒屋じゃねーって。

最終的に家にあったアルコール以外飲みモンは全て平らげちまったよ。
お前ら遠慮ってモンを知らんな…


混乱に混乱を重ねたよーな舞台裏でしたけどね、ホント、充分に楽しめた。
なんか昔バンドやってた頃の控え室での雰囲気を思い出しましたわ。

こんなのフツーじゃ観れんモンね、ありがとさんでした。
ジュース代返せ。


しかし女の子も着替えに来てくれりゃあモット楽しかったのになぁ…

※3 イヤホント、オツカレサン↓
tautanga03.jpg
続きを読む▼
| 2007/02/24(Sat)17:45 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(6) | トラックバック(0) |
ガイド仲間の誕生会
さてさて祭が始まって1週間。
今日は海で“HAKA HONU:ハカ・ホヌ”つー我輩も楽しみにしてた競技があったんだが、用事でアッチコッチ回ってるうちに終わっちまってたわぃ、残念。

因みに“ハカ・ホヌ”ってのはボードも浮きも何にも使わずに身体ひとつでスゥーと波に乗る遊び。

「んな事できっこねーだろ」と思うでしょーが、やるんですよラパヌイは。チョット沖に出て待って、好い波が来たら両腕を広げてそれに乗って岸辺までスゥーっとね。

これがまた陸から観てるとスンゴク不思議。尾鰭でも生えてるんじゃないかっつーくらい巧いこと乗る。
これだけ観たら“衝撃スクープ!ラパヌイの祖先は人魚だった?”なんてでっち上げても数人は信じてくれるかも知れん。そしたらオモロイなぁなんて思ったり。
イヤイヤ捏造は不味いか…

尤も今じゃ普段はみんな専らサーフィンやらボディボードですけどね。
当たり前だろーけど本人達にとっちゃ板を使ってある程度自由に波に乗るほうが楽しいらしい。

ラパヌイには結構好い波が立つだとかで現地サーファーも多いんだけど、昨晩ある波乗りの誕生会がありまして。

“VICTOR IKA:ビクトル・イカ”さん(妻子持ち)↓
nanaia01.jpg

ビクトルの肩書きはサーファー兼ツアーガイド兼ミュージシャン兼レストラン経営者に元ダンサーと多岐に亘るんですが、本業はオフィシャルガイドさん。更にスペイン語と英語とポルトガル語とイタリア語を流暢に操り島の歴史にも造詣が深いなんかスーパーマンみたいなラパヌイ。

でも一旦仕事が終わるとガキンチョに戻る。目をキラキラ輝かせながら波に乗ったりギター弾いたり。
そこがいいところなんだよな、島に住み始めた直後からの友達っす。
島のガイドたるべき姿勢は彼から習いました。

実は3週間前に3人目の子供を授かったばかり。
赤ん坊の名前は“NANAI'A:ナナイア”くん。“波を掻き分ける”だとか“波を砕いて進む”だとか、そーゆー意味らしい。
こりゃ息子も波乗り確定だな、それを狙って名付けたとしか考えられん。

こんな酒の場にはまだ早過ぎるだろっつーのも交えて延々と宴会を続けるのがラパヌイ式。

ダーリンの誕生日だからって奥さんが張り切ってケーキまでつくってましたん↓
torta01.jpg

“FELICIDAD VIKTOR:おめでとうビクトル”だって。微笑ましいねぇ家族愛。

…ん?
“VIKTOR”って綴り間違ってんじゃないの。
周りから「女房が間違ったら不味いだろ!」なんて突っ込まれてましたよ、これはマズった。

そしたら気丈なお母ちゃん、「あら、こうすりゃいいでしょ」と…↓
torta02.jpg

流石。いやいや“VICTOR”に見えますなぁちゃんと。


そんなこんなで身内や仲の好い内で和んで終了。
「祭?あぁ、気が向いたら行くわ。」だって。
んま、誕生日は仲間で祝いたいよね…


あ、今晩はガキンチョどもが踊るなぁ。
んじゃ、我輩は観に行くとするか。
| 2007/02/07(Wed)22:00 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
ダンスショー見物が…
こんちはっす。相変わらずの風邪ッぴきのコマリです。
治らへんのよ、風邪が。っていっても、熱は無いんでマシやねんけど。でも喉と鼻が相変わらず。今晩・明日で脅威の自然治癒能力で治す予定やけど、予定通りいくのかね…。

そうそう、昨晩お隣さんのレストランのオーナーにダンスショー誘われてたんですよ。若者のダンスショーで僕も楽しみにしててん。
開始は夜10時。9時半に行けば丁度良いやろうなんて頭ん中で計画たてるも、思い通りに行かないのがここラパヌイ(イースター島)…。

9時過ぎた頃の事でした。レストランで食べるのも高くつくし、家で簡単に食べてこうっと台所で料理しててん。すると、コンコンとドア叩いて、
“アミーゴ、玄関先チョット使わせてもらっていい?”っと。
いきなりの訪問客は今日踊るダンサーさん。普段から中の良い奴もいたし断るのも何やから、
“もちろん、遠慮なく使って頂戴な”

なんでもレストランは人が多くて着替えるところ無くて家に来てん。そして、せかせかと玄関先で着替えだしました。

なんか途中で
“これ紐の長さ足んねー、どうする?”、“ちょっと頭にコイツを縛りつけて頂戴”なんてドタバタな感じだったり、
“すまん、アミーゴこれでお茶作って”っと、何故持ってるかは不思議やけど持参のティーバッグ出してきたり。

なんだかんだギリギリで時間には間に合ってショーに出かけましたが、荷物は家に置き去り。ってオイオイ、そんなところに置いてっちゃ家空けれへんやん。俺もショー観に行く予定やってんけど。しかも1人は、“また戻ってくるからなー”って捨て台詞を残して言ったし…。
20070127181230.jpg
※顔にペイント中。

こりゃ、あかん。もうショーは諦め食べてなかったご飯食べて帰って来るの待つ事に。
食べ終わったら、やっぱね少しは気になりますよ。んなもんやから、玄関先の荷物全部家に入れて鍵かけて少しだけ見物に。
さっきまであたふたしてたものの、やっぱラパヌイ(イースター島)の若者。しっかり踊ってましたよ。因みにレストランは満員御礼でした。
家で着替えてたダンサーがステージが降りるの確認して家にダッシュ。家に衣装変えに帰ってきて、またステージへ。その後、まもなくしてからショーは無事に終わりました。
最後ショーが終わった後、着替えながら反省会して帰って行きましたよ。

今回ショーは見れへんだけど、何だかんだ楽しかったから良しという事で。
20070127181622.jpg
※準備手伝うのも偶には楽しいですね。
| 2007/01/27(Sat)19:29 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
お頭クラント
また呑み会ですよ。
なんかどーしよーもない呑ん兵衛みたいだな。
実際呑ん兵衛なんだけど…

先週末の土曜日、突然“LUIS TOMAS:ルイス・トーマス”つー友達に「呑みに来いよ!」なんて誘われて、断る理由もないしってんで行ってきましたん。

友達とは言え多才な“おっさん”。切り上げれば50歳。
実は親父さんが木彫りの達人だったらしく、ルイスも相当な腕の民芸職人。民芸品の生い立ちだの歴史だの詳しく教えてくれるんで暇な時は店に遊びに行ったりしてんの。
更に農業もやってアコーディオンも弾いてと、やらせたらなんでもやっちまう。

前々から「呑もうぜ!」と約束はしてたんだけどね、お互い忙しくて実に2年以上振りの呑み。
折角だからちょっと高いけどウィスキー持参で訪問。

家に着いたら“CURANTO:クラント”まで用意してやんの↓
umu01.jpg

「折角お前と呑めるのにフツーじゃ申し訳ないからな。」
だって。ウレシイねぇ。

中から魚だの芋だの肉だのが無造作にゴロゴロと取り出されて「うおぉい、個人的につくるクラントとしちゃスゲェな。」なんて驚いてたんだけどルイスはいつまでもニタニタ。
なんか隠し種を持ってるらしい。

んで最後の最後に現れたのがコイツ↓
chancho05.jpg

豚チャンのお頭ですよ。しかも姿蒸し。なんだこれ。

南米生活も5年となれば羊の頭が浮いてる寸胴スープだとか牛のヒラキのバーベキューだとか、丸焼き系は既に見慣れてんだけどね。ペルー時代も丸焼きの天竺ネズミを何度も喰ったし。これが結構美味いんだけど。

しかし流石に地面から豚チャンが出てくるとは予想してなかったわぃ。
これには多少なりともビックリしちまった。
一緒に居たオバチャン共もゲラゲラ。

喰うんですか?あ、そーですか。ハイ、頂きますとも。
喰うのには抵抗なし。
もう現地人つーか原人の域だな、我輩も…

その後はルイスとお決まりの演奏会。
我輩も下手糞ながらギターで合わさせて貰いまして。
やっぱり巧いな、ルイスは。
つーか、アコーディオンってどうやって弾くんだろ?
昔触った記憶があるけど忘れちまったぃ。

んで持って行ったウィスキーの酔いも丁度いい加減どころか異常にまわってお開き。いつもの通り千鳥足で帰宅。

あー、好かったな。豚チャンもみんなに喜んで喰って貰えて成仏したでしょう。

しかしそろそろ呑みを抑えんと、ホントに腹が弛んできたわ…
でも楽しーからなぁ…


※ ルイス。昔は教会の賛美歌も彼の伴奏だったらしーです↓
luistomas02.jpg
続きを読む▼
| 2007/01/17(Wed)23:08 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(8) | トラックバック(0) |
これでも強くなったんですよ
こんにちは。コマリっす。

今日の午後は良いお天気。午前中は雨降ったようでしたが、その頃の僕は夢の中(笑)

っていうのも、昨日は島の友達と呑み。帰ってきたのが4時くらいと久々にゆっくりしてました。

そもそも僕が昨日呑んだ友達トゥッティーの家に着いたのが夜の12時くらい。皆は夜8時くらいから呑み始めてたらしいです。
行ったらもうみんなかなり呑んでる様子。とは言っても基本的に酒豪の島の人達はそこまで壊れません。(もちろん、壊れる人も居ますが…)テンション上がってはいるけど。

着いて先ずトゥッティーがご飯出してくれました。相変わらずここの料理は美味しいんですよ。
そこから呑みに参加。初めはワイン。その後、ウィスキーのコーラ割り。

呑んだ量はたいした事ないねんけど、実はかなりの進歩。って言うのも、僕は一言で言うと下戸の類に入る人でした。今もそうやけど、下戸からすればウィスキーなんて呑めたものじゃなかった。そう、少なくても1年前までは。今はなんかコーラで割ってはいるけど、呑みやすいかも。いやー、怖いっすね、お酒。
今でも普通の人からすれば全然呑めない方やけど、自分の中ではかなりの進歩。そういや、着いた時にはビール1缶を空けるのも無理やったもんなー。それが今は呑めますもの。

来年にはひょっとして更に進歩があるのかも?!
まぁ、お酒に溺れる事はないと思いますが、ほどほどこれからもお酒にチャレンジしていこうかな。

そうそう、この後深夜3時過ぎくらいに皆ディスコに出かけていきましたよ。元気も底なしですよ…。
20070107171647.jpg
※天気も安定してくれると良いんですが。
| 2007/01/07(Sun)17:47 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(3) | トラックバック(0) |
メリー・アルコール
イヤハヤまた更新の間が開いちまいましたな。申し訳ない。
なんせハイシーズンなもんで。

来週頭から年明けまで暫くやたら忙しくなりそうなんで今週のうちにエイヤッとリズム好くアゲちまいたかったんだが、どーにもこーにも細かい業務とやらに追われちまっててねぇ…

仕事で人とも会ったりしてるんだけど、何処に行っても「とりあえず呑もうや」とアルコール。
やっぱクリスマス、年明けシーズンはデンジャラスだな、明日も忙しいから残らんようにと仕事が明けたらかなり早めに呑み始めるし。
そーゆー問題じゃなくて量が多過ぎんじゃないのか?とも思いますが。

斯く言う我輩も気の合う輩と呑み始めたら止まらなくなっちまう性分なんだが…

昨日も然り。

サンライズやらトレッキングやらの担当班長とでも言うべき“TOMY:トミー”とバッタリ会って、話があるから夕方家に来て頂戴と。
こっちが仕事終える前に張り切って来てくれたのは好いんだが、当然の如くビール1パックの手土産持参。そのまま呑み。

蓋を開けた瞬間から先週数日間に及び30名の特殊団体と島を歩きまくってた
ラパヌイ大トレッキング with “CLAUDIO CRISTINO:クラウディオ・クリスティーノ(チリ人考古学博士)”
冒険譚を少年のよーなキラキラした顔で語んの。

一通り、
「あんな楽しかった仕事は久し振りだ。」
だの、
「俺はクリスティーノさんに認められたゼ!」
だの細部に亘るレポート。すげー、行きたかったな。
しかしこいつはホントに島とアドベンチャーが好きなんだろーな。

そのうち奥さんから電話が掛かってきて残念ながら今日は3本でお暇。
「クリスマスプレゼントで息子にやるチャリンコがまだ到着してないけどどーすんの?アンタ。」
って内容だったらしい。

んな感じで昨晩は早々に開放されたんで、んじゃクリスマスツリーでも観に行ってみますか、と。

デカイんですよ、半端じゃない。
数年前は“天然木では世界一の大きさ”なんて言ってギネスに申請してた筈だが、どーなったのかな?

今年はコマリ氏も書いてる通り電球は少なめ。
毎年提供してくれるおっちゃんがあんまり貸してくれなかったらしい。
んま、これで停電の被害は和らぐかもね。


そーいや海外で過ごすクリスマスも、もう6度目だなぁ。
今年は誰に拉致されんだろ…?

※ 下から見上げるとこーなります↓
navidad01.jpg
| 2006/12/21(Thu)01:06 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
この時期、呑み会多し
コンニチハ、コマリです。

今日は良いお天気。嬉しい限りです。洗濯物もあっという間に乾いてくれるし。このまま良い天気でありますように。

昨日は呑みですよ、呑み。現地の旅行会社の日本で言う忘年会みたいなの。昼間の2時過ぎから始まり帰ったのが夜の11時くらい。皆はまだ呑んでたみたいやけど、僕はギブアップして帰ってきましたよ…。
呑みの強くない僕にしてはかなり呑んだ、頑張ったはず。
先ずは缶ビール×2、そしてウォッカのオレンジ割り×2、その後テキーラ…。かなりやられました。
ラパヌイの人達は僕の数倍は軽く呑んでましたが(自分が弱いだけなんやけど)。ほんま凄い呑みますよ、島の人は。
20061217160812.jpg
※もう島で集まる時にはこんなBBQスタイルが基本

日本と同様に島でも12月は呑む機会が多いんです。クリスマス・年末年始と仕事で忙しい中、呑みにも忙しくなるんですよね。
因みに観光客の方もこの時期は少し気をつけて頂戴。理由は以下の通り。

酔っ払いが増える
 →悪気は無くても絡んでくる人も居るかも。僕も以前目の前でラパヌイに泣き出された事が…。酔っ払いに声かけられても簡単に行かない方が無難かも知れませんね。
飲酒運転も増える
 →いつも以上に確実に増えると思います。歩く際は車に注意ですよ。

因みに島ではクリスマスモードになってきてますよ。クリスマスツリーが電球で飾り付けられたりされて、いろんな所でイルミネーションが目に付いたり。スーパーなんかでもクリスマスグッズが置いてたりと。
でも、島で売ってるサンタクロースが日本と同様、冬の服装。これって去年も思ってたんやけどなんか季節感ないよ。だってこっちは夏やのに長袖やったり、家には雪があったり。どうせなら真夏バージョンのクリスマスグッズも作ったら良いのにね。
海パンサンタやアロハサンタなんて夏っぽいのにね。しかも探せば有りそうやのに。
まぁ、そんなのが出てくれた日には浪費家の僕は考えなしで買ってしまうんでしょうけど…。
20061217160317.jpg
※こんな感じで簡単に電球を付けただけ。これだけでも随分違いますよ。

| 2006/12/17(Sun)16:24 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
Teleton(テレトン)
こんちは。コマリっす。

今日は風は強いが天気は良好。良い事です。
最近うちの事務所に来てくれる日本人もちっと増えたような気も。きっと来島する観光客の数が増えてるんやろうな。

では、お題。
テレトン(Teleton)です。数日前から村の中で見かけるかわいい張り紙がこちら↓
Teleton.jpg


先ずはこのテレトンとは一体何なのやら?と思い友達に聞いてみました。すると、

友人:えっ?テレトン知らないのー??
コマリ:(知らないとまずいの?と内心思いつつも)全然知らないっす…。
友人:テレトンってのは障害や病気で援助が必要な人の為募金を集める日。その日に銀行行ったら募金できるよ。


更にはその友達曰く毎年やってると。
ん、でも去年島に居たけどやってなかったはず。何故?

コマリ:去年やってなかったんとちゃうん?
友人:毎年と言っても大統領選挙のある時にはやらないんだよ。
注)実際こんな爽やかな会話ではなかった気がするが、内容はあってるんで問題なしでしょう。

成る程、大統領選挙のある時以外は毎年ってな訳ですね。更にこれはチリ全土でやってるとの事。非常に良い事ですね。関心関心。

因みに1日にはこの島ではクラントやります。クラントだけではなく島のダンスグループKARI KARI(カリカリ)や他のバンドなんかのショーも見れるんです。
観光客の皆さんにとっても楽しく募金が出来ちゃうわけです。
当日来島される方で詳しい情報ご希望の方は事務所来てくださいな。
今現時点で詳しい事載せても、また急遽変更なんて事も良くある事やし…。

僕も時間あれば行こうと思ってるねんけど、実際行けるかどうか…。
20061123172619.jpg
※そーいや、もうすぐこやつ(ウチの猫:クリ)拾って1年になるな。
| 2006/11/23(Thu)17:40 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
近況報告
PC;

ここ10日くらい知識の足りん頭を120%ちょっと駆使して原状回復に勤しんだ結果、パソコン様が本来の存在意義、その使命を思い出されたようで素直になりましたよ。

つまり壊れる前の状態に戻りましたん。
今日やっと。

一応機能はしてたんだけどさ、なんか動作が遅くて。オマケに音もでないってんで本腰入れて直しに掛かったら随分梃子摺っちまいました…

とは言えネットが実情唯一の外界とのコンタクト手段、更に業務面にも支障を来すとあっちゃあ喩え面倒でもやらん訳にはいかんのですが。
こりゃパソコン弄る知識ももっと必要だな。
僻地に住むのも楽ぢゃない時代ですわ。

しかし忙しい時期じゃなくてホントによかったわぁ。


お天気;

先週までは好い感じだったのに昨日から雨。
もうそんなに寒くはないんだけど雲が晴れん。

そろそろハイシーズンだってのに困るなぁ。
今期も多雨なのかなぁ…


イベント;

お天道様が隠れちまう前、先週末にパーティがあって島の伝統料理を喰ってきましたよ。

主催は旅行業仲間。なんでもあるガイドのお母ちゃんが重体で、その医療費を援助しましょっつー趣旨。

レストランの一区画を借り切って島民旅行者関係なく手当たり次第呼んでみんなで大騒ぎ。
今回もローカル・ダンス・グループ“KARI KARI:カリ-カリ”をはじめ“TOPATANGI:トパタンギ”なるフォーク・バンドやら何やら有志で集まって大満足な結果でしたわぃ。

参加費はお一人様20米ドル。
フツーにショウを観るのの相当額。まして特別な料理“CURANTO:クラント(地中に埋めてつくる蒸し料理)”を頬張るにゃあ通常これじゃあ足りんという料金だから来た人も大喜び。

ラパヌイ式の楽しんで人助け。
最高でしたん。


※ 今回のクラントはホントに美味かったっす↓
curanto06.jpg
| 2006/11/07(Tue)22:00 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
ハロウィンなんて…
お久し振りです。コマリです。

ここ数日はかなり夏ですね。昼間は暑いのなんの。日差しも強く痛いっす。今日のツアーは流石に日焼け止め塗って行きましたよ。でも、夜はちっと冷えるかも。夜は長袖必要かな。

では、お題っす。
昨日の夜はハロウィン(Halloween)でした。去年は島の子供たちにお菓子あげれなかったんで、今年はちゃんとお菓子を用意しときましたよ。しかも買い忘れないように1週間前から。

昨晩に事務所で仕事しながら待つことに。日も暮れかかった夜8時半頃、メインストリートに活気が。窓から外見見ると居ました居ました、仮装した子供たちが。幼い子供なんかは親同伴でその辺の商店、レストランに入ってお菓子貰ってます。
こっちも来るの待ってるものやから事務所から出ずに暫く待つ事に。

…、誰も入ってこん…。

こっちは1週間前から用意しとるというのに!!どういうことじゃい。
こうなったら作戦変更。
掟破りかもしれへんけど、自ら手渡し作戦…。なんか虚しいな。

でも、このまま誰も来ずにお菓子が残る事は想像もしたくない。
っと、外見ると友達が子供連れているじゃないですか。
チャンス到来。通り越しに子供たちに声かけてお菓子見せると、子供たちは笑顔で応えてくれお菓子たっぷりあげましたよ。

他のお菓子もその辺の子供たちにあげて、全部終了。
何か違うような気もするが、細かい事は気にしない。昔は宗教的風習が強かったかもしれんが、今はそういう雰囲気もこの島からは感じられんし。きっと良かったんでしょう。子供たちが喜んだらそれで良し。

と、まぁ初ハロウィンはこんな感じで幕を閉じました…。

20061101234109.jpg
※左上のお姉ちゃんの目、光ってるけど、これはカメラの所為。変装とは違うので。
| 2006/11/02(Thu)00:29 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(1) | トラックバック(0) |
Bingo
こんちは。コマリです。
先ずはカパックさん3周年おめでとうございます。今後ともよろしくお願いします。

では、お題へいきますね。
昨晩の村でのイベント。ビンゴ大会へ行ってきました。この村では偶にやってるねん。今まではチケット買ったけど仕事で行けなかったり、今回が初参加。

場所は学校の講堂。チケットには20時よりなんて書いてあったんやけど、始まったのは9時。まぁ、いつものことですな…。

先ず日本でビンゴ(Bingo)と言えばどれでもラインがそろえば良いんですが、こっちでは決められた文字(文字以外もあります)をそろえていくのが多いんですね。
例えば“L”とか“H”とか。
っでさらにビンゴの前にビンギート(Binguito)って言う賞があるんです。これはビンゴの決められた文字の一部(この一部ももちろん指定されています)をそろえればOKです。
ビンゴは完全にラインで文字を作っていくわけです。ビンギートは点で文字を作るだけでOK。だからビンギートのがそろえるのはビンゴより簡単。
説明が下手で申し訳ないっす。分かって頂けましたかねー?

20061007190739.jpg
※本格的なビンゴです。こんなの始めてみましたよ。

ビンゴ開始!!
先ずは手始めにビンギートのみを2ゲーム。2回ともリーチまではいったんやけどね…。リーチからが当たらないのがビンゴやね。
3回目のビンギートの前に学生さんのダンスショーもあったり。
軽い休憩の後、3回目のビンギート。ここからが勝負。何故かと言うと、3回目以降からビンギートの後、そのままビンゴへ移行。ビンゴになると賞もでかいです。

因みに今回の賞。
一回目のビンゴ:50,000チリペソ+BBQ台
二回目のビンゴ:牛一頭
三回目のビンゴ:150,000チリペソ
僕としては牛一頭は避けたいところ。だって当たっても困るねんもん。

3回目のビンギートは外し、そのまま1回目のビンゴへ。この時の文字は“A”。気がつくとリーチに。隣に座ってた友達に当たるんじゃねーのなんて話してたら、司会が“Iの16”と。
ん?!!当たってる!!きました。待ってた数字が!!見事ビンゴ一番乗り。ほんまついてましたよ。
しかも当たったのが良かったです。牛でなくて(笑)経済的も助かりました。
欲を言えば、最後の賞欲しかったですが、贅沢は言いませんよ。

こりゃ、次回もぜひチャレンジですな!!
20061007191141.jpg
※運のみで勝ち取った賞品の焼き台です。
続きを読む▼
| 2006/10/07(Sat)21:21 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
照らされたのは良いが…
ご無沙汰していました、コマリです。
最近はかなり暖かくなってきました。晴れると日差しが痛いくらいです。今日も午前中は良いお天気。午後は曇りです。

さてお題へ。
昨日の夜の事です。村にあるモアイがライトアップされたんです。いつかこんな日が来るかもなんて思ってたんですがね、こんなに早いとは…。
でも、ついにライトアップモアイの誕生です。それと同時に海側の道(Av.Porlicarpo Toro)の一部に新しく街灯が設置されました。

昨日は初日という事で、特別にタハイもライトアップされました!!んで、セレモニーなんかタハイでやってたので駆けつけて参りました。
カリカリもライトアップされたモアイをバックに踊りましたよん。
20061005164424.jpg
※こういう時には間違いなく出てきます、ダンスグループKARI KARI。

そもそもこれはフィリップス(Philips)と言う会社、と村役場等のプロジェクトです。
何でも、エネルギーの重要性についてや生活水準を向上させる為、更には照らす事によってアフ(祭壇)に登らなくなるのではなんて事で始めたプロジェクトらしいです。

モアイのライトアップ凄い良い事やと思いますよ。観光客からすれば楽しみが増えるわけであって。僕が観光客なら間違いなくライトアップされたモアイをワクワクしながら見に行きますもん。

でもね、心配な事が。勿論ここからは住民としてね。
先ず、今後もライトアップされ続けるモアイ(アフ リアタ、アフ タウティラ)がいます。これによって更に停電が増えるのではないかと。今まででさえ多かった停電。それがモアイにライトアップによって更に電力が乱れる、電力不足になるのではないか??ってかこのメンテナンスは誰がするの?といった疑問が…。
それに、間違いなくライトアップしたらアフに登る観光客増えるとも思うよ。
フィリップスはエネルギーの大切さアピールの為かお店や家に蛍光灯の電球配って良い事もしていました。
でも…、モアイのイルミネーションとは何か違わないっすか??
そもそも電気代どこから来るんだよー?!!なんて事も考えてみたり…。このイルミネーションは何時まで続くのかなんて事も心配ですよね。

まぁ、でもやってしまったのなら仕方ないですね。もう、楽しみましょう。
若し見に行こうとお考えの方は懐中電灯なんか持ってくると便利ですね。なんせ街灯が増えたと言っても、まだ一部のみ。暗い道もあったりしますので。それに停電の時も役立ちますしね。

20061005164708.jpg
※暗闇の中照らされるモアイはまた良い物ですよ。

20061005165058.jpg
※こいつ(ダイビングセンター前のアフ)はこれからもライトアップされる予定です。
| 2006/10/05(Thu)19:42 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
風邪の季節
どーにもこーにも未だに冬が明けそうにもないラパヌイからコンバンハ。
チリ本土は随分と暖かくなってきてるみたいですが、こちとらジメジメでスカっと晴れてくれませんよ。

そろそろ雨が少なくなってきてもいい頃なんだけどねぇ。
やっと晴れた、と思ったら午後からドンヨリだったりね、気温もコロコロ変わるし。

季節の変わり目はいっつもそうなんだが、1ヶ月くらい前から風邪が流行ってまして。
我輩も流行に乗り遅れずホンのちょっと体調を崩したところです。

しかし今年のはキツイわぃ。
5日ぐらい前まで暫く胃に握り潰されるよーな痛みを感じてたし、その後は寒気とちょっとした頭痛。
フツーに動けてはいたんだけどね、辛かったわぁ。

まぁ今朝からは復調しとりますが。

お隣さんの“BILL(ビル)”つーオーストラリア人は、高齢の所為か風邪に伴う咳で気管を悪くして緊急入院。
なんとか持ち堪えたんだが検査の為に本土へ輸送。
大丈夫かねぇ…

ここへきて役場の医療関係者風の上層部諸氏は
「アジアで猛威を振るった鶏インフルエンザつーのがどうもヤバいらしい」
なんて噂しだしたらしいし。
オイオイ、まさか島に発生するかも、なんて言い始める気かね?

先週のローカルニュースで知ったんだけど、赤ん坊がひとり肺炎を患っちまい急遽軍の特別機で本土に飛ばされたんだって。
まだ回復してないみたいだけど、幸い無事らしい。

だけどプライベートジェット使っちまったから医療も含め諸費用併せると数万ドルに及ぶ出費。
こりゃ流石に一般家庭にはポンと出せん金額ですな。

こういった場合、島ではカンパを募る為に家族が伝統料理“CURANTO:クラント”を振舞う風習がありまして。
喰わしたげるからちょっとお金頂戴、ってヤツ。

これって凄くいい習慣だと思いますよ。
タダで寄付して!じゃなくて、援助する側も満腹でハッピー。しかも特別な料理が喰えるんだからニコニコで協力できるモンね。

今回はローカルダンスグループ“KARI KARI:カリカリ”も協力してショウ付きでお一人様10,000チリペソ(約20米ドル)の募金。
宣伝なんて殆どしとらんのにどっからか聞きつけた旅行者もワンサカ集まって用意したクラントが足りなくなる程の大盛況でしたよ。

直前に知った我輩も募金。
赤ん坊に募金して腹一杯。
いや、ヨカッタヨカッタ。

んま、こんな感じで助け合って和やかに病人を救ってるワケですが、だからと言って島にキチンとした病院は要らんって事じゃないのよ。
現状の医療設備じゃあ病気が蔓延したら命取り。

大統領バチェレ女史が公約した新病院も着工が2008年予定だって。
まだまだ先じゃないの。
兎に角キチンと予定通り造ってくれなきゃあ困りますよ、既に問題なんだからね…

※ カリカリはボランティアで踊ったんだって。粋な事するねぇ↓
kari-kari07.jpg
| 2006/09/30(Sat)00:45 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
よく解らん日
お空はスッキリせんが独立記念日ですよ。

いろんなところでチリ国旗を見掛けるんだけどあんまり浮かれた様子は窺えんなぁ。
雨だから人通りも少なくてメインストリートさえも閑散としとるし。

つーかね、3年間の経験から言わせて貰うと基本的にこの日は島じゃあんまり盛り上がらんのですよ、実際。

普段から「チリ嫌い」とか言ってるラパヌイにとって喩え本国随一のパーティであっても「は?だから何?」てな態度だし。
事実観光業で喰ってる島だから昼間は旅行者接待で大多数は遊んでる暇なんてないし。

この日が来ると思うんですけどね、軍機構やら警察やら役場勤めやらチリから移住してきた輩やらが頑張って盛大に祝おうとしとるだけで、地域は知らん振りってな状況なんだよな。
外角低め大振り一発狙いの末の華麗なボテボテ、みたいな。

なんか傍から見とると遣る瀬無いとゆーかサムいとゆーか、「あーあ、やっぱり今年もやっちゃった…」的祭日。
とりあえず便乗してみんな呑むんだけど、ドコゾが意図してるようには纏まらんのです。

テンでバラバラ。全然違う趣旨で酔っ払っちまってんの。
んま、別に文句はないですが。

とは言え今年は企画側もかなり奮発していつもの乗馬レースに加えロデオ会場も拵えてなんとかチリ色を深めようと必死だったんだけどね、当日が生憎の空模様。
しかも「○○日の××時からやりますよ~!」なんて情報は皆無だから何時やるのかさえも解らんつー体たらく。

我輩もチリ式ロデオ観たくて今日勇んで行ったのにさ、
「昨日やったんだってさ~」
…ハイ、終了。

多分今何所かでワインとかピスコでも呑みながら国民舞踏クエッカのコンテストとかやってるんだろーけど探し歩くのも面倒だしもういーや。

兎に角独立記念日とわここぢゃよく解らんお祝いなのでありますよ。
アンチ・チレーノの多い島なら当然なのかも知れんがね。
んじゃ、フツーに寝ます。


※ 乗馬レースにはなんとか間に合ったわぃ↓
cabalgata01.jpg
| 2006/09/19(Tue)00:59 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
連休突入していますよん。
こんちは。コマリです。

今日は雨…。すっきりしないお天気です。この雨の所為で、前からラパヌイのお友達のトミーと今日行く約束していた北海岸へのトレッキングが中止…。ホンマ残念ですよ。次回天気の良い日に行く事に。天気と休みが旨く合ってくれれば良いねんけど、それが旨い事いかんのよね。

さて、お題の連休に突入という事ですが、18日はチリの独立記念日です。チリでは一般的にディエシオーテョ(DIECIOCHO)と言います。これはスペイン語で“18”の事です。
そして19日は陸軍記念日で祝日です。土曜日、日曜日、そして18日、19日の祝日合わせて4連休です。と言っても僕は祝日返上で普通にお仕事ですがね…。

この時期島民はひたすら呑んでます。土曜日も嬉しい事にいろんなところからお誘いが。流石に全部は行けへんから、先に誘ってくれたのを優先で行って来ました。

先ずは16日のお昼からこちらがその時の写真ですよ↓
20060917202649.jpg
島のガイド連中達が集まっての呑み会かな。島では定番のBBQ。こちらは会費10.000ペソでした。肉焼けて食べだしたのが5時くらい。肉が出てきたころには下戸の僕はスッカリ出来上がってました…。まだ先があるのにね。

そして夜にツアードライバーのお父さんの彼女さんの誕生日に誘われちまって。なんか遠い関係のような気もするねんけど、早くから誘ってくれた気持ちが嬉しくての参加。
6時半に呼ばれていたけど家で少し休むつもりが…、うっかり寝ちまいました。起きてすぐにワイン片手にタクシー捕まえ、なんとか夜10時前に到着。着いて肉が一杯あるから遠慮なく食べなって行ってくれたけど、昼食べたのが、ぎっしりと胃袋に詰まっていて無理っす。お肉の誘いは丁重に断って、その後はかなり酔っ払ったオバチャンとお話しして、酔っ払いながらも何とか13時に帰宅。なんせ今日は朝からトレッキングの予定でしたからね。
20060917204017.jpg
※何とかバースデーケーキは見れました。んにしても、これがまた甘すぎる…。

冒頭で話したとおり、今日の朝起きてみると雨…。一応一緒に行くはずやったトミーに訊いてみると、やっぱり行かない。でも、「昼に肉焼くからおいでー」なんて行ってくれまして。今日は昼からトレッキングの変わりにお肉に変更。お肉3連ちゃん決定です!!
昼3時前くらいに、トミーご希望のビンに入ったワインをカパックさんと共に持って行って来ました。ここでは串焼き。美味しいお肉でした。でも、胃がもたれてて、正直少し辛かったです。
20060917204912.jpg
※サッカーゲームに夢中のトミー親子。このゲーム意外と熱中しますよ。

この時期には島のあちこちでこんな事やっていますよ。連休の時には酔っ払い率もグンっとUPしています。酔っ払い注意報発令中ですね。こういう時期には、車なんかには特に注意した方が良いですよ。
いやー、最後にくどいようやけどほんまに肉食べ過ぎましたよ…。それでは。
| 2006/09/18(Mon)01:22 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
4日前は
去年もブログにアゲましたがね、先週の土曜日、9月9日は島がチリに併合された日でしたん。
今年は忙しくて当日アップできなかったわぃ。スマン…

しかし仕事があったお陰で最後の辺りだけだけど記念セレモニーを拝めましたよ。
前半何やってたのかは知らんが、我々がその場に着いたら島っ子どもが民族衣装着て踊ってんの。

いいね、従属していても自分達のルーツは大切にしましょ、なんて気持ちが伝わってきますな。

近年はチリの法律で

各地域に息づく土着の民族また文化を大切にしなさい

なんて言ってるし、ラパヌイは既にユネスコの文化遺産だし、民族性はキチンと後世に残さにゃならんよな、ウン。

あーだこーだ説明してても詰まらんので写真いきますよ。

※1 笑顔が素敵な娘発見。カワイイわぁ↓
chica01.jpg

※2 ガキンチョでも流石ラパヌイ。巧いこと踊るわぃ↓
chico01.jpg

※3 『MANU:マヌ』つー友達。コイツはいつも迫力あんのよ↓
manu01.jpg

因みにこの日はかなり寒かったんだけどさ、皆裸同然で踊ってたのよ、ご苦労さん。
いいもん見せて貰いました。


更に来週9月18日はチリの独立記念日。続く19日も陸軍記念日つーワケで2日連チャンの祝日。
今年は土、日、月、火と大型連休だわ。
残念ながら我輩達は仕事だケド…

いろいろ買い溜めしておかんとなぁ。
| 2006/09/13(Wed)02:25 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
ラパヌイ画家
こんちは。コマリです。

今日は雨です…。おまけに寒いですよ。最近天気が良かったものの、それもついに終わってしまいましたよ。しかも、貨物船の到着も近いし、なんとか天候回復してくれやんと。到着しても荷が降ろせないと同じですからね。

さて、お題へ。
昨日はイースター島⇔タヒチ便のチーフ客室乗務員をしているクリスチャン シルバ(Christian Silva)の誕生日でした。
20060825114411.jpg
※タヒチから来島された方は見たことある人も多いのでは??

彼は何度かこのブログにも出てきていますね。最近ではカッパクさんが書いた“スッパ抜きタパティ2007情報”でタパティ2007のポスターを描いた人として紹介されています。

そうなんですよ、クリスチャンは画家さんなんですね。彼の家に招待されましたら彼の作品が何点かありました。凄いですね。絵を描けるって。僕は絵を見るのは好きですが、描くのは苦手…。だから羨ましいですね。

↓綺麗に写真撮れなかったけど、これなんて凄い迫力。
20060825120048.jpg


こんな絵が描けるなんて素晴らしい、カッコいいっすね。しかもクリスチャンは男前…。性格もかなりいい奴。ホンマ恨みますよ、神様。ズルイッス…。

さて、彼の誕生日会の様子は島では定番のBBQです。食べるまでに時間があったんですね。普段は酒の弱い僕、ビール渡され呑んでみると以外にいけるやん。ひょっとして強くなったんではと思いこんで1缶をいつもの倍のスピードで空けました。結果、そう簡単に強くなるわけも無く1缶空けた頃にはいつもの自分…。あぁ、我ながら情けない。

20060825124540.jpg
※最後になったけど誕生日おめでとう、クリスチャン。
| 2006/08/25(Fri)14:26 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
映写機から映し出されたのは…。
こんにちは。コマリです。

今日は早速お題から。
昨晩、なんと映画見に行ってきました。って言っても、もちろん島に映画館なんてものはありましぇん。一言で言うと移動映画館的なもの。偶にあるそうで、今回は学校の講堂でありました。
実はこの前の13日の日曜日にもあったんですね。でも、仕事で行けへんでん。ショックなんて思っていたら、“明後日までやってるよー”なんて事で行ってきた訳ですよ。

皆さん、“どうせ古い映画なんでしょ”なーんて思っていません??僕は少なくても思っていましたよ。ところがどっこい、昨日の映画はなんとミッション インポッシブル3、そう略してM:i:IIIです。多分日本でも公開中のはずですよ。旬でしょ。きっと乗り遅れてないはず。

いつもテレビで映画のCM見る度に観たいなーなんて思っても諦めるしか無く悔しい日々送っていたんですよ。そんなんやからほんま移動映画館に感謝感謝です。

日曜が19:00からやったんで、昨日も19:00やろうと思いきや20:30から・・・。20:30に出直してい行ってみると意外に少ないの。なんか座れきれないくらい居るのかと思ってたんやけどね。まぁ、少ない分には問題なし。
我侭言えば、字幕が見えにくいとか子供が駆け巡ったりなんてのはありましたが、そんな贅沢は言いませんよ。
もう、映画館の雰囲気を少しでも味わえただけで感動です。音も迫力満点でしてあっという間に約2時間が過ぎてしまいましたよ。次はいつやってくれるんやろう??こういう事はドンドンやって欲しいですな。因みに入場料は無料でした。

いやー、映画って本当に良いもんですねぇ。

20060816195844.jpg
※この映写機で映し出されましたのよ。

20060816202535.jpg
※スクリーンが低く、ちょうど字幕部分が見え難かったのが残念。
| 2006/08/16(Wed)22:15 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
ま、また…。
こんちは。コマリです。

今まで何回か誕生日会をBLOGに載せましたね。実はちっと前にもあったんですよ、誕生日会!!
なんかね、楽しいしご飯たらふく食えるんで文句無いんですが多くないですか??誕生日会が!!よく考えると、当たり前かー。1人年1回あるんやしね。全員やらないにしろ12人がやれば年12回あるわけですもんね。多く感じるのは日本で誕生日会みたく集まることが殆ど無かった所為なのかも。

まぁ、そんなこんな言っても誕生日会なくなる訳でもなく、寧ろ無くなられては困る!!肉が喰えるとありゃ、誕生日会でも何処へでも行きます(笑)

ってな訳で、今回はウーゴさんの誕生日。コパカバーナってレストランでやったんですよ。店先のテラス部分で。

それでは、先ずは写真を。
20060718161703.jpg
※今回の肉焼き当番はテランギさん

島ではお馴染みのBBQスタイルでの誕生日会。肉を焼いていたのは熱いガイドをするテランギです。ホント、良い意味で熱い男です。

肉も食べ、酒も呑み酔っ払いになって来た所で、子供がたまたまあった紐で綾取りしだしまして。一緒にやってたんですがマッタク解らん。そこに今日誕生日のウーゴ登場。こやつ綾取りなかなか知ってるんです、年の功なのか??違う気はするけど入る隙すらない・・・。
20060719101050.jpg
※ウーゴにしてやられまして・・・。流石今日の主役ですな!!

ウーゴに子供をとられて、綾取り見ているところにガイドのクリスチャンが、『カイカイ出来るー?、教えてあげるよ』なんて言ってきまして。カイカイのクラスが急遽開かれました(因みにカイカイとは島の綾取りですね)。

丁寧に教えてもらってる横で『一緒に綾取りしよー』なんて言ってくる邪魔者もいたりしましたが、相手にせず続行!!でも、ハッキリいって指が動かん・・・。なかなか複雑な上に不器用です、僕は。

そんなこんなでカイカイマスターする為格闘していると、なんとまぁ、隣で怒鳴り声が!!実は隣で本気の格闘が始まりかけてるじゃありませぬか。カイカイ所ではないざんす!!止めに入りましたよ。ほんま怖かったっす。なんせ馬鹿力ですからねー、島民は。因みに原因は酔っ払いすぎですね!!(喧嘩した二人は翌日仲直りしたみたいです!!)

結局僕のカイカイはマスターには至りませんでした。またチャンス会ったら教えてもらおうっと!!
20060718163451.jpg
※今回のカイカイの先生クリスチャン。後ろが授業邪魔しにきた方ね。
| 2006/07/18(Tue)19:04 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
演劇 in ラパヌイ
コマリでーす。

先日ホテルの受付にある掲示板に"学校で演劇やりますよーっ"て告知のポスター貼ってあったんです。しかも無料です。ってな訳で行ってきました。昨日は児童向けの演劇。行ってみたら子供連れの方たちがたくさん居ましたよ。そんな方たちに紛れ込み、演劇が開始。

1つ目の劇はアフリカのお話。子供向けとは言え普段見ないだけに、新鮮で面白かったですよ。太鼓のリズムも良かったし。2人で演劇やっていたんが大変そうやった。1人で太鼓叩いたり、踊ったりして。

2つ目の作品の前に、島の子供達の演奏するオーケストラ。島で練習してるの見かけたことあるけど、しっかり聞くのは初めて。みんな一生懸命でかわいかったっす。

そして2つ目の演劇はガリレオのお話。この演劇自体は良かったんですが。実は演劇が19:30くらいに開始して、2つ目が開始したのが20:30くらい。子供の集中力が切れてきまして・・・。この劇開始して直ぐに、先ず赤ちゃんが泣き出し、それを切欠に子供達がざわめき始めて、それを注意する親達の「シーッ」って声がまた大きくて・・・。演劇の中盤では静かにしない子供を連れ出す親達が続出。子供に罪は無いとは言え、ちょっと演劇してる方がかわいそうになってきましたよ。折角サンチャゴから来てるにもかかわらずにねー。

演劇は今日と明日もやってるんで、時間あったら行ってきます。今度は児童向けじゃないんでゆっくり見れるるでしょう!!

20060708112412.jpg
※ガリレオの演劇をした4人組!!

20060708112914.jpg
※劇途中で出て行く方が続出・・・
| 2006/07/08(Sat)16:59 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
ソニアさんの誕生日会
今晩は。コマリです。

昨日お友達の誕生日会でした。今月二人目の誕生日会です。イースター島の日にちで29日です。以前はやった友達の時にはクラントなんかをしましたが、今回はレストラン経営されてる事もありレストラン内でのパーティー。

10時にレストランと聞いていたんで行ってみると、まだ数人だけ。全員集まったのは11時くらい。こっちでは大抵そんなもんです。そういうのにも慣れてきてんけど、何故か早めに行ってしまう・・・。

今回、誕生日迎えたのはソニアさん!!今年で30才になりました。オメデトウ!!!
↓彼女がソニア。
20060630191401.jpg


今回は誕生日ケーキ出てきました!!ソニアさんの旦那さんから渡されました。ギター演奏もこの時はバースデーソングに早変わり。みんなの手拍子に中、一息で吹き消しました!!
20060630191857.jpg
※ロウソクは30才の30の形です。

ん?!ケーキの味?それは・・・でした。見た目は美味しそうやったのに食べたら甘くって・・・。こっちのケーキやお菓子はそういうのばっかりやねん!!でも、味は置いておいて、演奏も盛り上がって、面白かったし楽しい一日でしたよ。

そんなこと言いつつ気が付いたら寝てしまっててんけど・・・。

20060630193003.jpg

| 2006/06/30(Fri)20:47 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
ホルヘさんの誕生日会
こんにちは。今日も先ずお天気の話しから。今日ははっきり言ってめっちゃくちゃ良い天気!!雲も少なく、最高の洗濯日和でした。

昨日はホルへ(JORGE)さんの誕生日会でした。仕事終えてから駆けつけたのですが、着いた頃にはバッチリ準備OK状態!!何人かはもう既にできあがってる状態でしたけど。

ホルへさんご要望のウィスキーと自分でも呑める用にワインとコーラ。チリではワインのコーラ割りをホテと言うんです。っで、僕はいつもこのホテ。元々お酒は強く無いのでホテは呑みやすくけっこう好きです。人によって好き嫌いあると思いますが、意外と呑みやすいですよ。
この日のメイン料理はクラント(地面の中でチキンや芋なんかを蒸す料理)!!誕生日会にお決まりのケーキは無しです。

↓ケーキではなく誕生日クラント(笑)
20060604143132.jpg

↓本日主役のホルへさん!!
20060604144752.jpg

食べ終わったら呑んで、踊って、また呑んで。なんせこっちの人は踊るのが大好き!!何度かお誘いあったのをうまくかわしてたんですが、ついにかわせない状況で踊ってしまいましたよ‥。踊れない自分としてはかなり恥ずかしかった。そんな事もあったんですが、めっちゃ楽しい時間でしたよ、ほんま。(とか、言いながらも呑み過ぎて途中で寝ちまったんですが‥)

20060604145600.jpg
※家でさんざん踊ったあげく、後にディスコへ‥。(酔い過ぎの僕は不参加)

20060604150237.jpg
※こやつも酔っ払い過ぎです。延々とロボットダンス(笑)
| 2006/06/04(Sun)22:43 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
オーバーブッキング?!
いやぁ~、不思議と良い天気が続いていますよ。良いこと良いこと!!昨日も夕日が綺麗に見えました。今日は昨日より雲も少なく何よりです。

昨晩いろいろお誘いがあったんです。こういうのって何か重なるんですよねぇ。先ずは隣のホテルのオーナーもエディスにお食事に誘われていまして。でも、実は昨日は以前にビンゴ大会のチケット買ったんですが、その当日‥。すっかり忘れていました。更にブラジルレストランをしてる人からのパーティーのお誘い。

パーティーも面白そうで行きたかったんですが、やっぱり先約順でエディスさんの家でお食事することに決めました。ビンゴは自分のミスって事で却下、ハァ‥、馬が当たる予定やったのに。チケットはタクシーのおばちゃんにあげましたよ。

20060603181219.jpg
※手前がエディス。奥がオーストラリア人の旦那さん。

ここのご飯早く終わればパーティーにと思ったんですが、気が付いたら23時‥。しかも、島のグループが演奏するパブ、トパタンギへ行く事に!!眠気に勝てずに、ここもほどほどに切り上げて帰宅しました。

帰る途中、人通りがやけに多いなぁ、なんて思ったら違うところでもパーティーがあった模様。最近なんかこういうの多い気が。これ書いてる間にも、“メキシコスタイルのパーティーやるんやけど、どう?”なんてチケット売りに来ましたし。でも、これはあまりにも高すぎて断りましたよ‥。メキシコ料理には惹かれましたが。

20060603165728.jpg
※島のグループ「トパタンギ」

因みに、今晩は友達の誕生日パーティー。誕生日祝いのウィスキー!!安めの物選んだとは言え高かった‥。
| 2006/06/03(Sat)19:04 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
お久し振りの生バンド
昨日の晩は外に呑みに行きましたよ。
ホント久し振り。

“KANA HAU(カナ・ハウ)”っていうメインストリート沿いのマルケサス諸島から来たオバチャン経営のレストラン。
木製の大きな看板が目印ね↓
roberto01.jpg

ここね、できたの去年かな?新しいの。
“CHAU MEN(チャウ・メン)”つー中華焼きそば作ってくれんの。昨日は喰わんかったが。
洋風料理に飽きた時には有難い存在なんでして。

このレストランで島のバンド“MATATO'A(マタトア)”のパーティがありましたん。グループの誕生日だったんだって。
何周年記念だかは最後まで教えてくれんかったが、何故か…

兎に角老若男女集まっての大宴会。

こんなのや↓
chicos01.jpg

こぉ~んなカワイイ娘とか↓
chicas01.jpg

こんなオッサン(注:カリカリの団長さん)↓
lynn02.jpg

なんかが呑んで歌って踊って騒いでましたよ。

島でもかなりの人気を誇るマタトアさんですがね、今年はチョボチョボとしか活動してなかったの。
ところが1ヶ月前辺りからいろんなレストランで弾き始めて、我輩も「偶には聴きに来いよ~」なんて誘われてたのよね。

「えぇえぇ金ができたら行きますよぉ」
と答えてたんだが、できる前にイベント催行。
入場料3000ペソ。チョットイタイな…

ま、ここんとこ顔を合わせてなかった友達とも喋れたし、何より演奏技術は高いからね、満足ですよ。

寒いとみんな縮こまっちまうから何とかしようってんで最近はいろんなバンドが元気に活動し始めましたわ。
夜は生演奏やってるレストランを探して入るってのもいいね、島の連中と仲良くなれるかも。


今日からまた節約だな…

※ 11月はハワイに行って弾くんだってさ、島外でも人気者なんです↓
matatoa04.jpg
| 2006/05/27(Sat)20:24 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(4) | トラックバック(0) |
寿司だよッ
またやってきました、美味しいものが。今回は寿司です。

カパックさんが書いたように昨日寿司食べに行ってきました。
作るのはカパックさん。僕は食べるのが専門なんで‥。

今回の寿司言い出したのがクリスチャン。こっちではこの名前本当に多いんですが‥。彼はランチリの客室乗務員。イースター島⇔タヒチの間乗った事ある方なら見たことあるかもしれませんね。
DSC09057.jpg
※彼がクリスチャン。ナイスガイです!!

お寿司だけかと思ったら春巻きまで。更に日本酒。このお酒はカパックさんが以前持ってきたもんです。

DSC09061.jpg
※こんな感じで出来上がり。後ろ2本はワイン。

久々のお寿司に春巻き。美味しく頂きました。食べた後みんなで話して呑んで。気がつくと寝ちゃってました‥。万華鏡で覗いて綺麗やなーなんて思ってら、自分が回ってたのかも‥。

昨日久々お客さん居なくて休みだったんで、1日ゆっくり過ごし夜は寿司食べては呑んで、いい一日でした。
カパックさん、ご馳走様でした。
| 2006/04/15(Sat)15:04 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(0) | トラックバック(0) |
ロブスターーーッだよ
連日美味しい物食べて申し訳ないです(笑) コマリです。
今日は終日ツアー行って来ましたよ。朝雨降って湿度は少し高めでしたが良いお天気で気持ち良かったです。

昨日の夜ロブスター食べに行って参りました。初めに一言。“うまい”ですッ!!!身がぷっりぷりで。ほんまに美味しかったです。もともと海老、蟹大好きなんで最高でした。コロさん最高ですッ!!
↓これが昨日食べたロブスター、幸せ盛り沢山でしょ。
20060409223346.jpg

↓コロさんが半分に切ってくれてる所。本当に良い人やねん。
20060409223942.jpg

しかも、他の料理もスパゲティーも美味しかったし、サラダのドレッシングも美味しかったし。言う事なし!!“コロさん!!ほんまにッ、もぅ”ってな感じ。これをレストランで食べたら、、、かなり掛かります。

20060409224627.jpg
↑こんなのを2つ!!大変な事です(笑)

海老、蟹食べるといつも思うねんけど、気持ち悪いよな‥。でも食べると美味しい。海老や蟹味噌も見た目悪いけど美味しい。これを始めて食べてみようって思った人って偉いねぇ。それにしても美味しかった~(←しつこいって?!)。

連日美味しい物ばかり食べてほんまに幸せでした。次はいつロブスター食べれるのかなぁ。
| 2006/04/10(Mon)00:17 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(2) | トラックバック(0) |
美味続々
ご無沙汰していましたコマリです。

最近の島はかなり落ち着いてきてるんです。
っで、今日は天気も最高。昨日なんかは降ってはやんだりしてたんですよ。

前置きは短く切り上げて、今日は昨日食べたクラントのお話。
そう、昨日クラントしたんです。したと言っても僕は食べただけですが‥。クラントって言うのはこの島の料理で、地面掘ってその中にバナナの葉っぱにいろんな物(鶏、豚、芋、トウモロコシなど)を包んだのを入れます。その後、その上に焼けた石を置いて土を掛けて蒸しあげます。そんな料理です。
この料理は村で何かのイベント事なんかでは無料で配ったりもします。無料でご飯食えるならって事でイベントで配る時には良く行っていますよ。
20060408164420.jpg
※こういうお料理なんです。手に持ってるのが鶏、下の大きい塊が豚。

今回はパトさんのお宅でのクラント。パトさんの家族やら友達やら呼んで。このパトさんには良くご飯誘われるんですが、この人お酒すっごい飲むんです。しかも、“一気”とか“乾杯”とか、そういう日本語だけ覚えてて。でも、言うだけで、強引に飲ましてこないんで良いんですが。ただ、実は来た当初物凄くお酒飲めなかったんですが、最近少しずつ飲めるようになってきた気が‥。このパトさんもそうですが、他の島民もお酒大好きなんで。因みに僕が飲んでたのは“ホテ”と言って、赤ワインのコーラ割り。これが呑めない僕でも飲みやすく頂けるんですよ。
なんか、話がお酒の話に脱線してしまったんでこの辺で修正‥。クラントの話です。そう、クラントってこのパトさんの家のが一番美味しいねん。でも、このクラント人にもよると思うねんけど、食べ過ぎると胃にもたれる事があったりもして、僕は結構食べる前には胃薬を。胃もたれの原因は多分肉の食べ過ぎなんやろうけど、ついつい肉ばっか食べてしまいます。今回も一応念の為、胃薬飲んでの参加。やっぱり肉ばっか食べたんで、薬飲んで行って良かったです。いつもの如く美味しかったです。
食べ終わった後はもちろん飲んで喋ってです。昨日はかなり酔ってしまいましたよ‥。
20060408164814.jpg
※緑のアロハシャツ着ているのがパトさん。立派なお腹してるんですよ(笑)

それから、今夜はなんと!!ロブスターです。クラントに続きロブスター、島の美味しい物連日で食べれるなんて幸せです。今日はコロさんという方に誘われてご馳走食べに行って来ます。
20060408165159.jpg
※コロさん、わざわざ家まで生きたロブスター見せに来てくれました。有難い事です。
| 2006/04/08(Sat)18:31 |
| [お祭騒ぎ]その他 |
| お便りはコチラから(5) | トラックバック(0) |
 │ ホーム │  次ページ
情報

Click for Easter Island, Chile Forecast Click for イースター島, Chile Forecast

コマリ



リンク
お便り頂戴
トラックバック

